楽天証券を始める第1歩!楽天登録情報の誕生日を変更する方法

楽天カード

楽天カードを持つようになって、1年以上が経ちます。自分にとっては始めてのキャッシュカードだったのですが、今ではすっかりいつもの買い物で利用しています。

 

家の公共料金などの支払いで使うと、もっと恩恵を受けられそうですが、そこは家庭の事情ってことで、私は公共料金などの自動振り込みには利用していません。

 

ですが、気が付いたらプラチナ会員となってて、ポイントを使って時々楽天市場で買い物をしています。普段からポイントはあまり使わないので、数千ポイントがまだ残っています。

 

このポイントは、妻とは別で私がコツコツと溜めたポイントなので、何か有効利用できないか?そう思って、ネットサーフィンをしてて、知ったのが楽天証券ってやつです。

 

投資ってやった事無いし、周りでもやっている人いないし。

 

そう思い興味を持った事が、私にとって楽天証券への第一歩です。

 

楽天カードのポイントで投資が出来る?!

楽天では、買い物などで溜まったポイントで、100ポイント(100円分)からどうやら投資が出来る様ですね。すでに始めている人にとっては、そんなのずいぶん前から出来るよ。

 

そう言われてしまいそうですが、私の周りで聞いてみたところ楽天証券をやっている人は誰一人いませんので、知りませんでした。

 

身近でやっている人が居れば聞けたのですが、聞くことが出来ないので自分で調べることにします。

 

楽天証券は初心者に向いている?

三木谷社長率いる巨大なマーケットグループの楽天なので、ちょっとだけ楽天証券をかじってみようと思います。

 

多くの口コミを見ていると、初心者からベテランまで楽天証券については、けっこう良い口コミが多いです。

 

そんな中で、

初めての投資に向いている

 

という口コミが多かったので、きっと私の様に投資について、右も左も分からない人が始めるにはどうやら向いているらしいことが分かります。

 

楽天証券やるには楽天口座が有利?

せっかく楽天で投資を始めるんだったら、楽天の恩恵に授かりたいですよね。

 

そこで、調べたところまず『楽天銀行の口座があるとより恩恵を受けられる』という事が分かります。

 

ブログをやっている人って、けっこう楽天銀行を使っている人は多いみたいですが、私はまだ楽天銀行の口座は持っていません。

 

それだったら、作れば良いじゃん!

 

そんな声が聞こえてきそうですが、その前に1つ引っかかる事がありました。

 

それは、

楽天カードを作った時に誕生日を自分以外で登録してしまった!

ということです。

 

誕生日が違っていても作れてしまった楽天カードですが、その状態では何かと良くないはずです。

 

例えば、

楽天カードで溜まったポイントが投資に使えない?!

 

これって、私にとっては楽天証券で投資を始めてみる上では、全く意味がありません。

投資を始めようと思ったきっかけが、楽天ポイントの有効利用ですからね。

 

それでは、まず誕生日を変更してもらうことからが、私にとって、楽天証券への第一歩になります。はたして、誕生日変更は出来るのでしょうか?

 

楽天会員ページで生年月日変更できるのか?

それでは早速、楽天の公式サイトで確認してみましょう!

楽天会員誕生日変更できる?

↑こちらは楽天のサイトで見つけたQ&Aです。

 

拡大してみましょう。

誕生日と性別変更は出来ません

また、変更する為には一旦、現在の会員登録を削除して、改めて登録しなければならない!

 

そう書かれています。

 

管理人
管理人

めちゃくちゃショックです・・・

会員登録を解除してしまったら、現在のランクやせっかく溜まったポイントも意味がありません。

 

諦めかけた時です。

 

一度、楽天へ問い合わせてみることにしました。

楽天市場ヘルプ

楽天へログインして、上の方にあるヘルプをたどっていきます。

 

誕生日や性別の変更について

そうそう、コレです。

私の場合は生年月日の変更についてです。

 

これを順にたどっていくと、始めは自動チャット形式で質問内容が出てきます。

 

いずれ、それでも解決できない時は

オペレーターと繋ぐ

 

というとこまで行けるので、ダメもとで聞いてみました。

 

すると、1回に限り変更してもらえる事ができました。

その時の詳しい内容は、別記事で書いてみました。

楽天に登録した生年月日を変更してもらった方法の紹介
楽天カードを作った時に登録した誕生日を変更してもらった方法の紹介です。楽天銀行カードに変更する為には正確な誕生日登録が必要です。また、楽天銀行カードになったらスムーズに株投資始められました。

 

楽天証券へ第一歩のまとめ

まだ楽天証券へたどり着いたわけではありませんが、とりあえず、ずーっと気になっていた生年月日の変更は出来ました。

 

これで、楽天証券への入り口

楽天銀行口座を開けるぞ!

 

ちなみに、楽天口座を持っていなくても楽天証券はできるようですが、せっかくなので、楽天の恩恵を活用したいですからね。

 

という事で、今回はここまです。

★楽天証券への第一歩は

楽天へ登録していた誕生日を正す

でした。

 

家族は投資と聞くと、

株で失敗して借金!

という、認識が強いので楽天投資への道のりはゆっくりと、密かに進めていこうと思います。

 

もし、同じ様な気持ちで楽天証券へ興味を持っている方は、

まず、誕生日を正しく登録してあるかを確認しましょう。

最後まで読んで頂き有難うございました。

<<関連記事>>

コメントをどうぞ