ホワイトデーお返しの意味を調べてビックリ!妻と娘と自治会のマダムに聞いてみた

ホワイトデーのお返し意味

男性が女性へ向けてお礼をする、ホワイトデーですが、何を渡そうか迷ってしまいます。そこで、すぐにスマホで検索!

しましたか?

 

お返しの品についての意味などが出てきて、なるほど!

と、まさかの鵜呑み?

なんてしてないですよね(^O^)/

 

実際にスマホで調べたところ、お返しの品に対しての意味は、こんなのが多くでてきました。

  • マシュマロ ⇒ 嫌い
  • クッキー ⇒ 友達
  • キャンディー ⇒ 好き

でも、実際に女性はどう思っているの?

 

妻と中学生の娘、そして、かつて?

ときめいていたと思われる、自治会のマダム達に聞いてみたところ、意外な答えを教えてくれましたので、紹介していきます。

 

スポンサーリンク

ホワイトデーお返しの意味を妻に聞いてみた

ねぇ、ホワイトデーのお返しにマシュマロって、どう思う?

 

あぁ、それね!

昔はお断りの意味を表しているとか言ってたけど、それもどうなんだろうねぇ?

(妻40歳の意見です)

 

私達よりもう一世代前の人達は、優しさを包み込む意味を表してて、マシュマロをチョコで包んだお返しが流行ってたらしいよ。

 

でも最近では、マシュマロは、

お断りを意味するとか何とかいうんでしょ?

 

でもねぇ、あれって

確か少女漫画かなんかで、そういうフレーズがあって、それから断ることを意味するとか流行ってたと思うよ。

 

別に、美味しくて気持ちが伝われば、

いいんじゃない♪

 

 

何をくれるの?(#^.^#)

 

つぅか、今年のバレンタインは、俺が逆バレンタインあげただろう!!

と、心の中で小さく叫びました。

 

妻(40歳)の年代だと、

マシュマロ ⇒ 嫌い

ってことを、ほとんど意識していないようです。

 

マシュマロのお返しについて娘に聞いてみた

中学生だと、まだ早いかな…

と思ったのですが、バレンタインの時には友チョコを作っていたので、中学生の娘に聞いて見ました。

 

そうすると、

あるあるで、よくいうよねぇ~

でも、男子にあげてないし、男子たちってたぶんそんなこと知らないよ。私だって今初めて知ったよ。

 

古くない?

 

と、バッサリ切られた感じです。

 

自治会のマダムに聞いたホワイトデーお返し

この週末に自治会の集まりがあったので、その時に顔合わせした、約一年間一緒にやって来た自治会のメンバー数名に聞いてみました。

 

平均年齢は、50代なかば~60代後半の先輩達です。

 

いやぁ…

なんと話しを切り出したら良いのか、迷いましたが、

 

そこは、『年ごろの息子からの相談なんだけど、○○▼▲※…』

なんとか話しを持っていき、

 

ホワイトデーのお返しにマシュマロを貰うと、どう思いますか?

『やるねぇー!息子さん』
『えっ!何いってんの?今はちがうんだよぅ!!』

と、いったような回答です。

 

年ごろの息子の話になると、マダムたちは私の気持ち以上に興奮して、昔はねぇ…

バブル時代なんてねぇ、凄かったんだよ!

 

と言った感じで盛り上がりをみせてくれました。

 

 

かつてはOK!の意味を感じさせてくれた回答と、

相反する逆(嫌い・お断り)の回答と、

様々です。

 

で、結局もらえた答えは、

もし、彼女にしたかったら、

『当たって砕けろ!!』

 

好きでもなんでもなかったら、

コンビニよりスーパーで美味しいお菓子を返したら?

スーパーの方が安くかえるから、お小遣いにも優しいわよ♪

 

と、凄く現実味のある

そして、深い回答を頂きました。

 

ホワイトデーのお返しクッキーと飴は?

ホワイトデーのお返しの意味について、マシュマロの事を聞いたついでに、クッキーとキャンディー飴のこともさりげなく聞いて見ました。

 

すると、この二つについても、あまり意識はして無いことが分かりました。

 

しかし、クッキーについては

『美味しいお菓子全般』という意味合いで取られてしまったのか、

 

どうせ貰えるなら、クッキーが一番美味しそうだから

うれしいかな(*^▽^*)

 

 

ということが分かりました。

 

注意!

たまたま、私の周りがホワイトデーの意味より、美味しさを選んでいただけかもしれません!

もしかすると、凄くナーバスに受け止めてしまうかも知れません。

 

ホワイトデーのお返し意味についてのまとめ

バレンタインデーのお返しとしての、ホワイトデー

好きか、嫌いか、社交辞令か、友達か、

十人十色で今のあなたの状況は、あなたしか分かりません。

 

そういう時は軽く、一言でも

手書きの手紙 を添えて、お返しすると

きちんと意味が伝わるのではないでしょうか?

 

たとえ社交辞令のバレンタインだったとしても、

『ありがとう!』

の一言を手書きで添えてあるだけで、

今後の関係が円満になると思います。

 

さて、あなただったらどうしますか?

 

最後に

ホワイトデー渡し方と選び方

でまとめてみました。参考にどうぞ♪

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました