RX-8の車検見積が36万超え!さぁどうする?めっちゃ悩んでます。

RX-8の車検代が36万4千円

車検代36万超え!

 

先日、いつもお世話になってるマツダディーラーへ行って、パックdeメンテの定期点検へ行ってきたのですが、次回の車検代を見積もってもらいました。

 

すると、なんと!!

痛すぎる36万円

RX-8の車検が364,167円

 

というから、目ん玉が飛び出るほど驚いてしまいました。

 

まじっすか・・・

 

すごく愛着があって、ここで手放すと再び入手することは出来ないであろう、RX-8。

エンジンの調子は絶好調!

 

この36万超えの車検代を払って、この先2年間はガソリン代以外かからない!ということは、たぶん無いでしょう。

 

現在気になる点は、

  • クラッチの摩耗

クラッチ交換でおよそ10万。

 

そして、5月には自動車税が5万円近くかかります。(たしか4万8千円くらいだったかな?)

 

今、非常に迷っています。

運が良いのか悪いのか、いや悪いんでしょうね。

 

だって、ちょうど家を買おう!と、気持ちを入れ替えた直後でしたので。

 

本格的に不動産屋さんや銀行と交渉するタイミングが車検満了の時期で、この36万は痛すぎる出費です。

 

この記事では、車にお金をかけてRX-8を乗り続けるのか、いっそのこと手放して車なし生活を取るのか、すぐには答えられない心境を書いてます。

 

スポンサーリンク

RX-8の車検代が36万かかる内訳

以前このブログでは、RX-8の車検代は約7万円!?

という記事を書きました。

 

その時の内容は

マツダRX-8の車検費用はディーラーで約7万?
愛車RX-8の車検案内DMが届き、中を見てみると94,838円とかかれてましたので、マツダディーラーへ問い合わせをすると、約7万円とのこと。その内容を記事にしました。

↑こちらです。

 

約2年前は、

  • 車検代7万円
  • パックdeメンテ8万のうちの2万円(4回メンテのうち、1回分なので)

ということで、車検代としては約9万円という内容でした。

 

※車検で必要な自賠責25,830+重量税34,200円+印紙代1,000円+代行料9,900円で約7万車両整備代が約2万円合計9万円という内訳です。

 

実際は、パックdeメンテ分は先払い8万だったので、

約17万円の支払いでした。

 

ところが今回は、

  • 車両整備代、パックdeメンテ加入で約100,000円(2万円上昇した!)

RX-8の基本車検代は約10万円

  • 車検代約7万円はほぼ変わらず
  • エアークリーナ交換、約6,000円
  • Vベルト交換、約11,000円
  • ライト部のガスケット交換、約24,000円
  • ABSユニット交換、約133,000円
  • ABSセンサー交換、約14,000円
  • エアコンフィルター交換、2,600円
  • 発煙筒交換、約700円

 

合計で 約36万4千円

 

Vベルトやライト部のガスケット、ランプ内に水滴が入ってきてたので、約35,000円分はしかたがありません。もう16年も前の車ですから。

 

だけど、

ABS関係で約147,000円

って、すっごく痛すぎる…

 

このABS関係がなければ、21万円くらいで収まったのに。

 

料金を抑えられないか?

パックでメンテを見直すと、

パックでメンテ

こちらは、パックdeメンテの料金ですが、黒丸が今回の見積もり内容です。

これも左側の平日プランにすると89,320円ですむので、12,000円くらい抑えられます。

 

でも、ABS関係の修理代はどうにもできない!

青の□で囲ったところ。

RX-8警告灯ランプ

この後輪スリップランプと、ABSの異常ランプが点灯していると車検は通せません!

さぁ、どうしよう・・・

 

RX-8はやっぱり維持したい!

私にとって、手取り月収以上の車検代(約36万)は痛すぎます。

でも、やっぱりRX-8は維持したいです。

 

おそる おそる 妻へ伝えてみます。

 

管理人
管理人

あの~ 次の車検、けっこうかかるみたい。

妻

いくらかかるの?

管理人
管理人

たぶん36万超える…

妻

えっ!?まえそんなにかかったっけ?

とにかく、現段階では36万払って車検を通します!

と、強くいうことは出来ませんでした。

 

車を手放すか迷った時にの判断基準

仮にパックdeメンテを入れなかったら、7万円位抑えられます。

すると、30万はかからずに車検を通すことが出来ます。

 

しかし、デリケートなRX-8で16年落ちの旧車になりつつある車です。

これからも長く乗る為には、やっぱりロータリーエンジンの事と、うちの車の症状をずっと記録してくれてるディーラーでお世話になりたいです。

 

そこで、いっそのこと車を手放すか、

36万を払って車検を通すか、

この迷いを決める為に、1つの方法を見つけました。

 

それは、車検を通さなかった時に後悔するかしないか。

車検が切れる約6ヶ月後以降に後悔するかしないか

 

これを基準に36万を払って、車検を通すか通さないかを決めることにします。

 

私の中では、後悔する様な気持ちがものすごく強いので、概ね決まりました。

 

RX-8の修理代が高すぎるまとめ

現段階では、まだ車を修理して車検を通すか、いっそのこと諦めるか、ハッキリとは決められてません。

 

ただ、後悔はしたくない!

 

後悔する理由

  • ずっと大切にしてた車を手放す
  • 車無し生活になる
  • どうしても車が必要な時はカーシェアリングすると思ってた以上にお金がかかる
  • 気軽に奥多摩や箱根へドライブへ行けない
  • 実家への移動手段が公共機関しななくなる
  • 私の実家は車が無いとすごく不便
  • 雨の日に車で通勤出来なくなる
  • スポーツカーを持ってるモチベーションが無くなる
  • 安い中古の軽に乗り換えても同じくらいのお金がかかる

 

これらを踏まえると、やっぱり車検を通そうと思います。

あとは、36万円をどうするかです。

 

1年以内、いや半年以内には家を購入する事もありますので、これから慎重にRX-8を維持する為の案を考えて、ハッキリとした答えを出したいと思います。

 

★これでなんとかするか!?

単発バイトの体験談です。1日14,000円の案件もありました!
今回は私が今まで経験したことのある、単発バイトの体験談を記事にします。すごく楽だった案件や、重労働だったお仕事、次もこの仕事だったら絶対引き受けたい!というものなど、実際の様子を記事にしました。

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました