高尾山へ行くなら京王線がオススメ!ポケットマップは忘れずに!

8月中旬、ちょうど盆の時期に高尾山へ行ってきました。高尾山と言うと、富士山と同じくミシュラン・ガイドで3つ星

高尾山!

関東三大本山の

【成田山 新勝寺】【川崎大使 平間寺】

そして、【高尾山 薬王院】

 

さらにさらに!

1年間での登山者数が

世界一 約260万人/1年間

ということで、今回は都心から登山口まで電車で行けちゃう『高尾山』について、記事にします。

 

高尾山と言えば天狗!

高尾の天狗

高尾山の頂上の高さは599mと、スカイツリーよりも低い山です。

※スカイツリーの高さは634m

 

低くて、気軽に登れる高さってのが魅力なのかもしれません。高尾山は年間を通じて、たくさんの行事が行われます。

 

中でも、春の節分、夏は新緑のハイキング、秋のもみじ祭り、そして元旦に行われる迎光祭など、1年を通してイベントがあるので、年間登山者数が約260万人ってのも分かる気がします。

 

天狗さんも

『しかと、ご覧あれ~!!』

と言っているように見えます。

 

高尾山行楽シーズンの駐車場は朝には満車!

高尾山口へ車で行くには、国道20号(甲州街道)でしか、行くことが出来ません。また、この甲州街道は観光シーズンとなると、渋滞が必ず起きてしまう道路です。

 

その道路を八王子市内を抜けて高尾まで行くとなると、もう朝から渋滞!

 

せっかく駐車場についても、朝9時にはすでに満車!ってことは普通に聞く話です。私も地元なので、高尾山へ行く時は必ずと言って良いほど、電車です。

 

どうしても車で行きたいのでしたら、事前に予約しておく!

って方法もありますよ。

 

★高尾山周辺の駐車場予約情報

高尾山周辺の駐車場は事前予約して混雑を避けよう!
高尾山周辺の予約ができる駐車場情報。軒先パーキングは社会問題を解決する新たな駐車場のシェアシステムです。

 

電車で高尾山へ行く時は?

京王高尾線

JR中央線で高尾駅まで行き、京王線へ乗換えて、高尾山口へ行く。

この方法がベターな行き方ですが、

 

八王子周辺に住んでいる地元住民(私)から言わせてもらうと、

  • もっと早めに京王線へ乗換える

(ただし、八王子駅はJR⇔京王で10分くらい歩きます)

 

  • 京王北野駅で京王高線へ乗換える

 

この方が、乗換えの手間や電車賃も節約できます。

 

JRよりも京王線の方が電車賃安いですからね!

 

高尾山口駅(京王高尾線)を出たらポケットマップをもらおう!

高尾山ポケットマップ

京王高尾線、高尾山口駅改札を出て、

 

すぐ左に観光ガイドコーナーがあります。

 

そこでは、上の写真の様なポケットガイドが無料で配布されてますので、是非、貰っておこう!

 

中には?

高尾山のオススメ

高尾山のオススメ情報がかいてあったり、

その裏には、高尾山マップ

高尾山マップ

この様な感じで書かれています。

 

特に、

ハイキングコース距離と時間

このように、各コース毎の目安となる距離や時間も書かれているので、これは登山をする前には是非、目を通しておきたいものの一つです。

 

どのコースへ行くかは、入口で決まってしまいますからね!

 

もっと詳しくは、改札出て正面の大きな看板、

高尾山マップ

こちらをみながら、先ほどのポケットマップにチェックをしておこう!

 

まとめ

天狗の越し掛け杉

高尾山のところどころでは、赤い灯籠をよく見かけると思います。

 

よ~くみてみると、

京王電鉄

京王電鉄より寄付されているものと言うことが分かります。

 

ここ、高尾山の入口すぐ側まで線路を伸ばし、ケーブルカーやリフトを運営しているのも京王クループなので、せっかく高尾山へ行くのでしたら、京王線で行こう!

 

きっとその方が、疲れた身体に電車の心地よい揺れで、きもちよく居眠りしながら帰ってこれますよ。

 

鳥天狗

鳥天狗が高尾山の安全を見守ってくれるでしょう。

 

★京王線お得キップも見つけました

おとくなきっぷ|京王グループ
京王電鉄・京王グループのウェブサイト。京...

 

次は、高尾山参道道でみかけた、不思議なキノコ達を紹介していきます。

 

<<関連記事>>

コメントをどうぞ