自宅待機中に出来ることをまとめてみた。時間の有効利用をしよう!

自宅待機中

いつまで続くの?自宅待機。

私は現在、自宅待機中のサラリーマンです。

いつもだったら今頃会社へ行って、仕事をしているはずなのに、今は自宅でジッと我慢です。

 

実は先日、コロナ休業という形で会社を休まなければならない状況になってしまいました。

いつもと違うこの時間をどう過ごしたらいいのか、自宅待機中だからこそできることをまとめてみました。

 

テレワーク中ではなく、

自宅待機中でやることが見つからない会社員の方

このような時間の過ごし方、いかがでしょうか?

 

スポンサーリンク

自宅の掃除をして時を過ごそう

サッシレールの掃除

さぁ、やることがないぞ!

と、自宅でゴロゴロとしてるのはもったいない!

 

こんな時は、普段あまり掃除をしないところの掃除をするのはいかがでしょうか?

大掃除の時くらいしか掃除しない場所など、掃除をして自宅待機の時間を過ごしましょう!

 

オススメの掃除場所は、

  • 窓枠のサッシレール
  • 脱衣所の換気扇
  • 台所の換気扇やガスコンロ回り
  • 室内の蛍光灯や電気傘に積もったほこり

何も言わずに黙って掃除をしてくれた旦那さんへ、奥様からなにかご褒美があるかもしれませんね。

 

おぃ、あんたは見返りを期待して掃除するんかい?

管理人
管理人

見返りとかを期待してやるのはよくないですね!あくまでも自然体で掃除をするのがベターです。きっとそのほうがお互い気持ちがいいと思いますよ。

ついでに車の洗車とかもいいかもしれません。

 

<<関連記事>>

洗面所の換気扇、掃除方法の紹介!大掃除の前に換気扇の外し方をチェック!
洗面所の換気扇って、思っている以上にホコリが直ぐ積ります。そこで、換気扇の掃除方法を簡単に紹介している内容です。あった方が良い道具も書いてますので、大掃除の前にご覧いただけると嬉しいです。

 

自宅待機中は保険の見直しで家計節約

家族の生命保険や子供の学資保険、自動車保険などずっとほったらかしにしてませんか?

管理人
管理人

そういえば、うちは3年くらい前にFPの人に相談したっきりだった。

各種保険に入った時と現在では、年月が経てば経つほど状況も変わっているはずです。例えば年齢によって保険料が安くなったり。

 

自宅待機中で、いつ会社から出勤要請があるかわからない時は、じっくりと腰を据えて加入している保険を見直してみましょう!

 

きっと一つくらいは、

あっ、この保険もう必要ないや!

というのが出てくるかもしれません。

 

保険会社も現在、顧客集めなどで必死のはずです。でも、コロナときたら簡単に店舗へ行ったり、自宅へ来てもらうわけにはいきません。

なので、加入してて気になった保険会社は一度、電話で相談してみましょう!

スポンサーリンク

自宅で読書をして知識を深めよう

休暇ではなくて、自宅待機です。

休みだから何してもいいぞ!でも、不要不急の外出はできない。

といって、自宅で燻っているのは非常にもったいないです。

 

こんな時こそ、読もうとして買っておいた本や、一回読んで本棚にしまったままの本をもう一度読んでみましょう!

 

きっと、新たな感想を持てると思います。

スマホで漫画もいいかもね。

管理人
管理人

漫画もいいですが、自宅待機なのでどうせだったらビジネス本や小説などを読んでみましょう。

会社の昼休みや通勤時間の合間に読むのとは違い、時間にゆとりをもって読めるので、想像力がいつもよりも高まるかもしれません。

 

想像力が高まると、今までに無い発想が生まれてくる事だってあると思います。

 

自宅待機の時こそ筋トレだ!

自宅待機ときたら、やっぱりコレですね!

マッスル
マッスル

そうさ!こんな時こそ

腕立て、腹筋、背筋、スクワット、そしてストレッチだ!

ずっと自宅内でジッとしてると、自律神経の乱れにも繋がるかもしれません。

かといって、屋外やジムへ行って運動するわけにもいきません。

 

こんな時こそ、自宅内でできる筋トレをして、自己免疫力を高めていきましょう!

 

<<おすすめ記事>>

運動不足と感じたら腹筋を始めよう!腹筋で得られる7つのメリット
最近運動不足なので、すこし運動してみようかな?と思っている人へ向けて書きました。もしあなたが運動不足を感じたら、腹筋をオススメします。そこで、腹筋で得られる7つのメリットとデメリットを紹介します。

 

待機期間ことスキルアップのチャンス

会社が急に休みとなってしまい、自宅待機で、

もぞもぞしてしまう人は、この待機期間を有効利用して、スキルアップを目指しましょう!

 

会社のプレゼン資料を見返して、もっとわかりやすい方法はないか?

 

もしあなたが日本語以外喋れないとしたら、英語が喋れるともっとビジネスの幅が広がるかもしれません。

仮に自宅待機期間中に英語や中国語など、他国語がマスターできなかったとしても、今までより少しは外国語を聞き取れる力がつくかもしれません。

 

朝から晩まで、出勤時間と同じ時間を語学後勉強に使うと、結構スキルアップできるはずです。

1日8時間を3日間実施すれば、32時間です。

大学の授業でも、1単位取得する為には32時間より少ない時間の講義だったはずです。

 

管理人
管理人

語学に限らず、学びたいことを下記の『世界最大級のオンライン学習サイトユーデミー』の検索窓へ打ち込むと、魅力的な学習コースが山ほど出てきます。

 

どんなものがあるのか覗いてみると、スキルアップした自分が見えてくるかもしれません。

 

副業を始める願ってもないチャンス

私は別の記事でも書いてますが、こんなチャンス、願ってもない時なので副業に力を入れることにします。

一応、会社では副業禁止となっていますが、今のところバレてません。

 

確定申告の時も、雑所得として処理しました。

雑所得で増えた収入に関して、市民税が増えてしまい、そのことから副業がバレてしまうこともあるようですが、

そこは安心して下さい。

 

雑所得分にかかる税金は、

確定申告の用紙の

  • 別払いのところにチェック

を入れて、先に納めてしまいました。

 

副業が20万円以上超えたら会社にバレてしまうかも…

そんな心配するよりも、とっとと20万円くらい超えてしまって、さっさと税金を納めてしまえば何の問題もありません。

仮に会社にみつかってしまっても、会社都合での自宅待機をせざるおえない状況なだけに、文句は言えないことでしょう。

 

キャッチコピーを100個考えて頭の体操

頭の体操を兼ねて、キャッチコピーを100個考えてみるのもお勧めです。

理由は、脳へ刺激を与えて活性化する為です。

 

そんなこと言いながら何か考えてるだろ?

管理人
管理人

バレてしまいましたか。

実はキャッチコピーを提案する。という副業もあるんですよね!

 

キャッチコピーを考えて副業というのは、自宅で出来るクラウドソーシングビジネスです。

当ブログでも時々紹介しているこちら

では、こんな案件もみつかります。

キャッチコピーで稼ごう!

 

発想力を鍛えてお金になったら、こんなに良い副業はなかなか見つからないと思います。

 

1年後の自分の目標を立ててみよう!

突然の自宅待機。

はたして1年後の自分はどうなっているだろうか?

なるようにしかならない。

 

その様に言ってしまえばそれまでですが、目標を明確に立ててみるのもいいかもしれません。

ちなみに私は、2020年に入りこのような目標をたてて、ゆっくりですが実行中です。そしてその目標もブログ上で公開し、途中で辞めてしまわない為に活用してます。

 

写真ACで稼ぐためにPhotoshopを独学した成果の備忘録1年分
この記事は【写真AC】へ写真を投稿して、稼ぐ為にその過程を記録している備忘録です。また、Photoshopを独学で学んで、投稿した作品の成果として、良かったこと、失敗だったことなどを書いています。

 

私の目標は、Photoshopを少し覚えて、

写真ACというストックフォトサービスを利用して、そこから収入を得ることです。

スポンサーリンク

自宅待機中に出来ることのまとめ

今回は私も急に自宅待機中となってしまい、思いついたことを8つ書いてみました。

そして、どれも実際にやってみた内容です。

 

せっかくの貴重な休み?

いや、自宅待機の時間を有効利用して、コロナウイルスが終息し、経済が活性化し始めた時に良いスタートダッシュが出来るきっかけとなれましたら幸いです。

 

まだまだ書きたいことはたくさんありますが、今回はここまでで、私はPhotoshopの練習に励みたいと思います。

 

<<関連記事>>

Photoshopを練習したら楽しくなってきて、収益化が見えてきたぞ!
Photoshopを練習してますか?私は平日に0~1時間と毎週土曜日の3時間くらいの練習量ですが、それでも楽しくなってきて、収益化もほんの少し見えてきました。その様子を書いた記事です。参考にどうぞ。

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました