電車遅延で遅刻が多い部下と1回の遅刻でパワハラ扱い?の体験談

電車遅延で遅刻とパワハラ

電車の遅延による遅刻とパワハラについての内容です。

 

  • 部下から「パワハラだ」と言われた上司の体験談
  • 「君はウチにはいらない」とパワハラっぽいことを言われて、部署異動をさせられた部下の体験談

 

この2つを紹介します。

どちらの体験談も『パワハラ』なんでしょうか?

 

人間関係って難しいですね!

 

電車遅延を理由に遅刻が多い部下をもつ上司

以前の職場で3人の部下を持つ立場にありました。

 

その中で1番年上(20代後半)の男性が1週間に1度は電車の遅延を理由に、15分から30分の遅刻をしてきます。

 

確かに彼が利用している路線は度々遅延が発生する事で有名な路線でしたが、

だんだんと、遅延=遅刻

に直結するほどギリギリの時間で行動してると私は感じていました。

 

今月3回目だぞ!

と注意したときです。

 

もちろん、彼は

「電車が遅延したなので遅刻しました」

と、いつものように言葉が返ってきます。

 

遅延を想定して余裕をもった出社は損をする?

部下に対して、遅延の度に遅刻では社会人として自覚が足りないぞ。

 

と、その旨を伝え、たとえ多少の遅延が出ても間に合う様に、時間に余裕をもって出社出来ないか?

 

と、怒りを抑え

穏やかな表情で話したところ

 

「それでは遅延が無かった時に無駄に早く出社してしまい、損をする」

と返答してきたので、私はとてもビックリしました。

 

5分でも早く出社して欲しいと伝えたらパワハラと言われた

自分の感覚では、仕事は定時に開始出来るように出社するのが当たり前だと思ってました。

 

着替えやPCのスイッチを入れて起動しておくなど、仕事をする為の準備時間も含め出社するものと言う感覚でしたが、部下の感覚だと出社すること(タイムカードを押すこと)が仕事開始と言う感覚だったのです。

 

確かに彼の言い分も分からない分けではなく、

間違っていない様なちょっと違うようよな

なんともモヤモヤした感じが残ります。

 

結局部下には『5分でもいいから早く出社するよう心がけてくれ』

と伝えましたが、後から別の部下から

「軽いパワハラだ」とグチを言ってたよ。

 

と聞いて、二度びっくりしました。

 

遅刻に対する世代間の違い

私は今まで先輩達から、

特に東京などの都市部では電車の遅延はよくあるものとして、少し余裕を持って行動する事が、結果クライアント、ひいては自分の為になる

と教わってきました。

 

ずっとその気持ちを持って働いてきましたが、自分が部下を持つようになって、

その事(遅延を見越して少し余裕をもった行動)をどう言えば、若者の心に刺さるのか、考えるのが少し憂鬱です。

 

電車遅延で5分遅刻!そして無視。これってパワハラ?

東京で電車通勤している時のことです。

 

平日の朝、中央線7時台の電車はすでに満員です。

私は満員電車が嫌いなので、出社時刻の2時間前には家を出ていたのですが、遅延による遅刻をしてしまった時のことです。

 

遅延の理由は人身事故でした。

 

電車が運転再開されて、その後乗り換えが2回ある職場へ通勤しています。

 

5分の遅刻に対する考え方の違い

運転が再開されたばっかりの時って、すごく混んでますよね。すごく混雑している中、2回乗り換えて、会社に到着したのは

 

出社時間から5分すぎた状態でした。

 

私の中では、

遅刻の時間はたった5分じゃないか!

と思っていました。

 

ですが、先輩たちは挨拶をしても無言で仕事を行っています。

無視されました。

 

そして、遅刻をしてしまった理由を上司に話したところ

「連絡をよこしなさい」

と怒られました。

 

当然と言えば当然なことなのですが…

 

いつも早めに家を出て、その途中で人身事故による電車遅延が起きてしまい…

ということを説明しました。

 

ただ、途中で連絡の手段がなかった訳ではありません。しかし、まさか先輩や上司にラインで連絡するわけにもいきませんし。。。

 

遅刻してしまった時は、焦っていた為、会社の代表電話へ連絡する。という手段は思い浮かびませんでした。

 

1回の遅刻で同僚の態度が急変!

それからのことです。

 

普段気さくにしていた上司から

事あるごとに呼ばれて、

君は報告・連絡が弱いからきちんとするように!

と、1日5回も言われました。

 

正直なところ、報告もしていますが上司が空返事で聞く耳を持たなかっただけじゃないか?

と憤慨していました。

 

それでも弱い!と言われ続け、

数日後、

「君はウチにはいらない」

 

といわれて部署異動をすることになりました。

 

これってやっぱり僕だけが原因なのでしょうか?

内心、パワハラだぁ…

という思いが強くなり、転職活動をにわかに始めてます。

 

まとめ

今回は、電車遅延がきっかけで、

  • パワハラと影口を言われている上司
  • 職場移動を命じられた若者社員

 

どちらの方も、詳しい状況やそれまでの経緯は分かりません。

しかし、電車遅延はこれからもいつ起きることか分かりません。電車通勤している方は、職場の社風に合わせた対応策を考えておいた方が良さそうですね。

 

ちなみに私の勤め先は、電車遅延や天候状況による遅刻に対しては、寛大な対応をしてくれる会社なので、今のところで良かったな。

と、感じてます。

 

あなたの職場の電車遅延に対する対応は、如何ですか?

 

コメントをどうぞ