RX-8の燃費、9月はレギュラーガソリンで7.7㎞超えだった

暑かった夏が終わり、カーエアコンの使用頻度もやや少なくなってきました。そこで、9月上旬~下旬にかけて使用してた我が愛車RX-8の燃費の記事です。

 

給油ランプ点灯

今回はこのくらいの状態で給油ランプが付き、走行距離は379.2㎞走行です。こちらはいつものセルフスタンドへ到着した時の様子です。

 

今回は実際何リットル入るのでしょうか?

前回給油からの走行距離数は、379.2kmです。

 

レギュラー満タン

今回は、次の週末にちょっとばかり遠出をする為、朝の通勤途中で給油する事にします。

そろそろ給油をしようと思い、いつものセルフガソリンスタンド近づくと、愛車『エイト君』はお腹がすいて来たのでしょう。

 

給油ランプが点灯です。

 

そして、ランプが点灯して1kmも走らないうちに、ガソリンスタンドへ到着です。

 

まだ、ガソリン高いな…

そう思い、ガソリンを満タンにします。

ロータリーエンジンのRX-8ですが、私はいつもレギュラーガソリンです。

 

RX-8はレギュラーガソリンでOKです!燃費はどうなる?
RX-8を購入以来、レギュラーガソリンで乗り続けてるロータリー車オーナーのブログです。なぜレギュラーを入れているのか?行きつけのディーラーから教えてもらった情報も書いてます。あなたはハイオク派?

 

こんな記事↑も書いてます。

 

そして、給油!

レギュラー満タン49.1リットル

49.1リットル、満タン完了!

 

7,070円 ふところが痛い!!

 

9月の燃費は7.72km

さっそく燃費を計算してみました。

Googleに計算式を打ち込んで計算です。

 

379.5÷49.1=

グーグルに計算式検索

今回の燃費は

7.72km/L

でした。

 

RX-8のオイルとプラグコード交換の効果が出た?

およそ半年、6ヵ月前にプラグとプラグコードを新品(純正)に交換してから、現在も調子の良い状態が続いています。

 

バッテリーは以前4~5年くらい前に自分で交換したのですが、そろそろ弱ってきてるかな?なんて思っていますが、無事に2018年の暑い夏(エアコンガンガン)の季節を乗り越える事ができました。

 

そして、この記事をかいている1ヵ月程前にマツダディーラーの『パックdeメンテ』の定期点検をしたのですが、その時にバッテリーのことを聞いたところ、今のところ全く問題無し!

 

と、教えてくれました。

そして、その時に交換したオイルは、

マツダ純正 0W-20

の柔らかめのオイルです。

 

特に高回転をしょっちゅう回さなければ、問題ないですよ。

その様に行きつけのディーラーからはアドバイスを頂いております。

 

ということで、きっと夏場でも

7.7km/L以上

走れたのは、きっとプラグ・プラグコード・柔らかめのオイル交換だと私は思ってます。

 

<<関連記事>>

RX-8のプラグとプラグコードを交換してパワフルになりました!
愛車RX-8のプラグを交換して4ヶ月ほど乗ってて実感!RX-8の弱点、低回転時のトルクがUPした内容を記事にします。大切に乗り続けたいロータリーオーナーへ向けた内容です。

 

ENEOSで給油、Tカードと楽天カードどっちがお得?

Tより楽がおトク?

ちょっと写真が小さくて見えにくいですが、

今回給油した時のレシートです。

 

  • ENEOS レギュラーガソリン
  • 49.10L @144円
  • 合計 7,070円
  • メール会員割引き  @-2
  • 支払額  6,972円

 

アレ?

私、Tカードと、楽天カードを持っているのですが、

今回は、Tカードを使用して、支払いました。

 

いつもは楽天カードを使用して支払っています。

 

ENEOSでカード支払いする時って、

Tカードと楽天カード、どっちがポイント還元率良いんだろう?

 

なんとなく楽天の方がポイント還元率や割引が、良かったように感じます。これについては、次回の給油の時に調査していきたいと思います。

 

まとめ

9月にRX-8を通勤や買い物など、普段使いで乗った時の燃費は、

 

7.72km/L でした。

 

エアコンの使用頻度が下がる秋の燃費が楽しみです。

 

<<関連記事>>

コメントをどうぞ