1歳の娘とクリスマスに安全なウォールデコレーション飾り

ハロウィンが終わると街は一気にクリスマスムードになってきます。ワクワクしてきますね!

私にとってクリスマスは、ご馳走を食べて幸せになる日です。

クリスマス料理

美味しいチキンやピザ、ローストビーフに…

最後は街一番のケーキ屋さんで予約しておいたチョコレートケーキ。

 

その為、お部屋の飾り付けなんて全くしてきませんでした・・・が、子供が出来たら一気に興味が湧いてきました!!

 

クリスマスを迎えるにふさわしい飾り付けをして、娘に喜んでもらいたい。そんな娘を撮って、可愛いとはしゃぎたい!!

 

しかし、危なかっしくてまだまだ目が離せない1歳の娘。そんな娘がいても大丈夫な飾りってどんなものがあるでしょうか。

 

小さな子がいても安心な飾りとは

クリスマスツリー

クリスマスの飾り付けの定番と言ったらやはりツリーでしょう!!

イルミネーションがロマンチックに輝きだせばもうそこはクリスマス。

 

すごく素敵ですが、ここですぐに出て来る親心。

 

「ぶつかったり、引っ張ったら倒れて怪我するかも」

「小さな飾りを誤飲しちゃわないかな」

 

など不安な気持ちが沸いてきます。

 

予防策としては

  • 高いところに飾る
  • ベビーサークルで囲う

などあります。

 

しかし、高いところに飾るのはサイズが小さくて寂しいですし、ベビーサークルは折角のツリーが見えにくくて、ちょっぴり残念です。

 

我が家は昨年、実家でツリーを飾りました。

そして、玄関に飾りました。

綺麗に飾って電球も付けたのに、いつも見える位置ではないのでイマイチクリスマス気分になりきれず。

 

やはり、いつも居る部屋に飾りが欲しい!

そこでオススメしたいのがウォールデコレーションです。

 

手頃で場所とらずと優秀ウォールデコレーション

ウォールデコレーション

ウォールデコレーションは壁を飾りつけるため、場所をとりません。

飾りも100均やニトリなどで入手することが出来る上、値段も手頃なものが多いのでチャレンジしやすいです。

 

飾りはリース、ガーランド、ポスターなど色々ありますが、私のオススメはウォールステッカーです。

 

簡単に貼れて、剥がす時も簡単に取れるものも多いので、壁紙も傷みません。簡単に剥がせるので、賃貸でも傷つけずに飾って楽しむことができます。

 

大きさや絵柄も色々あって、クリスマスツリーの絵なら1枚貼るだけで、一気にクリスマス気分になれちゃいます♪

 

かなり大きくて、本物っぽいものもあるんですよ!

 

貼って剥せるウォールステッカーは準備も片付けも楽ちん!

作業もさっと子供が昼寝している間に出来ちゃうので、ありがたいです。

 

目が離せない子供がいるまさにわたしたちの見方です。

 

大きな飾りは、

  • 押入れから出して
  • 飾って
  • しまう

結構大変ですからね。

 

また、ツリーの場合あまり早く出してしまうと掃除をする時も大変!

 

もし、ウォールデコレーションをやるのでしたら、ちょっと工夫して『オリジナルツリー』を作るってのは、どうでしょう?

 

例えば、マスキングテープで三角形を作り、その中をステッカーなどで飾ればもうそれは、どこにもない我が家だけのオリジナルクリスマスツリーの完成です。

 

もっとツリーの形にこだわるのもいいですし、マスキングテープ以外の材料で作るのもいいですね。

 

まとめ

ウォールステッカー/北欧スタイル シール 

手軽にやれるウォールデコレーション。

 

アイディアと工夫次第でどんな風にでも飾ることが出来そうですね。ネットの画像などを参考に子供と一緒に、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

子供の表現力も磨かれるかもしれませんね!!

 

管理人
管理人

素敵なクリスマスのアイデア、ありがとうございました。つづいては、クリスマスプレゼントの記事をご覧ください。

 

<<関連記事>>

コメントをどうぞ