晩御飯を減らしたら朝スッキリ起きれたので紹介します。オススメです

あなたは朝1回の目覚しで起きられますか?

目覚まし時計

私は朝起きるのが苦手です。目覚し時計1つとスマホのスヌーズ機能で時間差タイマーをいくつもかけて、やっと起きれる程度でした。

 

社会人になって19年にもなるのに、まだ朝起きるのが苦手だった私ですが、前日の食事を少し変えてみたところ、1回目の目覚し時計で起きれるようになりました。

 

これは!?

と思い、2週間寝起きについて調査をしたところ100%ではありませんが、14日間中11日はスッキリと起きれましたので、記事にします。

 

朝が苦手な中年のおじさん!

是非一度試してみませんか?

私はもう少しで42歳になる男性です。

 

晩御飯が少なかったら翌朝スッキリ起きれました

我が家には食べざかりの子供が二人おります。

2人とも部活や塾などで、家族そろって晩御飯を食べる機会もだいぶ少なくなりました。

 

そんなある日です。

私は残業で帰って来たのは、夜9時ごろ。

 

あぁ~お腹が空いた。急いでお風呂に入ってご飯にするか!

 

私は仕事から帰ると晩御飯よりも先にお風呂へ入ります。

 

職業は製造業なので、仕事で機械油を使ったりします。その為、なるべくサッパリとしてから夜ごはんを食べたい。という気持ちが強いからです。

 

そこで、この日も帰宅後すぐにお風呂へ入り、その後での晩御飯です。

時間はだいたい夜9時30分頃です。

 

あれ?コレしかないの?

 

ごめ~ん。今日のご飯美味しかったからついたくさん食べちゃった。。。

 

息子からその様な言葉が返ってきます。

しかたがありません。子供優先で親は残り物。子育て世代でしたら良くあることですよね。

 

いつもの半分くらいのお米とおかず。

お腹は満足してないけど、しかたがありません。

 

買い置きしてあったラーメン(乾麺)を作って食べてもいいのですが、明日も早いし今日は腹8分目ならぬ、5分目!でいいか。

 

どうせあとは寝るだけだし。

 

そう思い、お腹が満足しないまま床に付きます。

 

この『少なめの晩御飯が翌朝スッキリ起きれた理由』だったことは、この時点ではまだ気が付きません。

 

朝スッキリと起きれたのは偶然か?

昨晩、お腹が満足してない状態で寝たのですが、翌朝いつもよりもスッキリと起きることができました。

 

朝起きて、まずは一杯の水を飲んで、トイレへ行きます。

 

<<関連記事>>

 

あれ?

起きてすぐなのに、今日はお腹が空いてるぞ?!

 

若い頃は朝起きるとお腹が空いていることは良くありましたが、年齢のせいでしょうか?最近は起きてすぐに空腹だ!と思ったことは、珍しいくらいに感じます。

 

この日は、朝の目覚めが良くてスッキリと起きられたからかもしれません。

 

昨晩の控え目ご飯だったおかげで、朝スッキリと起きれた。そして、お腹がすいていた。ということは、まだこの時点では考えてもいませんでした。

 

<<おすすめ記事>>

簡単に朝食を取れる5つの方法を紹介
朝食をきちんと取る為の方法です。きちんと朝ご飯を食べて、今日も一日元気に過ごしましょう!朝食を食べた方が良いメリットや朝食抜き生活だったけど、これなら毎朝食べれるかも?といった内容です。

 

晩御飯が控えめで体内臓器も一休憩

先日、『成長期の子供と夜更かしの関係』という記事を新聞で読みました。

 

内容は、特に成長期の子供は

  • 夜の寝ている間に成長する
  • 疲れや怪我したところは寝てる間に回復する
  • レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返して思考力が鍛えられる

 

このようなことが書かれています。きっと1度くらいは聞いた事があるような内容です。ところが、少し気になった内容があります。

 

それは、

『夜寝ている時の胃や小腸は大活躍している』

といった内容です。

 

また夜に限らず、食後は消化吸収に必要な『体内の血液は、胃や小腸・その周辺臓器へ大量に送られる』その為、お昼ご飯を食べた後は、脳への血流が少なくなり眠くなる。

 

というようなことも書いてありました。

 

なるほど!

納得です。

 

ん?

まてよ??

 

仮に、食べた物が少なかったら胃や小腸、大腸とその周辺臓器も早めに作業が終わってしまのでは?

 

ということは、

少なめの食事だと内臓も早く休まるのかも!?

 

なんとなくそのように考えるようになりました。

 

この時点で、晩御飯を5分目までの(満足してない)状態は、胃腸の活動をいつもよりも早く終わらせてしまったのでは?

と気が付きました。

 

偶然ってこともありますので、翌日再び腹5分目で床につくようにしました。夜ご飯は物足りません!

 

しかし、これは実験です。するとどうでしょう?

 

控え目の晩御飯だと翌朝スッキリ!

まずは、3日間試してみました。

するとどうでしょう?

 

3日間とも朝、1回目の目覚まし時計で起きることが出来ました。

 

たまたまこの3日間は仕事もあまり忙しくなく、残業も1時間程度でした。

 

偶然かもしれないので、再び夜ごはん控え目(腹5分目)作戦を試してみることにします。

 

晩御飯を腹5分目で翌朝どうなる?

試してみる期間は1週間です。

結果は、6日間は翌朝スッキリと起きられました。

 

ただ、1日だけは朝スッキリと起きられませんでした。起きれなかったのは土曜日の朝です。

 

金曜日に仕事が終わり、気持ちが緩んで今まで通り『お腹一杯に夜ご飯を食べてしまった』のです。

 

でも、この1日だけ腹5分目作戦をサボってしまった翌朝と、1日だけ起きられなかった日が一致したので、偶然ではない様な気がしてきました。

 

このことを踏まえてもう1週間、腹5分目作戦を試してみました。

 

夜ご飯腹5分目で翌朝スッキリ起きられるか?!

結果は、7日中5日間は翌朝スッキリと起きられました。

 

では、起きれなかった2日はというと、前日は職場で力を使う仕事で体力的にもだいぶ疲れた日と、残業で帰りが遅くなり夜ごはんの時間が夜11時過ぎになってしまった時です。

 

このような特別な日以外は、腹5分目の晩御飯の翌日はスッキリと起きられました。

 

朝スッキリと起きる為のまとめ

ここまでの内容をまとめます。

 

朝スッキリと起きるのが苦手な41歳男性(私)の体験談です。

 

夜ごはんを食べすぎると、寝ている間に胃や腸の活動がすごく頑張るので、翌朝スッキリと起きれないことがあります。

 

その為、夜ごはんを少なめにすると、寝ている間の胃腸も早めに活動がおさまるのでしょう。その為か、内臓まで休息が取れて翌朝スッキリと起きられるのでは?

 

と言うことが分かりました。

確率として、14日間中11日間は実感することが出来ました。

 

もし、朝なかなか起きられなかったり、翌朝胃もたれをしていることが多い時は、一度試してみませんか?

 

翌朝スッキリ起きられますように。

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

便秘の時はみかんを夜にオススメします!その理由とは?
みかんを夜に食べて便秘解消!ウンチの切れが良くて毎日しっかりと出たので記事にします。ところで、みかんは 朝・昼・夜・おやつ、どのタイミングがベスト?真面目な便秘解消に役に立てて欲しい内容です。

コメントをどうぞ