片倉城跡公園へ自由研究のテーマ探しに行こう!

夏休みの自由研究

夏休みの自由研究テーマに困ったら、自然散策をしよう!

東京都八王子近隣在住で、小学生の子供を持つ親におすすめの夏休みお出かけスポットの紹介です。

入園料・駐車場料金は無料!かかるのはそこへ行くまでの交通費とお昼ご飯だけ!

 

片倉で自由研究テーマ探し

すごくローカルな情報ですが、八王子市片倉町のJR横浜線 片倉駅と京王片倉駅のちょうど中間あたりにある

 

片倉城跡公園(かたくらじょうせきこうえん)です。

そこは、自由研究のテーマが満載です。

 

車で少し行くと、八王子だったり、橋本だったり、立川だったりと栄えた市のすぐ近くなのに、こんなに自然豊かな管理されている公園があったなんて・・・

 

もし、子供にどこか連れてって!!

とだだっこになった時は、片倉城跡公園へ行ってみましょう。

 

よく見ると、小学生が喜びそうな動植物がたくさんです。

 

片倉城跡公園にで見つけた自由研究

サワガニ?

沢蟹(さわがに)がいます。

 

山の中で見つけました。どこにいるかわかりますか?

カニ発見!

 

ここは駐車場から階段を上がってきた公園の中央部です。国道16号のすぐそばなのに、山の中と言う感じです。

 

なぜこんなところに蟹がいるの?

 

それは、ここの片倉城跡公園は、あちらこちらに沢があり湧き水があるからでしょう。

でも、この蟹を発見した付近には沢らしきものは見当たりません。

 

歩いてきたのでしょうか?

それとも奥の神殿を守っているのでしょうか??

 

神秘的に感じます。

 

ザリガニが怖い!

行く手を遮るザリガニさん

すごく威嚇(いかく)してます。

 

両ハサミを大きく上げて、行く手を遮るかのようにこちらを見ています。

 

アメリカザリガニですね。

 

小さい子供がいたら喜びそうですが、くれぐれも手を出さないように気を付けてくださいね!!

 

このザリガニさん、せっかくなので動画を取ってみました。

夏は虫だって負けてません

虫発見!

木の隙間にかくれて、同じような色なので分かりにくかったですが、コオロギのような、違うような。

 

大きいのと少し小柄なのが2匹いました。

名前はわかりません。

 

片倉で見つけた秘密の穴

モグラかな?

公園の中を少し歩いていると、何かの穴を発見しました。

ひょっとするとモグラの後かもしれません。

 

この穴の周辺には少し土が盛り上がっているのがいくつか発見することができました。

 

かわいいキノコも発見!

かわいいキノコ

園内を大きさ2センチくらいの小さなキノコを発見です。

こちらも何という名前なのかはわかりません。でも、なんか可愛いですよね。

 

キノコの魅力は結構大人でもはまると魅了されるみたいですよ。

片倉城跡公園散策のまとめ

公園内の風景

片倉城跡公園の園内を散策していると、自由研究のテーマ探しに持って来い!

というような自然をたくさん発見することができます。

 

園内も比較的人が少なくて、地元の人達の隠れた憩いの場にもなっているようです。

 

園内のアート作品や入口付近の池のカメなどをみていると、時々地元の人が植物やお花の見どころなどを教えてくれたりもします。

 

家族で自由研究テーマ探しのお出かけはいかがですか?

小学生くらいまでのお子様を持つ親御さんにおすすめのスポットでした。

 

<<関連記事>>

コメントをどうぞ