楽天証券がおすすめと言われる理由ってなんだろう?実際に株を買ってみた。

楽天証券を始めようと思って、まずは楽天銀行へ口座開設、そして証券口座まで開設できました。次なるステップは、実際に取引の開始です。

そこで、取引を始める前に、実際に株取引をしてる人の評判とおすすめを調査したいと思います。

 

当記事は、

の続きの内容です。

 

夢の投資生活へ向けて、

さぁ!

一緒に調査してみましょう。

 

株取引開始3ヶ月後の【追記】

現在、私の取引状況は

  • 株取引期間、約3ヶ月
  • 運営資金、平均すると約8万円
  • 売り買い頻度、1週間で2~3回
  • 株取引した銘柄、5銘柄

 

結果は以下の状態です。

株利益、約1万円のマイナス
塩漬け株、約1.5万円のマイナス

 

やらなきゃよかった…

と落ち込んでいますが、勉強料として考えることにし、

今後も続けます。

 

 

それでは、株取引開始前に調査したことをご覧ください。

ネットで楽天証券がオススメな理由

給料があまり上がらない今の日本経済、将来の事を考えると、超低金利で貯金ではなくて、自分で投資する。

という選択肢もありかな?といった、時代の流れになりつつあります。

 

また、ニュースや新聞でもTI技術・AI技術の進歩に伴い、キャッシュレスの時代への突入が加速しているのを感じます。

 

2020年東京オリンピックに向けて、大手銀行もキャッシュレス化の流れが、一層強くなってきたのを感じます。

 

キャッシュレスがさらに進むと、スマホやタブレットなどを使って、ネット上で投資をする、隠れ投資家の存在も少なくはありません。

 

あなたも周りで投資をやっている人はいませんか?

 

私の同僚では、1人見つけました。そして、

『これから始めようかな?』

と、言っている人も1人います。

 

ただ、実はやっているけど、人には言わない!

という人もいるんではないでしょか?

 

つづいては、ネットの書き込みではなく、クラウドソーシングサービスを利用して、実際にネット投資をしている人に意見を聞いてみました。

 

実際にネット投資をしている人の意見

投資の代表として知られているのがネット証券です。ネット証券は、証券会社に直接依頼するよりも手数料が安く済むので、今ではネットを通しての株取引が当たり前の時代となりました。

 

管理人
管理人

なるほど!

 

ネット上なので、店舗を維持する経費や人件費が大幅に削減されます。ということは、投資家にとって、受けられるメリットも多くなってくるはずです。

 

管理人
管理人

うん、そうだよね!

 

 

そして問題なのは、どこで口座を開設するかです。

(私は楽天で口座開設までは済ませましたが…)

 

しかし、ネット証券を始めると言っても何処に口座開設するか、初心者は困るはずです。

 

そこでおすすめなのは楽天証券です。

 

 

初心者から上級者まで幅広いユーザーにとって、使いやすいネット証券となっています。また、楽天は有名ですし、規模も大きいですから会社が倒産するといった心配も極めて少ないのも、大きなポイントとなっています。

 

 

管理人
管理人

よっしぁ!楽天証券で始めるぞ!

 

まずは、初心者にもやさしい

楽天証券で、間違いは無い!(と、勝手に思い込んでますが、トレーダーとかでなければ、楽天証券をオススメしている意見は多いです。)

 

ということで、使いやすいと言われている楽天証券アプリを入れてみました。

 

楽天証券アプリ

コレ↑私のスマホの画面です。

『iSPEED』

ってのが、楽天証券アプリです。

 

もちろん、楽天カードや楽天銀行もアプリで管理しています。

 

楽天証券が使いやすい3つの理由

楽天証券のどこが使いやすいの?

 

比較も何もわからないので、どこがどう使いやすいのかすらわかりません。

 

そこで、3つの使いやすい理由を紹介。

 

楽天証券が使いやすい理由1つ目

ネット証券を始めるにあたり、気を付けたいのが画面表示の分かりやすさです。

 

どうして?

ネット証券会社は、複数存在していますが中には表示が分かりにくく、トレードするまで時間が掛かったというケースも少なくありません。

 

ん~まだよくわからないけど、

タイムラグが少ないってことですね。

 

楽天証券が使いやすい理由2つ目

また、ネット取引なので、誤発注の危険性もあります。

そして、誤発注が原因で大事な資産を減らしてしまう事もあります。

 

おぉ~!!

それは絶対に避けたい項目です。

 

しかし、楽天証券は表示画面が初心者でも見やすく、ツールも初心者に使いやすいものになっているので安心です。

 

画面が見やすいってのは、ネット証券初心者には嬉しいです。

 

楽天証券が使いやすい理由3つ目

さらに、口座開設まで最短30秒で出来るというのも魅力です。

 

他のところでは、普通口座開設まで1、2週間は掛かるところもありますが、楽天証券だったら、申し込んですぐトレードという事も可能です。

 

といっても、初めの一歩って

すごく勇気がいりますよね!

 

その気持ち、きっと私だけでは無いはず。

 

ということで、まだ株とか全然初心者ですが、

簡単ということなので挑戦してみました。

 

実際、30秒で取引開始まではたどり着けませんでしたが、30分はかかっていません。たぶん3分くらいで取引する事ができました。

 

実際に株取引をしてみました

記事を書いている今、私が保有している株銘柄です。

楽天証券取引画面

管理画面がすごく簡単で、分かりやすいです!

 

この画面では、

ヴィア・ホールディング という銘柄を

100株持っていることになります。

 

取引は100株単位でした。

 

購入した時の1株あたりの価格は 725円

これを100株だったので、 72,500円で

購入しました。

 

そして、この画面の時は、1株当たりが731円に浮上していたので、

プラス6円/1株あたり ×100株保有

 

合計 +600円 の価値

ということがわかります。

 

楽天証券にしかない楽天ポイント

ネット証券の利用でポイントが付くと言ったことは、普通ほとんどありません。

 

管理人
管理人

そうなんだ!

 

楽天証券しか知らないので、他のところは分かりませんし、もともとが楽天のポイントが付く、使えるから。という理由が、楽天証券を始めたキッカケです。

 

楽天証券は楽天ポイントが貯まるので非常にお得です。

 

ハッピープログラムという制度があって

 

国内株式の取引の際、投資信託の保有、FXの利用、その他の利用でポイントを貯める事が出来るのです。

 

投資信託、FX、よく聞きはするけど、何のことかはまだ理解できていませんが、とりあえず、取引で使った金額に対して、楽天ポイントが付いてくれる!

 

というのは、嬉しいです。

 

※ただし、全ての取引に対してというわけではありません。

何に対してポイントが貰えるのかは、これから勉強していきます。

 

ちなみに、先ほどの100株買った時はポイントが付いたのか、まだ分かりません。

 

まぁ、いずれということで。

 

楽天はショッピングサイトをメインに展開していますから、楽天証券で貯めたポイントをネットショッピングに使えます。

 

これがとても嬉しい特権ですね!!

 

他にも手数料無料などの一部のサービスもありますから、多くのサービスや特権を受けたいのであれば、

楽天証券は初心者にとって簡単なネット証券

という事がわかりました。

 

楽天証券はいつでもどこでも取引可能

↑楽天証券アプリ iSPEED の画面です。

 

現在保有している株、自分で検索して気になる株などの様子を時間軸で確認する事が分かります。

 

楽天銀行と預金額を繋げた

『マネーブリッジ』というサービスを利用しているので、楽天銀行口座残高とリンクされています。

 

その為、ひょっとして、今がチャンス?!

 

といった時に、わざわざ

 

銀行口座 ⇒ 証券口座

 

と、お金を移動させる必要はありません。

 

これは、楽天銀行+楽天証券のメリットですね!

 

楽天証券はスマホ対応していますから、仕事などの外出先でも手軽にトレードすることが出来ます。

 

そこで、再びクラウドソーシングサービス上で知合った、株の先生に教えてもらいました。

 

スマホ対応は他のネット証券も対応していますが、スマホは画面が小さいため見にくかったり、操作しにくいものもあります。
ところが、楽天証券のスマホ対応画面は、初心者でも大変使いやすい画面になっているのも大きな特徴の一つです。

 

管理人
管理人

確かに、まだ株を理解してない状態でも、取引する事が出来て、見た目で現在の様子がわかります。

 

どこでもいつでも、

 

スマホ+楽天銀行+楽天証券=3点セット

 

であれば取引できるのは使い勝手が良い。というのも納得です。

 

楽天証券を実際に始めた感想とまとめ

まだまだ、よくわからないことだらけですが、

初心者でも楽天証券だったら取引がスムーズにできる。という事が分かりました。

 

  • 楽天銀行
  • 楽天証券
  • 楽天証券アプリ

 

この3つさえクリアできれば、とりあえず

スマホで取引できることが分かりました。

 

始めてみたばかりですが、実際に始めてみたところ

株に関心が持てて、世の中の情勢を少しだけ気にするようになった気がします。

 

これで、株取引デビューできました。

 

そしてその後の様子はどうなったのか?

 

<<関連記事>>

コメントをどうぞ