ベビーフードの卒業日は決めずに美味しく頂きます!

今回は3歳の子供を持つ、素敵なママさんから『なるほど!』というベビーフード卒業タイミングについて、紹介します。

ベビーフード

遅く帰ってきた旦那さんへ、美味しくて栄養満点の『手抜きご飯』にも使える必殺技?!になるかもしれません。

 

それでは、いきます!

 

大人も魅了してしまうベビーフード

私は離乳食開始当初から、ベビーフードのお世話になっています。

 

だって、あのパッケージに載っている料理の写真がとても美味しそうだし、和食、中華、洋食なんでもござれで素晴らしいですからね。

 

ベビーザらス限定品

ベビーザらス限定栄養マルシェ 人気のメニューセット 12ヶ月

 

買うときは娘の好みを配慮しつつ、私が食べたいものを選んでいます。そして、娘に内緒で『コッソリつまみ食い』してることは、ここだけのヒミツです。

 

そんな大人の私も魅了するベビーフードですが、いつまで使えるものなのでしょうか。

 

ベビーフードとお別れした日

産婦人科の新米ママさん教室では、確か次のように教えてもらったと思います。

 

離乳食から幼児食への移行の条件は、形あるものがしっかり噛んで、飲み込めるようになってから。

とね♪

 

一般的には1歳半ぐらいから幼児食へ移行する子が多いようです。もちろん、その子その子でタイミングがあると思いますし、2歳以降という方も少なくないようです。

 

当時1歳の(うちの)娘は移行の条件

 

柔らかい固形物がしっかり噛んで呑み込めるようになる

 

これが、既にクリア済でした。

 

歯が生えるのが早かったからか、むしろ、柔らかいものより噛みごたえがあるご飯の方が、食い付きがいいぐらいでした。

 

1歳でもベビーフード(離乳食)から幼児食へ移行してる方もいるようだったし、その方が本人も喜んで食べてくれそう!

ということもあったので、幼児食を取り入れていくことにしました。

 

そうなると、そろそろベビーフード卒業かな。

と思い、持っていたベビーフードがなくなったらお別れすることに決めます。

 

料理が苦手な私の幼児食、どうする?

ベビーフードを卒業して、幼児食が食べれるようになったからと言っても、大人と同じものが食べられるわけではありません!

 

元々、料理は得意な方ではなく、レパートリーが少ない私。

毎日、朝昼晩のメニューを考え、作るのがとても辛くなりました。

 

今日は面倒くさいから、

『カップラーメンね☆』

 

と言うわけにもいきません。

 

先輩ママから伝授!ベビーフードのアドバイス

勤めていた会社の先輩(ママとしても先輩)の耳にタコが出来るくらいに、

「料理がメンドクサイですぅ~!!」

と愚痴っていたところ、

 

「それだったら、ベビーフードをアレンジしたらどう?」

 

と、ナイス!なアドバイスをしてもらいました。

 

料理はめんどくさくても、仕上げ歯磨きはめんどくさがってはいけませんね!

イヤイヤ歯磨きを乗り切る方法、タブレットはオススメです!
奥歯も生えてきて、きちんと仕上げ歯磨きをしてあげたい!でも子供はいつもイヤイヤ状態。そんな子供の歯を大切に思う気持ちから生まれたイヤイヤ歯磨きを乗り切る方法の紹介です。

 

ベビーフードのアレンジ方の紹介

例えば、『クリームシチュー』や『角切り野菜』のベビーフードが残っていた時は、

 

  • クリームシチューみたいなものはソースとして代用。
  • ご飯にかけてドリア、パスタにかければクリームパスタに。
  • 瓶詰の角切り野菜は卵でとじたら野菜たっぷりのオムレツに変身!

という方法なんて、どうでしょう?

それから後ほど、調べてみるとベビーフードを作っているキューピーの公式サイトでも

 

ベビーフードレシピ

画像引用:キューピー

このように、

「ベビーフード1瓶で!きょうだいでたのしめるレシピ」

というものも載っていました。

 

その中で、瓶詰のササミと緑黄色野菜を使った、

『野菜たっぷりピザトースト』

なんて、普通にランチとして食べたくなっちゃいました。

 

 

ベビーフードを出しているところが離乳食としてじゃなくて、こんな使い方もあるよ♪と教えてくれてるのです。

 

めんどくさがりな私は

大船に乗ったつもりでドラックストアへ駆け込み

まとめ買いをしちゃいました。

 

ベビーフードのまとめとして先輩から伝授!

幼児食を食べるようになったら、私はベビーフードは使えないと思い込んでいました。

 

しかし、そんなことは全くありません。使い方次第で立派な幼児食に変身させることも可能です。

 

幼児食を食べるようになったからと言って、ベビーフードを卒業する必要は全くありません。

 

他のことでもそうですが、その年齢になったからダメと決めつけずに利用できるものは最大限利用していきましょう!

 

もうこれで、

 

料理がメンドクサイ!

 

と、先輩に愚痴らず、今しかない娘との大切な時間を過ごしていきたいと思います。

 

お塩や醤油で少し味を濃くすると、パパが遅く帰って来た時のお夜食としても使えそうです。

 

パパが『俺にベビーフード?』と、悟られないようにするには、瓶は見えないところへ隠しておきましょう!

 

あっ!

これは、私のアイデアじゃないですよ。

ベビーフードのアレンジ方を教えてくれた、先輩ママがそう言ってたんですからね!!

 

ベビーフードの卒業で悩んでいる、

新米ママさんのお役にたてれば、幸いです。

 

<<関連記事>>

コメントをどうぞ