幼稚園に通わせて良かったこと

子供をそろそろ幼稚園に通わせようか?

それとも、保育園にしようか迷っている

お母さん、お父さんへ

 

稼ぎが少ない我が家でも、なんとか2人の子供を幼稚園へ通わすことができました。

 

23歳(私)と24歳(妻)で結婚して、

収入もすごく少なかったけど、それでも幼稚園へ入れることが出来ました。

そして、子供との時間がたくさん取れて、とても良かったので記事にします。

 

私は学校を卒業して、4ヶ月後にはパパになりました。

今回の記事では、

  • 家計の状況や幼稚園の学費、入園に対する不安な気持ち。
  • 私自身が保育園ですごく寂しい日々を過ごしていた時のこと。

 

これらのことを踏まえて、我が家では幼稚園へ入れて良かった!と思ってますので記事にしてみました。

 

幼稚園の月謝払えるの?わが家の家計情況

私が大学を3月に卒業してその年の夏に第一子が誕生します。

 

父親である私はまだ、社会人になったばかりの新人です。

お給料は当然ながらすごく少ないです。

 

妻は社会人を2年経験してましたが、今でいうブラック企業的な広告会社で、お給料は手取りで12万円くらいです。

 

もちろん、貯金も無く、妻が短大時に借りてた奨学金の返済もまだ残ってました。

しかし、出産を期に妻は会社を退職します。

 

貯金なんてありません。

 

そういう貧乏生活のスタートでしたが、それでも幼稚園へ2人の子供を通園させることは出来ました。

 

毎月の生活費はまるで、火の車だったので、家族でお出かけや外食はほとんど出来ません。

 

でも、その分家族という大切な時間を自宅や近所の公園など、お金をかけずに楽しめることがたくさんできたので、良かったです。

 

もし、あなたの子供を幼稚園か保育園か迷っているのでしたら、なんとかなる。

そんな一意見として参考にして下さい。

 

幼稚園へ通わせる不安と迷い

子供が成長してきて、

そろそろ幼稚園か保育園へ通わせたい。

どちらか迷っているのですか?

 

迷ってるのでしたら、

なんとかなっちゃいますよ!

 

可能性が全くない時は、迷うことはないんです!

逆に言うと、『迷える』ということは、可能性がある。

と、いうこと。

 

実際に、我が家ではなんとかなりましたから。

 

私の勤め先は大手企業では有りません。ごく普通の中小企業です。当時は就職氷河期の大変厳しい時でしたので、残業はほとんどなく、基本給に家族手当1万2000円と交通費のみ。

 


どの様な中小企業課と言うと

⇒ NC旋盤の加工現場で働く様子

(ママさんには読んでもたぶん分からない油臭い記事です)

子供と家族の為にガムシャラに働いてた時の事を書いた内容です。


 

話しは戻り、

交通費では電車の定期代とバス代が交通費として支給されてました。

でもバスで移動する分は、歩いて交通費をうかしていたのでその分プラスになります。ちょっとの積み重ねを合わせれば、なんとかなっちゃいますよ!

(バス代:月5000円×12カ月分)

 

うちは保育園へは通わせてなかったので、比較は出来ませんがそれでも幼稚園へ通わせて良かったと、今も思っています。

 

迷っているなら幼稚園にしましょ。

 

幼稚園をお勧めする理由は、親子の触れ合える時間がたくさん取れたからです。

 

幼稚園の時に子供とたくさん触れあってたので、小学生へなってからも親子の触れ合いは多い方だったと思います。

 

<<関連記事>>

小学生の親必見!読書感想文の教え方
子供にとって読書感想文って、夏休みの宿題でも自由研究の次くらいに大変な宿題だと思います。そこで、もし読書感想文の書き方を教えてあげられたら親として、嬉しいかも。と思ったので、教え方を記事にしました。

 

幼稚園の費用で迷ってますか?

幼稚園にするか、保育園にするか、迷う選択肢の一つとして費用の問題が大きいと思います。

 

うちもそうでした。

 

  • 幼稚園 ⇒ 学費が高い
  • 保育園 ⇒ 学費が抑えられる

 

これって、固定観念ですよ!

 

育児雑誌などをみると、幼稚園の方が学費が高い。

そういうのを良く見かけます。

 

確かに高いです。

しかし、保育園だって収入によって決まってくるので、決して安くはありません。

 

今現在、私の会社の同僚で、夫婦共働き・子供は3人、推定年収550万円(夫婦合わせて)そして子供を保育園へ通わせています。

 

毎月の月謝を聞いたところ、

  • 1人目は38,500円
  • 2人目は約25,000円
  • 3人目はまだ赤ちゃん

です。

 

えっ!?

保育園ってそんなに高いの?

率直な私の意見です。

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

在宅ワークの結果!スキル無しの主婦が3ヵ月で6,150円でした
子育てママに人気の在宅ワークで3ヶ月間にやった仕事をそのまま記事にしてます。小さな子供がいると、なかなか作業ができませんが、それでもお小遣いとして稼げたので、子育て中のママへ伝えたい内容です。

 

幼稚園の月謝は約23,000円だった?

うちの子の場合、私立幼稚園でしたので、

入園時に約20万円かかりました。

 

毎月の月謝は約4万円です。

それだけ聞くと高い!

そう思うでしょう。

 

しかし、市町村では私立幼稚園でも、入園支援制度などを設けているところが結構あります。

 

これらは、自分で市役所や広報などで調べないと見つけられません。でも、市役所や子育て課などで聞くと、無償の奨学金や援助金などがあります。

 

そして、我が家の場合、入学時にかかった20万円のうち、約10万円は市の制度のおかげで戻ってきました

 

また、毎月の月謝『約40,000円』のうち、子供手当やその他の制度のおかげで、13,000円戻ってきました

 

そう思うと、月謝は27,000円くらいだったので、保育園の料金と比べてもでもそれほど変わらない。

 

むしろ収入によっては保育園の方が高かったりします。

 

<<おすすめ記事>>

知らなきゃ損!教育費の補助金や助成金もらってますか?調べたのでシェアします
家族が増える喜びがあり、そして今後のお金のことも気になりますよね。そこで今回は子供の教育費についての内容です。貰えたり受けられる助成金や補助金、支援金などを調べてみましたので参考にして下さい。

 

子供の学費の為になぜ無理して共働きするの?

保育園へこどもを通わせているお父さん、お母さんへ聞きたいです。

なぜ、共働きで子供を朝早くから夜まで預けて、働くのですか?

 

どうしても、今その仕事を続けたい!ものすごいチャンスだから!

 

そのような理由だったら、やむ負えないかもしれません。しかし、生活のために働く。子供の学費のために働く。

 

そういう理由でしたら、たったの2~3年だけ

少し生活は厳しくなるけれど、

子供と過ごす時間をつくってみませんか?

 

子供が小さい時の時間は、今しかありませんよ。

 

幼稚園をすすめる理由

まず保育園の事を否定するような気持ちは

まったくありません。

 

私自身は子供の時に、保育園でした。

その時の記憶は、35年以上たった今でも

はっきりと覚えています。

 

夕方になり、保育園のお友達はお迎えでお母さんやお婆ちゃんが来てくれて、残ってる園児の人数は少なくなります。

 

冬になると、外はもうまっ暗です。

田舎育ちだったので、いつも保育園の窓から夜空の星を数えていたのを今でも覚えています。

 

今日は、いくつまで数えたらお母さんが来てくれるかな?

私はいつもお迎え時間が遅かったので、毎日寂しかったです。

 

当時のことを思い出すと、自分の子を

すごく背伸びして通わせた、幼稚園

 

そして、現在うちの子が

高校生となり大学生となった

わが子達を見て

 

幼稚園へ入れてよかった。

そう感じております。

 

私はもう40歳を超えてますが、私が4歳、5歳の時の寂しかった思い出は今も心の奥に残っています。でも、奥の方の引き出しにしまってます。

 

だから、お帰り時間が早い

幼稚園を私はおすすめします

 

子供が夢を見つけたのは幼稚園だった

うちの子2人は、将来なりたい夢があります。

 

現在は高校・大学へと進学しましたが、学校選びの基準は、将来のやりたいことに繋がる学校を選びました。

 

この将来のやりたいことを見つけたきっかけは、2人とも幼稚園の経験からです。

幼稚園の年中~年長さんのときに、すこし習い事を始めました。

 

毎月の月謝に重なり更なる出費ですが、結局なんとかなって、その時の経験が今これから社会へ出て目指したい夢へと繋がっています。

 

実際になりたい職業に付けるかどうかは分かりません。途中で何度も挫折はするでしょう。でも、きっとお仕事でなくても、幼稚園の時にたくさん経験した体験や習い事が活かされてくると思います。

 

<<関連記事>>

娘に化粧水どうする?親の気持ちを書いてみました。
私は高校1年生の娘を持つ親です。娘の化粧水について、感じたことを書いてみました。娘の為に父親が化粧水を買ってあげた内容です。自分専用の化粧水に喜んだ娘をみて私も嬉しくなった内容です。一意見としどうぞ。

 

さいごに

若い親世代だったら、少しくらい無茶しても

なんとかなっちゃいますよ!

 

息子の同級生で、大学へ進学していったお友達のほとんどは、皆、幼稚園の幼馴染だったのは、後から知ったことです。

 

これから共働きを始めるママさんへ

春から子供を保育園へ預けて仕事するぞ!ちょっと待って!!
春から子供を保育園へ預けて、働きにいくよ!というママさんへ向けて『ちょっと待った!』と思う体験談を交えた内容です。保育園だと子供を預ける時間が長くなりますよね?でも、子供が小さい時の時間って、今しかないですよ!

この記事では、妻がフルタイムで働いてほしくない!

そんな旦那(私)の気持ちを書いています。

 

頑張るママさん(26歳)の方が書いてくれたオススメリップです。

レシピストのリップクリームで唇ムケにさようなら!オススメです。
レシピストのリップクリームを2歳の娘を持つ26歳のママさんがレビューします!彼女の悩みは肌が弱く唇ムケしてしまうことですが、レシピストのリップは気に入りました!塗った様子も合わせてご覧ください。

コメントをどうぞ