高幡不動尊で初詣!地元住民から現地情報の発信です

大晦日の高幡不動尊

初詣に高幡不動尊へ行く方も多いと思います。

そこで、地元住民として現地情報を発信して行きます!

 

スポンサーリンク

高幡不動尊の出店状況

出店は準備万端

初詣を高幡不動尊で迎えよう!

お店も園内をひしめくように準備万端です。

 

高幡五重の塔

五重の塔も提灯を掲げて、みんなの参拝をまっていますよ。

 

 

参拝の準備

元日から三が日に向けて、祈念大護摩修行に備えて、園内では行列に備えた準備が着々と進んでいます。

 

電球ソーダ

園内には電球ソーダなるものもあり、夜明け前のまだ暗い時に人気を集めそうです。

 

だるまさん

だるまさんのお店もスタンバイOKです。

ちなみに、トイレはこの奥にあります。

 

大きなトイレですが、三が日は非常に混みますので、ギリギリまで我慢せずに早めに行きましょう。

お札を返すところもこの奥、左側にあります。

 

続いて、別アングルから

じゃがバター

じゃがバター屋さんのところでは夜に備えて、たくさんのジャガイモが蒸されているのでしょう。蒸気から美味しいジャガイモの香りがして来そうです。

 

もっちりポテト

もっちりポテトや串焼き、奥には広島焼やお好み焼き、あんず飴屋さんも準備で忙しそうですね。

 

露店を少し上から見てみると?

たくさんの露店

高幡不動尊の園内は一年の中で一番の露店が集まるのがこの三が日です。

お店の人は日が落ちる頃から大晦日の夜に向けて、そして元旦に向けて大忙しです。

 

スポンサーリンク

メイン通りと五重の塔

混雑前の参道道

焼き団子屋さんでは、大晦日の夕方、もう炭に火が起こしてありました。

どのお店も元旦に備えて準備OKですね!

 

元旦の混雑は間違いありません

早めの移動と、ゆとりをもってお出かけしましょう。

 

年明け後の様子は

高幡不動の初詣で混雑はいつまで?

をご覧ください。

 

車でのお出かけは、駐車場があまりないので電車やバスで行くことをお勧めします。

 

<<関連記事>>

高幡不動の初詣!出店の状況はどんな感じ?駐車場穴場情報もあるよ
高幡不動尊も初詣の準備が着々と始まっています。大晦日に行われる除夜の鐘を先着108組の方が無料で撞くことが出来ます。また、近隣に有志による臨時駐車場情報も入手しましたので、要チェック!ですよ!!

 

いつもの臨時駐車場が無い!

臨時駐車場が工事中

いつもの浅川橋の隣に降りたところですが、ここは今まで参拝客用の臨時駐車場になっていたのですが、2018年の初詣では使えなくなっています。

 

浅川の河川工事の為、立ち入り禁止状態になっています。

もし、いつものあそこへ!

と思っていた方は注意してください。

 

他にどこが臨時駐車場になるのか、探したのですが、高幡橋のところの空き地が候補になりそうです。

高幡橋

しかし、大晦日の午後でもその気配は無さそうでした。

 

京王線では年末年始の臨時ダイヤで運行されていますので、是非ご確認を!

京王線 臨時ダイヤ

 

それでは最後に大混雑で見れなかった時の為に

不動明王様

不動妙様、

これからも皆様をお守りください。

 

続いては、神殿での初詣として

香取神宮で初詣

の記事も合わせてどうぞ。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました