美味しいパン屋の見つけ方、パン好きな店員が紹介します

パン屋の販売を10年以上勤めて分かった、美味しいパン屋の見つけ方の紹介です。美味しいパンが好きで食べたいから、現在もパン屋へ勤めている身近な人から教えてもらった内容です。

 

パン屋さん

 

ちょっとお出かけした時に、

「あっ、美味しそう!」

と、パン屋を発見した時は思い出してもらいたい内容です。

 

スポンサーリンク

知らない土地でパン屋を発見!美味しいかな?

ちょっと遠くへお出かけ!

美術館かな?水族館かな?

 

今日は電車で、都内のビル12階へ作品展を観にきました。普段あまり行かない土地へ家族でお出かけしてる時のことです。

 

なにやら美味しそうなパン屋さんを発見です。

 

パン屋さん発見

 

へぇ~

こんなところにもパン屋さんあるんだ!

都内のビル街を歩いていると、意外とパン屋さんを多く見かけます。

 

ひょっとすると、うちの妻はパン屋へ勤めているので、パン屋を見つける嗅覚が優れているのかもしれません。

 

ここのパン屋さん、どんなパンなんだろう?

美味しいのかな?都内でお店出してる程なので、きっと美味しいはず!

 

オススメのパンってなんだろう?

いろいろと頭の中で想像力が働きます。

 

特にパンが好きな人にとって、初めての土地で見つけたパン屋さんは特に気になる存在です。

 

でも、食べてみないと実際の味はわからないし、また次来るかどうかは分からないし・・・

 

そこで、

  • このパン屋さんは美味しいのか?
  • 買わずに帰ったら後悔しちゃうのか?

と、迷った時のポイントです。

 

お店でパンを作っているかチェック!美味しさの秘訣♪

まずは、美味しいパン屋さんを見分ける簡単な方法ですが、

 

パン生地を店内でこねているか?

 

これ↑パン好きな人だったら当たり前かもしれませんが、おいしいパン屋さん選びの重要なポイントです。

 

お店でパン生地をこねているのは、

 

パン生地

 

美味しい可能性大

です。

 

パンは、季節や天候(気温や湿度)によって、生地の発酵時間や焼き加減が違ってきます。

アンパンマンで出てくる、ジャムおじさんもそう言ってましたよね♪

 

そのことを重要視しているパン屋さん、パンの事が好きで好きでたまらないパン屋さんは必ずと言って良いくらいに、自分のお店で生地作りからやってます。

 

お店で生地をこねていると言う事は、もちろん焼き窯もあるって事ですからね♪

 

さらに、たくさんのパンや生地を作り置きもしなくていいから、これは美味しそうなのは、言うまでもありません!

 

私が大学生の時に時々買っていたパン屋さんのおじちゃんは、凄くパン作りが好きで、同じパンは5つまでしか一度に作らない。

 

そう言ってました。

 

理由を聞くと、美味しいうちに食べて欲しいから。

 

今はほとんどの家族が4人か3人、だから、同じパンでも1家族分だけあればいい。売れたらまたすぐに作るから、それでいいんだ。

 

そういう、もともとはお米屋さんで、お米の販売がメインだけど、パン屋を始めてパンの魅力に取りつかれた。

 

そういう面白いパン屋のおじさんが言ってました。

 

そこのパン屋はハッキリ言って、パンはおじちゃんの趣味のお店という感じで、たぶん利益はほぼ気にしていなかったのだと思います。

(メインはお米屋さんだったから)

 

あっ!捕捉です。
店舗で生地をこねてないから、美味しくないって事は、ありませんからね!

 

生地を別の場所(工場など)で作ってても、焼き窯がなくても、美味しパン屋さんはたくさんあります。

 

しかし、パンが好きでパン屋に勤める店員が、また食べたくなるパン屋を見つける方法は、パン生地も店内で作っていることです。

 

スポンサーリンク

焼き釜があるパン屋のパンは美味しい可能性 大!

これも重要です、やっぱりお店に焼き窯があるって、すごく重要です。

 

だって、釜があるってことは、焼き立てが出てくることでしょ!?

 

焼き窯

 

パン生地は、工場から届けてもらうお店も、実際にはたくさんあります。

特に大手チェーン店だと普通によくあります。チェーン店の場合は、違う店舗でもほとんど同じ味でなければならない。という信頼感もありますからね。

 

とにかく、知らない土地で偶然見つけたパン屋さんで、焼き窯があるパン屋さんは、お客様へ焼き立てパンを出せるということなので、

 

美味しい可能性 大

です。

 

パンはやっぱり、焼き立ては

いい香りがして美味しいですからね♪

 

パン屋の店員さんで美味しさチェック!

パン屋の店員さんが、どのパンが好きか質問してみましょう!そこのお店が好きで働いている店員さんだったら、この質問は、きっと即答してくれます。

 

店員さんへ聞いてみる質問って?

  • 本日のお勧めは?
  • 店員さんの一押しのパンは?

 

この二つを聞いて、楽しそうに即答してくれたら、そこのお店はかなり、美味しいパンの可能性高いです!

 

「本日のおすすめは?」

と聞いてみます。

 

今日は○○○が大変美味しく焼きあがってます♪

 

天気もいいから○○だったら、このようにして食べるとよりパンの風味が出て美味しいですよ。

 

この様に会話が返ってきたときは安心ですね。

 

その時に注意して、聞いてほしいところがあります。

それは、戻ってきた会話がマニュアルっぽい答え方になってないかです。

 

お店では、良く聞かれる質問なので、「本日のおすすめは?」と聞かれたら、○○です。と答えて下さい。

 

そういう教育をしているお店もありますが、たとえマニュアルがあったとしても、店員さんのオリジナルの意見が入った回答を、直ぐに答えてくれるお店は、

 

美味しい確率すごく高いです!!

 

スポンサーリンク

店員さんの対応で分かる美味しさのヒミツ

上記のように本日の美味しいパンの質問などは、自分のお店のパンを頻繁に食べてないと答えられません。

 

自分の働いているパン屋さんが好きだから。

働いているパン屋さんの商品をたくさん食べているから。

 

だからこそ、その時の天気や近所のイベント、自宅に持ち帰ってからの食べ方など、お客様に合った美味しい食べ方などを教えてくれます。

 

そういう対応をしてくれます。

それだけ自信を持って、自分の働いているパン屋のパンを紹介出来るからです。

 

美味しいパン屋の見つけ方

美味しいパン屋さんの見分け方、如何でしたか?

 

結構当たり前のことですが、その当たり前のことを全然違和感なく教えてくれる。対応してくれる。そういう店員さんが働いているパン屋さんのパンは、

 

すごく美味しいですよ!

 

すごくパンが好きで、自分好みのパン屋でしか働かない。

そういう店員さんがオススメする『美味しいパン屋さんの見つけ方』でした。

 

パン屋でお仕事(パート)をするときは、そこのお店のパンをたくさん食べて、ファンになってから働と、お仕事も楽しくなりますよ。

 

今回美味しいパン屋さんの見つけ方を教えてくれた人、

ここまで読んでくれたたあなただったら、きっと お分かりですよね。

 

このパンが好きな女性って、もう10年以上もパン屋で働いているうちの妻でした。

 

スポンサーリンク

天然酵母のパンに使われてる、酵母菌のうんちく!

酵母菌の菌って、その地域独自のものなのです。

なので、酵母発酵パンと言っても、地域ごとに違うんですって!

 

天然酵母パンのことは、またそのうち記事にしたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとう御座いました。

 

パン屋で働くとパンをもらえる?パン屋で働くメリットと旦那の印象
子供も少し大きくなってきたから、そろそろパートに行こうかな?そうだ!パン屋で働こう。 ところで、パン屋で働くメリットって、やっぱりあれかな?旦那は何て言うかな? 数年前の我が家は、まさにそんな状況でした。なので、...

の記事も、あわせてどうぞ。

 

☆現在うちの妻は、収入のことを考えて事務系の派遣社員へとなりましたが、それでも週に2回はパン屋でWワークをしています。

 

Wワークで働くことになった理由は、

住宅購入をする為です!

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

今から家を買おう!と動き始めて住宅購入の問題点はどうする?
妻が突然『家を買おう!』 と言い始めたので、本気で住宅購入に向けて動き始めました。この記事では、住宅を購入する為に動き始めた我が家の家計状況と、今後の問題点を記事にしてます。住宅購入の参考にどうぞ。

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました