誕生日がクリスマスと近かったり、同じ日だったら「お祝いのケーキやプレゼント」はどうしますか?
今まで同じ日にお祝いをしてた『あの人』に、今年はこっそりサプライズプレゼントで喜んでもらいましょう!
誕生日がたまたま12月18日なので、小さい時から少し損をしていたと嘆いていた、一人の奥様から教えてもらったお話しです。
誕生日とクリスマスが近いと損?
私の誕生日は12月18日とクリスマスと1週間もずれていません。
その為、子供のころから両親は
『クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントは一緒でいいよね?』
と言われて育ったので、ずっと損してるな~
と思っていました。
だって、お友達は誕生日プレゼントとクリスマスプレゼント、両方もらっているのですごく羨ましかったです。
彼氏が出来ると気持ちも変わる
ところが、大人になり彼氏が出来ると、1週間もずれない間に2回もプレゼントをもらうのは、少し気が引けます。大人になった気持ちの変化ですね。
だって、今週はコレ!
来週はこっち!
と続けてプレゼントをもらうと嬉しさも半減してしまうからです。
それなので、付き合う彼には「プレゼントは一緒でいいよ」と伝えるようにしてました。もちろん、今の旦那と付き合っている時からも同じスタンスです。
そう伝えると、彼(旦那)は
そう言ってくれます。
もちろん、誕生日はプレゼントやケーキ、お食事といった感じでお祝いをしてくれます。クリスマスより誕生日を大切に祝ってくれたことが、とても嬉しかったです。
子供と迎える初めてのクリスマス
クリスマスより誕生日を祝ってくれてた彼と結婚して、一人の女の子を授かります。子供が出来たので、クリスマスもなにかやらないとだね!
私も子供が出来てからはそういう気持ちになりました。そして、私の誕生日お祝いはついでです。母親になったからなので、それでも全然さみしくありません。
むしろ、子供と一緒に家族でお祝いパーティーをする方が楽しみで仕方がありません。
まだ子供は生まれて6か月、クリスマスもなんだか全然分からないですよね、でもやっぱり親バカなのでしょうか?楽しくて楽しくてたまりません。
「ケーキは仕事帰りにかってくるよ!」
「子供のクリスマスプレゼントは何にする?」
12月中旬になるとそういう会話で、私と旦那は毎日ウキウキしてます。
ほんの少しだけ、私の誕生日・・・
と頭をよぎりましたが、クリスマスと一緒にだからOK♪
私が子供の頃や独身時代の時とは違い、もうすっかりママになっていることに気が付きます。
嬉しかったクリスマスプレゼント
クリスマス当日の旦那は、仕事を少し早く切り上げてくれて、帰りにケーキと娘のプレゼント用の本を受け取ってきてくれます。
私は、ささやかながらもお家の中に小さなツリーとお飾りをつけて、いつもより気合を入れた料理をつくり帰ってくる旦那を子供と遊びながら待っています。
「ただいま~!」
「おかえり♪」
旦那が買ってきてくれたケーキと子供のプレゼントをみて、嬉しくなってしまいました。てっきりいつものお店のケーキかと思ったのですが、特別にシャンパン風味のケーキを特注してくれていたのです。
私が授乳中でお酒が飲めないのを気遣ってくれたことに、嬉しかったです。
そして、娘の絵本も一緒に選んだ絵本です。あとは私のお料理で、家族そろって
「メリークリスマス!!」
3人で初めてのクリスマスです。
子供はまだ食べれないけど、雰囲気は一緒にごちそうやケーキを食べてくれています。
そして、サンタさんはまだ分からないので、その場で絵本を見せて喜んでくれました。
楽しいクリスマスが迎えられて、良かったです。
ん?
なにやら旦那がニヤけています。
「どうしたの?」
そういうと・・・
はい!
いつも家事や子育て、お疲れ様
これは誕生日お祝いね!と言って子供のプレゼントとは違う箱を一つ渡されました。
開けてみると?
ずっと前から欲しかった
トリーバーチのバレエシューズタイプのパンプスです。
自分でも、もう忘れかけていた誕生日の事を、このようにお祝いしてくれるなんて!
すごく嬉しくてたまりません。
サプライズ的なプレゼントに「ありがとう」以外の言葉は見つかりませんでした。
誕生日とクリスマスが近いプレゼント
こんな素敵な旦那様を持っていて、それを教えてくれた奥様は、同じ職場で産休を取っていた同僚の奥様です。
社内結婚で、旦那も同じ会社で働いている仲良し夫婦です。ちなみに旦那に当たる人は、部下にあたる人です。
今度、お前の奥さんに「のろけ」られたぞ!
と言って、今度難しい仕事を割り振ろうと思いますが、彼だったらきっと難なくこなしてくれることだと期待しています。
うちも負けてません!
密かに サプライズを狙っているプレゼント の記事も
合わせてどうぞ!
関連記事として
クリスマスプレゼントの選び方 でまとめてみました。
プレゼント選びに悩んだ時は、参考にどうぞ。
最後まで読んで頂き有難うございました。
コメントをどうぞ