桜が満開!春の立川昭和記念公園は花見客でいっぱいです

お花を撮影する人達

昭和記念公園の花見状況です。

色鮮やかですね!!ここはクリスマスイルミネーション会場ですごくにぎやかに飾られていたあの場所です。

 

あの場所ってこれ↓

イルミ会場

3月に入り暖かくなったり、突然の雪だったりでしたが、3月も残すところあと一週間となった週末、

 

桜をはじめとして、たくさんのお花が咲き始めました。

 

それでは、公園内の現地様子を紹介します!

 

桜が満開!昭和記念公園

3月24日桜

見事な桜です。

昭和記念公園では、複数の桜の種類がありますので、満開の桜を満喫できる期間も少し長く楽しめます。

 

こちらは、園内を流れている川沿いの桜の様子です。

 

他の角度でみてみると?

ライトアップの準備

夜桜のためかな?

ライトアップするための電気もセットされています。

 

川沿いの桜たち

こちらは、だいたい6分咲きと言ったところでしょうか?

私が訪れた、3月24日は暖かく、翌25日(日)はもっとあたたかくなると天気予報では言っていますので、きっと一気に満開になるでしょう。

 

ピンクと黄色のコラボレーションは、日々の疲れを癒してくれそうでしたよ。

レジャーシートを敷いて、若いカップルやお年を重ねたご夫婦もたくさんいました。

 

桜を眺めながら、あちらこちらで朗らかな宴会もちらほらと、楽しそうでしたよ。

 

中央の大きな公園奥の桜は?

大きな広場の様子

やや雲が広がっていましたが、天気と気候もめぐまれて、たくさんの家族が中央の公園へ遊びにきてました。

 

バトミントンをやっている親子やカップルも楽しそうでしたよ。

 

それでは公園奥の桜の様子です。

 

本日のベストショットはこちら↓

桜のベストショット

まだつぼみが多いですが、よく見ると綺麗な姿を見せてくれてる、桜もみつかりました。

 

3月25(日)は朝から天気もよく、風もなく穏やかです。

昨晩から開花に備えて、待ち構えていた桜のつぼみ達は、一気に可憐な姿を魅せてくれるでしょう。

 

チューリップ園が入れるようになりました

チューリップも一気に成長

凄くきれいですね!

 

昭和記念公園のチューリップは、オランダの有名な園芸デザイナーの方が、球根の配置を手掛けています。

 

桜はもちろんですが、桜が散る頃の4月あたまから5月にかけて、チューリップ園は見頃を迎えます。

 

お花と自然の空間を愛する日本人の心を掴みまくりです。

 

いよいよ咲き始まり

3月上旬に来た時は、まだ立ち入り禁止だったのですが、3月後半に差し掛かり、すっかりアマチュアカメラマンの注目の的です。

 

カメラマンと言えば、

綺麗なお花と一緒に

インスタ女子?もたくさんいました。

 

桜と友達と仲間と一緒にインスタ?

スマートフォン スマホ カメラ レンズ 自撮り棒 iPhoneX iPhone8 android

 

< 2週間前の様子 >

3月中旬の昭和記念公園の様子

 

チューリップはまだこれからです!

チューリップ園

部分的には綺麗な姿を魅せてくれてるチューリップ園ですが、まだ全体的にはつぼみがほとんどです。

 

ちらほらチューリップ

何本かは公園の訪問客に綺麗な姿を魅せてくれてますが、まだまだつぼみがおおいですね!

でも、赤く色付いて今にも開いてくれそうです。

 

一斉にチューリップの花が開き始めると、きっとすごく鮮やかで訪問者の心を躍らせてくれるでしょう。

 

植物を管理しているスタッフの方へ聞いて見ると、このまま暖かい日が続くと、今年は少し早く見頃をむかえるんじゃないかな?

 

そう教えてくれました。

 

例年だと、4月中旬にピークを迎えるのですが、今年は少し早くて、4月上旬の入学式を迎える頃になりそうだ。

 

そう教えてくれました。

 

これまた #インスタ女子 できっとSNSをより華やかにしてくれるでしょう。

 

 

星の丘も別世界に変身です

春の星の丘

なんだか別の世界へ繋がっていそうな景色です。

 

また、園内を歩いているとあちらこちらでお花が顔を出しています。

白さが際立つお花

純粋って、こういう時に使うのかな?

 

あなたはだぁれ?

何気なく芝生の辺りをよく見ると、小さなお花がこちらを向いています。

 

最後に3月下旬の昭和記念公園まとめ

フラワーフェス

これは昭和記念公園、立川口でみかけました。

 

3月24日(土)~5月27(日)までの期間は、

フラワーフェスティバルというかたちで、春の色鮮やかなお花を楽しめることが出来ます。

 

また、スタンプラリーもやっていて、スタンプを集めながら、園内のお花スポットを満喫できるそんなイベントもやっています。

 

ここ!

注目です!!

入園無料日の告知

昭和記念公園なので、

昭和の日は入園料無料です。

 

また、都市緑化月間ということで、

今年は5月20(日)が入園無料

となっております。

 

でも、駐車場は、料金が必要ですよ!

 

立川近郊へお越しの際は、春の昭和記念公園で、春を思う存分満喫しましょう!

噴水が待ってるよ!

 

<< 関連記事 >>

昭和記念公園 年間パスポートの作り方

昭和記念公園子供の遊び場

GWに家族で潮干狩り!忘れ物チェックは大丈夫?

八王子・富士森公園の桜状況

コメントをどうぞ