仕事のストレス ダメ上司を利用してスキルアップした方法

職場のストレス

ダメ上司を持つ人の悩み解決方法の紹介です。まともにダメ上司の指示を聞いてると、ストレス溜めこむ一方ですよ!

 

今回は30代女性の方が溜めこんでた仕事のストレスを交わした方法と、それを糧にスキルアップしていった方法を紹介していきます。

 

部下を数名持っている方も、いつかはわが身!と思って読み進んで下さい。

 

30代女性が持つ上司の悩み

上司への不満を糧に、スキルアップを目指す!

 

「そんなの綺麗事だよ」

 

最初はもうダメ上司がいるためにストレスを抱えて、ものすっごく辞めたくもなったものです。私が当たってしまったダメ上司は、働かないタイプのダメ上司でした。

 

あなたの周りに、同じ様な上司は居ませんか?

 

「なんかもう凄くフラストレーションが溜まるんですよ!」

「だって、給料はダメ上司の方が多いのに、私の方が働いているのですからね」

なので、毎日イライラ不満が溜まりまくりだった訳です。

 

上司のダメをエネルギーに!

エネルギーの源

働かないダメ上司のもとへ配属されて、最初はダメ上司をなんとか働かせようとしました。けれど、ダメなまんまで50歳も過ぎたらもう一生ダメでしょう。

 

私の配属先を決めた更なる上司までも、納得がいきません。

 

かと言って、私がこのまま「ぼへーっ」としたダメ上司のようになってはダメだー!と、一念発起したわけです。

 

そして上司への不満をスキルアップに変えるべくいろいろと考え始めたのです。なんかもう目の前にダメな例がありましたので、なんとかしなければ怖い…とも思いました。

 

部下を持っている方は、ここから先を注意して下さい!

ひょっとすると、あなたも影でいろいろと言われてるかもしれませんよ。

 

上司への不満を胸にスキルアップ

コツコツ頑張る私

働かない上司を働かせようとするのは至難の技です。

ですからもう、働かない上司は諦めて、上司への不満は胸の内に秘めて着々とスキルアップしていこうと思ったのです。

 

幸いなことにこの上司、仕事に対しても、私に対しても、興味があまりないタイプでしたから、時間をわりと好きなように使うことができたのですよね!

 

「ラッキー♪♪」って感じです。

そう思うと、毎日苦痛だった仕事中の気持ちに変化が出てきます。

 

ガミガミ言われても、それほど気になりません。

なにせ、その上司は言いたい事を言ったら、スッキリするのかその日はもう大人しくなりますのでね。

 

ですから自分で仕事の時間配分を考えて、勤務中にスキルアップのためにとコッソリと資格勉強をしていました。

 

ここだけの話、

「通勤途中にスマホでチェックして、会社のPCの画面を使ってお勉強です」

スマホで学べる通勤講座 など、無料でいろいろとお試しが出来るものもありますよ。

 

とにかく、午前中は仕事もあまり忙しく動いていない時間帯でしたので、資格勉強が捗る捗る!私は勤務時間中の勉強のおかげでいくつかの資格取得となり、ステップアップ転職できましたからね!

 

簡単な資格が1つでも取れると、もう上司の不満なんてどこか吹っ飛んでしまいます。

 

そういう意味では、ダメ上司にある意味感謝です。

勉強する時間を確保できましたからね。

 

仕事のストレス、ダメ上司から得た教訓

新しい会社へ入る時は、ワクワクドキドキが多いと思います。

人間関係上手くいくかな?仕事は早く覚えられるかな?

 

不安な事もたくさんあります。しかし、入社してしばらくすると、お互いの性格が露わになって、時には衝突してしまうこともあります。

 

いわゆる「ダメ上司」ですが、ダメと言っても会社で何か認められることがあったから、部下を率いる上司になっている事は素直に認めましょう。

 

働く人間社会では、合う、合わないはしかたがありません。

もし、合わない関係でしたら、そこでずっと踏み固まっていないで自らそれをプラスとして行動していくことをオススメします。

 

一度しかない人生ですからね。

 

自分の気持ちを切り替える、魔法のような言葉ってあったらいいですね。

例えば「あなたとわたし」この二つを上手に使い分けることで、気持ちがスッキリしてきますよ。

 

不安な気持ちを落ち着かせる2つの言葉

の記事で触れてますので、よかったらどうぞ。

 

 

仕事のストレス関連内容として、これらの記事も合わせてどうぞ

 

 

最後まで読んで頂き有難うございました。

コメントをどうぞ