眠い時は20分の昼寝と3分のリラックス、そして食後の栄養ドリンクがオススメ!

ねむいZzz

さあ、今日も仕事を頑張るぞ!と、朝は気合が入っていたのに、お昼御飯を食べるとなんだか眠くなってきちゃう。

 

それでも頑張りたいあなたへ、20分の昼寝で疲れが取れた方法を紹介します。

昼寝は20分でスッキリ!

長期連休も終わり、さぁ!今日から頑張るぞ!

でも、体はまだ『仕事モードを取り戻していません』って経験ありませんか?

 

そんな時は、いっそのこと20分だけお昼寝をして、スッキリしちゃいましょう。スッキリといっても、完全に疲れが取れるわけではないので、そこは上手に活用して下さい。

 

ポイントは、

目をつぶって脳を休ませる事

です。

 

いやいや、凄く疲れているから、もっと寝なきゃ!と思い、少し長く(1時間くらい)寝てしまうとそれは、かえって逆効果です。

 

昼間にしっかり寝てしまうと、目が覚めた後の体のリズムが狂ってしまうので、よけいに疲れてしまいます。

 

昼間に20分も時間が取れません!

忙しいサラリーマン

昼寝が出来るだけ良いじゃん!

20分なんて、寝てられないよ!!

 

忙しいサラリーマンの中には、そういう方も多いと思います。

以前、私も営業をやっていた時はそうでした。

 

そういう時は、空気の綺麗な場所

例えば

会社の屋上や近くの公園などで、

深く深呼吸をすることをオススメします。

 

深く深呼吸することで、脳に新鮮な酸素が送られて、スッキリしてきます。

深呼吸の後は、目を軽くつぶって『ボーっ』としてみてください。

 

目安は、だいたい3分くらい。

何も考えず、軽く瞑想みたいな感じで。

・・・・・

・・・

 

目と脳が休まった気がしませんか?

 

イメージでいうと、ほんの3分ばかり

『現実逃避してしまう』

そんな感じになれたら、最高ですね。

 

仕事や家事など、忙しい時

ほっとする時間

少し忙しい時を思い出して下さい。

忙しい時って視覚や聴覚からたくさんの情報が入ってきます。

それを意識の有り無しに関係なく、いろいろと考えてしまっていませんか?

 

たくさん考えると、脳も疲れてしまいます。

 

身体で一番エネルギーを使う器官は、脳みそだと言われています。(およそ20%)

 

視覚や聴覚から入って来た情報、手足を動かす指令、今こうして文章を考えている脳、そして今こうして読んでくれている、『あなたの脳みそ』も、なかなか休憩が出来ません。

 

だからこそ、ホンの数分だけでも

20分とは言いません。

たったの3分だけでも、

 

『ほっ♪』

 

としてみませんか?

 

身体の全てを司る脳だからこそ、ほんの3分だけでもリラックス効果は感じられます。




それでも取れない疲れと眠気に栄養ドリンク!

20分くらいの昼寝が取れたら最高ですが、目を3分ほど閉じてリラックスする方法も、あくまで一時的な方法です。

 

毎日、忙しく頑張ってて溜まってしまった疲れは、そう簡単には取れてくれません。

 

そういう時は栄養ドリンクは強い味方です。

 

しかし、その栄養ドリンク、いつ飲んでますか?

 

私はかつて、営業で朝4時くらいから車で出かけ、午前中の打合せを終わらせたあと、午後の打ち合わせに備える。そのような経験が有ります。

 

当時の勤め先は東京西部のあたりです。そこからお得意先で午前中の打ち合わせの為となると、片道約330kmの道のりを車で運転し、朝9時には間に合わせます。

 

月に数回でしたが、かなりハードでした。

 

そういう時に有難かったのが、お客様と一緒に行った先で貰った栄養ドリンクでした。

 

栄養ドリンクって、けっこう糖分多いんですよ。

それなので、お腹も空いて疲れた時に飲むと一気に糖分を吸収してしまいます。

 

一気に糖分を取ると、それは逆効果!血糖値が一気に上昇して脳は余計に疲れてしまいます。

 

そういうことを防いでくれたのは、

消化の良い食事を腹八分目にした後で、栄養ドリンクを飲んだ時です。

 

食べた食物と一緒に、ゆっくり吸収してくれますので、栄耀ドリンクの成分をきちんと体がキャッチしてくれてるように感じました。

 

その時、できればカフェインの少ない栄養ドリンクがオススメですね。

カフェインは脳を刺激してしまいますから。

 

また、いろいろある栄養ドリンクですが、お値段は様々です。

 

これは主に成分の違いによる為と思いますが、特にたくさんの成分が含まれているほど、お値段もお高くなってしまうようですね。しかたが有りません。

 

カフェインゼロ栄養ドリンクの例

ヤクルト本社 タフマンV 110ml
アリナミン R-off
リボビタン フィール

 

ちょっとの昼寝よりもっと効果的な方法

疲れを取る一番な方法は規則正しく、適度な運動をしてしっかり睡眠を取ることだと私は常に思います。

 

ちょっとの昼寝で、午後の仕事効率UP目指し、

今日は早く帰ってしっかりとした睡眠を取りましょう!

 

あなたの疲れと眠気対策に少しでもお役に立てれば幸いです。

 

いつも忙しいあなたへ

ちょっと違った環境で仕事をすると、気分も変わりますよ。

有料コワーキングスペースを利用した感想

コメントをどうぞ