富士森公園花見の見頃は3月最後の週末だ!

富士森の丘の桜

2018年八王子市の富士森公園の花見はいつ頃?

さっそく調査してきました。

 

3月25日、藤森の丘の桜はなんと言っているでしょうか?桜の声を聞いてみましょう。

 


3月31日追記!

満開の桜🌸とたくさんの出店で大盛況です

富士森公園の様子

3月31日の様子は

冨士森公園は桜と出店で春爛漫

をご覧ください。

 

スポンサーリンク

2018年桜の見頃はいつ頃?

富士森公園入口

こちらは富士森公園入口付近の様子です。

3月25日は天気も良く、近所の住民は桜の花を楽しみに続々と富士森公園へ行ってきました。

 

入口付近の大きな桜の開花状況は3~4分咲きと言ったところでしょうか。

まだ、花見には、あとちょっと!

いや、もう少し!!

と言った感じです。

 

もう少し進んでみましょう。

 

富士森公園では出店の準備始まりました

桜のメイン通り

こちらは毎年出店が並ぶ桜通りの様子です。

提灯もセッティングされて、お店の場所取りも始まっています。

 

追記

3月最後の土曜日は大盛況!

富士森公園の奥

 

一週間前はと言うと?

ただ、まだ少し早いのかまだお店はあと数日待ってね!

そんな感じでした。

 

もうちょっとまってね!

写真では、まさに咲こうとしているつぼみをみつけました。

他のつぼみも綺麗なピンク色に膨らみ、あと1日~2日くらいで綺麗に咲きそうです。

 

もう少し待って!

日当たりの良い南側に向いている太い幹から出ている芽のところでは、

『こんにちは!』

そんな声が聞こえてきたのは私だけでしょうか?

お花がそう言っているようにみえました。

 

富士森公園で満開の桜を発見!

八王子の街と桜

こちらは、藤森公園の丘を登ったあたりに咲いている桜の木です。

 

大きな松の木とならんで、こちらの桜は綺麗にほぼ満開状態です。満開の桜の木の下では、綺麗な桜と絶好の天気の中、お花見をしている人達が盛り上がっています。

 

冨士森の丘の頂上にある神社でお参り

浅間神社

富士森の丘、富士森公園のてっぺんには、

浅間神社があります。

 

せっかくきたので、世界の平和を願ってお祈りしてきました。

世界が平和でありますように

ちなみにここの神様

浅間神社の神様は、安産の神様が祭られているのをお参りをした後、すぐ近くのおばあさんから教えてもらいました。

 

私一人で来たので、どうやら奥さんの安産祈願に来たと勘違いされたようです。

笑顔で、有難うございます!

 

と言ってしまいましたが、いやいやうちはもうすっかり大きな子供が二人いるので…

そんなことは、心の中へ封印しておきました。

 

最後に富士森公園のベストショット

見事な満開の桜

こちらは八王子の街を見下ろすことのできる、富士森の丘中腹で見事に咲いていた桜の木です。

 

3月25日の様子では、園内で満開となってた木は5本あったかな?その中でひときわ注目を浴びている桜だったので一枚、スマホのカメラと心のアルバムにパシャリ!とおさめてきました。

 

雲一つない晴天の空に鮮やかなピンクが映えて、

これぞ!日本晴れ!

最高の桜を楽しめました。

 

3月最後の一週間は、日を重ねるごとに鮮やかなピンク色で、冨士森の丘は埋め尽くされることでしょう。

 

是非、夜桜見物もいかがですか?

八王子の街全体も、色鮮やかな街並みと変わりつつあります。

 

<< 関連記事 >>

立川昭和記念公園の桜状況

端午の節句とヨモギのちょっとイイ話し

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました