心がもやもやする原因は相手のせい?それとも自分のせい?

もやもやする・・・

今あなたが思っている悩みはなんですか?

たくさんあるかもしれません。だれでも悩みの一つや二つは持っているでしょう。普段悩んでる姿をまったく見せない人でも、本当はすごく多くの悩みを持っているかもしれません。

 

今回は、そんな心のもやもやする悩みの原因を探る記事です。

 

訪問してくれて、ありがとうございます。

それでは早速、原因探しをして、スッキリしましょう!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

もやもやする時ってどんな時?

  • 職場の上司が・・・
  • 職場の同僚(後輩)が・・・
  • 友達と思っていたのに・・・
  • 彼氏(彼女)が・・・
  • 家族が・・・
  • 学校の人が・・・

考え出したらきりがありません。

思い出せば思い出すほど、

心のもやもやは増えてしまうかも知れません。

 

上記であげた悩みに

ある 1つの共通点 に気が付きましたか?

 

もやもやの悩みからわかった1つの共通点

先ほどの思いつく悩みの中で

悩みの共通点は、

 

相手に対する悩み

 

ということです。

 

心のもやもやする悩み

その原因のほとんどは、

相手が居るからこそ生まれる悩みです。

 

もし職場のストレスが原因でもやもやするのでしたら、こっちの方法も試してみませんか?

 

心のもやもや悩みの例外

同じもやもやでも、例えば学校で、

 

どうやってもこの数学の問題がわからない。
ここまできてるんだけど、あと一歩がわからない!

 

というモヤモヤした悩みだったり、

 

職場で

 

設計通りだと、ここがこうなるから構造が成り立つはずだ。
しかし結果はうまくいっていない。どこが間違っているのか?
そもそも設計自体が間違っていたのか、わからない

 

というような、あとちょっとなんだけど、

わからない。

 

そういう悩みも、

もやもやの悩みかもしれません。

 

しかし、今回はそのような悩みは

除きますね(#^^#)

 

昼間にちょっとだけ昼寝をすると解決できることもありますよ。

 

こころが「もやもや」するイメージ

もやもやと聞くと何をイメージしますか?

 

青空に浮かぶ雲?

 

絡み合った毛糸?

 

それとも、よくマンガなどで見かける

あれ?

もやもやのイメージ

きっとこれでしょう。

 

言葉では表現できない。

何が何だかわからない。

 

それは、まるで絡み合った毛糸のような感じ?

 

スポンサーリンク

 

心の『もやもや』こんな人は要注意!

  • あの人は何故いつも私ばかり・・・
  • この人達は愚痴ばかり言って・・・
  • 彼(彼女)と意見が合わない!
  • あいつなんとかならないの?

 

このような感情をよく持つ人は、要注意ですよ!!!

 

つねに

相手の言葉や行動を気にている

 

そう、この『相手を気にしてる』ってことは、いい方を変えると、

 

相手を気にしている自分が居る。

 

そうとも、とれますね。

 

ひょっとすると、あなたがいつも
もやもやしている心の原因は
相手を意識しすぎている自分だった

 

かもしれません。

 

もし職場で相手が煽ってくるようでしたら、

もどうぞ。

 

もやもやの原因は自分だった?

なんだか、いつも相手に対して

もやもやしてしまう、何とも言えない気持ちですが、

 

実は、相手の事を気にしすぎる自分に原因があったことに気が付きました。

 

もっと自分を大切にしていきましょ♪

 

いつもより、相手の事を意識しないようにしていくと、もやもやは少しづつ、晴れてきますよ。

 

もやもやと不安になってしまう経験ってありますよね。

 

そんな時にはいつも使ってる言葉を少し変えると落ち着く方法を本でみつけました。

 

の記事で紹介してます。いつも不安が気になるかたはどうぞ。

 

こころの事を調べていると、自分を見つめ直すよい機会だと感じてます。

最後まで読んで頂き有難うございました。

 

気分転換に

ヨーグルトの賞味期限1ヵ月過ぎて食べちゃった!お腹はどうなる?
ヨーグルトの賞味期限が1ヵ月過ぎた状態で食べてみた体験談です。古いことを知ってて食べた時の状態、『食べた後トイレへ行きたくなった様子』を臨場感あふれる形で記事にしてみました。賞味期限切れのヨーグルトを食べる前に一読下さい。

の記事はいかがですか?

少し面白く思って頂けましたら幸いです。

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました