不安な気持ちを落ち着かせる『2つの言葉』を紹介します

不安な気持ちでいっぱい

日々の生活で不安に思うことは、誰でもあると思います。

 

特に環境の変化や季節の変わり目など、今までと何かが変わろうとしている時は、不安な気持ちで落ち着かない。

そのような経験はありませんか?

そこで今回は、2つの言葉「じゃぁ、まず」と「わたし」を上手に使うと、不安な気持ちが落ち着いてくる方法の紹介です。

 

それともう1つ、とっておきの方法を最後に紹介します。

不安な時に使ってしまう『でも』の気持ち

家庭や職場で、相手とお話をしている時あなたはどの様に答えてますか?

 

例えば家庭で、このような時です。

仕事帰りに「牛乳と卵」を買って来て!

と妻に頼まれた時です。

 

  • でも、今日は帰り遅くなるよ。
  • わかった。でも、忘れたらごめんね!

 

職場でこのような時は?

今日中にこの書類完成するんだよね?

と上司から言われた時です。

 

  • はい、終わらせます。でも、何時になるかわかりません!
  • でも、まだ必要な資料が集まってません。

 

普通と思えば、普通の会話ですが答えた時のあなたの気持ちはどうでしょうか?

また、頼んだ相手側はどの様な気持ちになっているでしょうか?

 

奥様は、ほんとうに忘れないで買って来てくれるかな。

上司は、ほんとうに終わるんだろうか。

 

頼まれたあなたは、

買ってくればいいんだよね!

終わらせればいいんだよね!

 

お互いがなんとなく、穏やかではないように感じます。

 

不安解消方!『じゃぁ、まず』を使って見よう!

スッキリした気持ち

仕事帰りに「牛乳と卵」を買って来て!

と妻に頼まれた時、

 

  • じゃぁ、帰りが遅くなりそうだったら連絡するね。
  • わたった。じゃぁ忘れないように、メール入れといて!

 

今日中にこの書類完成するんだよね?

と上司から言われた時です。

 

  • はい、終わらせます。まず終わらせることが最優先だ。
  • じゃぁ、必要な書類から集めなきゃだ!

 

なんとなくお互いが、建設的な会話になったように聞こえませんか?

 

「でも」を「じゃぁ」「まず」へ切り替えると、頼んだ側も、頼まれた側も不安が少し和らいで聞こえる様に感じます。

 

これが一つ目の言葉、不安な気持ちを取り除く方法です。

 

あなたとわたし

あなたとわたし

次は、「あなた」と「わたし」について意識しながら、読み進んでください。

 

あなたは、今回の

でも を じゃぁ、まず、と言いかえることでどの様に感じましたか?

 

わたしは、実際にでもじゃぁや、まずと言いかえることで気持ちが少し楽になったような気がします。

 

ひょっとすると、あなたはそう思わないかもしれません。

 

でも、試してみようかな?

 

そのように思ってもらえると嬉しいです。

 

わたしは不安な気持ちを落ち着かせる為には、言葉を少し意識的に変える事で出来るのではないかと思いました。

 

これらの文章を見て、どの様に感じましたか?

 

あなたを使った言い方だと、相手に押し付けているような感じがします。

 

一方で、わたしを使うと、自分に対して納得していることの様に聞こえます。

 

1つ例をあげてみましょう

ある会社での出来事です。

Aさん:あなたは明日やすむんだよねぇ?
Bさん:はい、わたしは明日お休みを頂いております。

 

どちらの人の言葉が、心穏やかに聞こえますか?

はBさんの方が心穏やかになっているように感じました。

 

あなたという言葉を出来るだけ使わないようにして、わたしで始められるように工夫すると、自分の意思が表現できるので少し不安が取り除かれると思います。

 

これが、不安な気持ちを取り除き、落ち着かせる為の2つ目の方法です。

不安な気持ちでいっぱいの時

不安な時は誰でもあります。

不安な時ほど、言葉を少し変えて前向きに持って行きましょう。

 

相手に対しても、私の前向きにな気持ちが伝われば、相手も私を責めたりするこは少なくなってきますよ。

 

私はそう思います。

 

でも △
じゃぁ ○ まず ○
あなた △
わたし ○

 

不安な気持ちが続いている時は、一度試してみるのはいかがですか。

 

これって、以前書いた記事

自分中心の発想で悩み解決

で書いてあることを少し具体的に書いただけなんですよね。

 

最後に不安を落ち着かせる取っておきの方法

今までの人生の中で、一番嬉しかった時のことを思い出してみましょう。

子供の時、両親におもいっきり褒められた時かもしれません。また、買っているペットが初めてお家にやって来た時かもしれません。

 

もしくは、初めて恋人が出来た時かもしれません。

受験で合格した時、念願の就職先へ入れた時。

一生懸命頑張ってやっと合格できた試験

 

今は不安な気持ちでいっぱいで、過去のすっごく嬉しかった時の事を忘れているだけですよね。あの時の凄く嬉しかった時の事を出来るだけ具体的に思い出していくと、今も不安な気持ちもどこかへ吹っ飛んでくれますよ。

 

今日は一番嬉しかった時の事を少し思い出しました。

明日も一番嬉しかった時の事を思い出しました。

 

1週間くらい毎日、一番嬉しかった時の事を思い出していると、不安な気持ちはどこか行ってしまい、嬉しかった時の感覚を取り戻せるようになれると思います。

 

あなたにオススメ記事 

コメントをどうぞ