単発バイトの体験談!こんな住宅展示場バイトはオススメです

住宅展示場のバイト体験談

是非、またやりたい!と願ってたら、再び「住宅展示場の単発バイト」の依頼があったので行ってきました。

 

今回は、私の経験した住宅展示場バイト(単発)の様子を記事にします。

 

スポンサーリンク

住宅展示場バイトはけっこうオススメな理由

まず、住宅展示場バイトと聞くと、いわゆる住宅展示場で働くアルバイトを想像しますよね。

 

いろんな住宅メーカーが集結している、

実際こんな、ド!でかい家

誰が建てるの?

 

と思うような住宅展示場ですが、私が行った住宅展示場は違います。

 

とある1区画で新築建売住宅や、中古の家をリフォームして販売している実際の住宅展示をしている場所のアルバイト

です。

 

この中で私が引き受けた任務は、

ザッ! プラカード持ち

です。

 

以前プラカード持ちバイトをした時の様子は

この記事↑の、6つ目に紹介した内容です。

 

プラカードや看板持ちバイト、なかなかイイですよ!

 

住宅販売のプラカード持ちバイトで気を付けたいこと

新築住宅や中古住宅、リフォーム住宅の案内板である『プラカード』を持っているだけのアルバイトですが、少し気を付けなければならないことがあります。

 

それは、

  • 居眠り禁止
  • イヤフォン禁止

です。

 

お仕事なので、当然なことですが基本的にずっと同じ場所でジッとこらえてるので、時間が過ぎるのが遅いです!

 

まして、椅子にずっと座ってて心地よい陽気だと眠くなってしまうのは、しかたがありません。

だからと言って、居眠りは絶対してはいけませんよ!

 

住宅販売のプラカード持ちは、バイトが多い理由

プラカード持ちはバイトが多い理由

プラカード持ちバイトのほとんどは、派遣会社などへ登録して、単発派遣バイトとして割り振られることがほとんどです。

 

私がバイトした時の不動産屋さんは、この様に言ってました。

プラカード持ちは基本的に社員じゃなくてアルバイトさんにお願いするね!

 

各現場で、不動産屋さんの社員はだいたい2名です。

そこへプラカード持ち要員としてもう1人社員を連れてきたら、経費がかかってしまいますからね。

 

それだったら、社員よりバイトにお願いした方が安上がりです。

 

という理由もありますので、住宅販売がある限り単発バイトへ依頼が来る可能性は無くなりません!

 

単発バイトでプラカード持ち案件を紹介してもらう方法

単発バイトへ登録して、いきなりプラカード持ちの案件を紹介しれもらえることは、難しいかもしれません。

 

なので、始めの数回は複数名で行く現場の単発バイトをして、その時に派遣会社の社員さんとお話しできるタイミングを狙います。

 

理想は仕事が終わった後で、気持ち的にも1日終わったー!

となっている時が話しやすいと思います。

 

もしくは仕事が終わって事務所へ立ち寄るタイミングがあったら、その時もオススメです。

 

その時に何気なく、

プラカード持ち案件とか有りませんか?ちょっと興味がありますので。

 

と、言ってみましょう!

 

スーツや革靴、Yシャツにネクタイは必要になりますが、スーツを持っていれば仕事はすることは可能です。逆に、スーツや革靴を持っていないと難しいですね。

 

学生さんの場合、リクルートスーツがあれば問題ありません!

 

スーツを持っているのでしたら、派遣会社の社員の方へ聞いてみましょう。

 

それじゃぁ、次回やってみる?

と、紹介してくれると思いますよ。

 

住宅現場のプラカード持ち現場でやった仕事内容

つづいては、住宅現場で私が実際にやった仕事内容を紹介します。

流れは以下のような感じでした。

 

  1. 派遣会社より依頼(前日)
  2. 現場へ直行(9:45)
  3. 不動産屋さんへ挨拶と内容の指示をもらう(プラカードを受け取り、場所の指示を頂く)
  4. 現場でプラカードを持ち、ジッとお客様から声をかけられるまで待つ(声をかけられたら実際の現場まで連れて行く)
  5. 再び昼12時まで所定の場所でプラカード持ち
  6. 昼になったら、プラカードを展示現場へ持って行き、12時~13時まで休憩(近くのコンビニで食事)
  7. 13時から再び所定の場所でジッとお客様を待つ
  8. 16時終了
  9. 不動産屋さんへサインをもらい、挨拶をして解散(16:00)
  10. 仕事が終わったら、派遣会社へ連絡
  11. 帰宅

 

これで日給(8,000円+交通費)ゲット!でした。

 

私の場合、天気と気候がちょうどよかったので、なるべく飲み物を控えて、お昼以外はトイレへ行きませんでした。

 

もしこれが、暑い夏や寒い冬、悪天候だった場合はジッとお客様を待っている時間は、けっこう長く感じると思います。そして、トイレも何度か行ってたと思います。

 

※途中でトイレへ行きたくなった時は、不動産屋さんへ言ってトイレへ行くことも出来ます。また、プラカードを持っている場所では、椅子がある時と無い時があります。椅子が無い時は、少しつかれますね。

 

住宅展示場でイベント手伝いバイトも楽しかった

フワフワドームの設置

上記の単発バイトは、住宅の現地販売会でしたが、以前に大きな住宅展示場でイベントの手伝いバイト(単発バイト)もしたこともあります。

 

この時は、朝に派遣会社へ集合して、みんな(6名)で現地へ向かいます。

そこで仮設テントを2つ組み立てて、空気で膨らまして小さな子供が遊ぶフワフワドームを組み立てました。

 

組み立てが終わると、フワフワドームのすぐ横で子供達の安全を見守っているお仕事でした。

 

この時は、たくさんの家族連れお客様が来てくれたので、時間が経つのはけっこう早かったです。そして、時々小さな子供が『こんにちは!』と、声をかけてくれるので嬉しかったです。

 

そう言えば、10年くらい前は自分も子供を連れて、こういうところを見に行ってたな…

と、少し複雑な気持ちになりました。

 

住宅展示場では、17時までだったので、16:30になったら片付けを始めました。フワフワドームを小さく畳むのは少し大変でしたが、大人6名だったので大したことありませんでした。

 

この時は車で移動だったので、

朝は派遣会社へ7:30に集合

派遣会社へ戻ってきたのは18:30頃でした。

 

この時も日給契約でしたので、8000円でした。

ただ、お昼に美味しいお弁当と飲み物が支給されたので、悪くは無い仕事でした。

 

ちなみに服装はスーツと革靴でした。

 

まぁ、これも

の記事で書いた計画の為ですので、今は副業も頑張るしかありません!

 

まとめ

今回は、住宅販売に関する単発バイトの体験談を2つの紹介でした。

  • 現地でのプラカード持ち
  • 住宅展示場の設営業務

 

どちらの案件も、好き嫌いはあると思いますが、私の場合ちょうどこれから住宅購入を視野に入れてますので、そういう面でも良い経験になりましたよ!

 

ちょっとした休憩時間などに、不動産屋さんと雑談でいろいろと教えてくれますからね!

 

単発バイトって学生さんだったり、派遣のお仕事専門でやってる方をイメージ持たれる方が多いかもしれません。

 

ですが、私の登録している派遣会社では、平日はサラリーマンで休日に副業として働いている方、意外と多いのかな?

と、感じてます。

 

子供の学費(大学生や私立高校など)の為だったり、車を買い替えしたいから。という方だったり、様々な方がいらっしゃいます。

 

今回の記事が副業として、単発バイトを選択する時の参考になったら幸いです。

単発バイトを月に2~3回行くと、1.5万~2.5万くらいにはなりますからね!

 

それに、全く異業種の方達とも会話が出来て、新鮮なお話しも聞けたりしますよ。

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

単発派遣バイトの体験談、副業で稼ぐなら日給制が絶対オススメ!
副業として単発派遣バイトへ登録するのでしたら時給制より日給制の方が稼げたよ! という私の体験談です。時給計算の比較や業務内容を書いてみました。副業としての単発を考えてる方は参考にして下さい。

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました