2018年になっても野菜が高い!白菜はいつから安くなる?

美味いぞ!白菜鍋

2018年になって、関東地方では天気が良い日が続いているのに『野菜が高い!』どうして?

実家で農業をやっている両親に聞いて、ついでに美味い白菜をたくさんもらってきました!!

 

白菜が高いけど、いつになったら安くなる?農業を営む父親は、暖かくなる頃じゃないか?

そう、教えてくれたオヤジと会話した内容です。

 

※記事最後には、2018年3月の野菜農家情報と、

ホウレン草やチンゲン菜が98円情報も追記しました。

 

鍋にはやっぱり白菜!鍋が食いたいぞ!!

冬と言えば、やっぱり鍋ですよね。

特に冬野菜の代表選手といったら、白菜ですね!

 

しかし、白菜が 高い!!

でも、白菜鍋が食べたいぁ~い!!

 

白菜たくさん鍋

 

どうしてこの冬は白菜が高いの?!

実家の両親に聞いてわかった、野菜が高い理由をきいてみました。

 

野菜が高い理由を農業を営む両親に聞いてみた

実家の農業

ねぇ、おやじ!

この冬はどうしてこんなに葉っぱ野菜が高いの?

 

それはきっと、8月前半の長雨の影響だからだよ。

 

でも、もう天気いいよ?

 

お前は農家育ちなのに、そんなことも知らないのか!

と、すこし強い口調でお叱りを受けちゃいましたが、葉物野菜が高い理由を教えてくれました。

 

白菜の種まきは8月に入ったころに始まります。

 

うちの実家では、畑と平行して稲作もやっているので、秋の稲刈りの準備が始まる前の、8月上旬に白菜や大根の種をまき始めます。

 

種をまくと言っても、ポットに巻きます。

種まき用ポットって、↑このようなやつです。

 

そして、両親が育てているお米で一番最後の収穫、コシヒカリの稲刈りが終わる頃が9月上旬です。(関東平野)

 

最後のコシヒカリの稲狩りがおわると、ポットに蒔いておいた白菜やダイコンの芽が成長してくるので、それを今度は畑に植え替えます。

 

それで、順調に育っていくと11月中旬には食べられるくらいの大きさに育ってくるのが通常の天候だった時です。

 

また、一度に大量に収穫となっても、たいへんなので、収穫時期をズラスために、種まきもずらします。

 

というのが、普段の栽培予定だったのですが、

 

2017年の夏は8月の中旬までの長雨と日照不足で、苗木の成長が遅れてしまいました。

また、日照不足が原因で病気になったり、根元が腐ってしまったり、虫にやられてしまったりだったのです。

 

その為、新たに種を蒔いたのが8月の後半になってからだったのです。

 

本来だったら、8月にたくさんの日光を浴びて一気に成長するはずだった白菜や大根が、芽をだして成長を始めるのは9月中旬から下旬です。

 

すでに夏の暑さは通り過ぎてしまっていて、その分成長が遅くなりました。

 

また、2017年の秋は寒くなるのが早く、その天候も野菜の生育に大きく影響をもたらしてしまった。

 

と、実家の親父は語ってくれました。

 

ところが、秋の台風以降は極端な天候不良もないので、関東地方では遅蒔きの野菜が春先にかけて、出回ってくるじゃないかな?

 

その様に、私の幼少時代に質問した時と同じ様に、雲ひとつ無い青空を見上げて、教えてくれました。

 

追記!

日本海側や関東平野も襲った大雪のせいで、暖かくなるまでは野菜価格高騰は続きそうです。

 

具体的には、3月上旬あたりからではないかと。

 

近所の生協の野菜価格 についてと、

八王子地域の大雪現地情報

の記事を追加しました。




日本一?いや世界一かも?!

RX-8トランクに積んだ野菜

白菜だぁーーーー!!

 

やったぁ~~~!!!

これで、白菜鍋がたくさん食えるぞ!

 

たぶん日本でも、いや

世界で1番の自信があります。

 

それは、マツダ自動車の自信作、

4人乗りスポーツカー『 RX-8 』のトランクに

白菜を積み込んだ数です。

 

ついでに うちのRX-8自慢 もどうぞ。

 

重なっているので、全ては見えませんが、

白菜の総数20個です。

 

奥には、コシヒカリのコメ袋も積載してます。

他に、大根とチンゲン采も入っています。

 

ここまで野菜やコメを積んでいるRX-8はきっと、類を見ないと思いますので、

『自称:世界一』です




世界一と言えば、平昌オリンピックです!

2018年、冬のオリンピックといえば、韓国で開かれる平昌オリンピックですね~!!

 

平昌オリンピックを家族で楽しみながら、白菜鍋も楽しめると応援も身体も熱くなって来そうです。

 

うちの車は『自称:世界一』で20個

冬の代表選手といえば、白菜!

 

ちょっと追記!

こちらは、2月に入り実家から送ってくれた有難い野菜です。

白菜と人参、みかん

ハウス栽培だった白菜は冷害を受けずにすくすく育ちました。どころが、畑で栽培した白菜には、大きな被害を受けてしまっていると、両親はいってます。

 

平昌オリンピックで、

世界の勲章:メダル20個

オリンピック代表選手のみんな

寒い冬に熱い有志の姿を楽しみにしてます。

 

熱い白菜鍋を食べながら楽しみにしてますよ~!!

 


※2018年2月25日追記

金4個  銀5個  銅4個

史上最高の13個のメダルには、鍋の白菜を持った箸が止まってしまうほど、オリンピック中継に見入ってしまいました。

 

素晴らしい結果と感動を有難う!!

 

テレビを観てて思ったのですが、

日本の女性陣選手、みんな素敵な笑顔で

どこの国にも負けない、金メダルですよ!

 

特に終盤のカーリング女子の美女軍団には、

もうテレビに釘付けでしたね!

 


 

話しは白菜と戻ります。

 

野菜が高い時は、お買得な時にまとめ買いしておいた野菜ジュースで野菜成分を摂取!って方法もありですよね。

 

我が家では、野菜が高くてなかなか買えない時や忙しくて料理する時間がない時、でも野菜が欲しい!!と身体が要求してきた時は、便利な野菜ジュースにたよってしまっています。

 

ということで、

野菜ジュースで野菜不足解消

の記事もついでにどうぞ。

 

春キャベツや春菊の天ぷらが早くお手頃価格で買えるようになってほしいです。

 

先日、年に一回は必ず食べると自分の中で決めている食材、

タラの芽の天ぷら(スーパーの食材)

これは、例年と変わらない価格で、春の味覚を楽しませてもらいました。

 

追記!今期最後の白菜到着です

ひな祭りに届いた白菜

3月に入り、ちょうどひな祭りの日に実家から白菜とちんげん采がおくられてきました。

 

私の実家では、今期最後の収穫だったようです。その時に収穫された白菜は、やっと、実がしっかりと詰まって葉っぱも内側へきちんと巻いている本来の白菜の姿へなっています。

 

2月~3月と、気候も良くなってきたので、畑の野菜たちも元気を取り戻してきた様子です。

 

これからは初夏から夏に向けての野菜へ切り替わるので、今回送られてきた白菜が今期、最後とのことです。

 

きっと、スーパーで並ぶ野菜たちも3月半ばになると、だいぶ落ち着くと思うよ。

父親の周りの農業仲間も、やっとまとまって収穫できるようになってきた。と、言っているようです。

 

そのように、実家の父親は教えてくれました。

 

ついでに、この白菜を使った白菜鍋がお通じに良かった話しもいかがですか?

ただし、食事中は閲覧注意です!

腸内活性化作戦!たくさん出たのはどっち?

 

やっと安くなり始めた野菜発見

ほうれん草が98円

3月も中旬に入り、近所のスーパーへいったところ、少し前まで300円近くしていたほうれん草が、やっとお手頃価格になってきました!!

 

こちらは3月11日の様子です。

 

あたりをみわたすと?

チンゲン菜が98円

チンゲン菜も98円+税

で売っているのを発見です!!

 

遂にやってきましたねぇ(^O^)/

 

さぁ、

野菜不足だったみんな!!

このチャンスにたくさん野菜を食べましょう。

 

ということで、最後まで読んで頂き有難うございました。

コメントをどうぞ