副業禁止なんて言ってられない!生きていく為の副業

生きて行く為の副業

大手企業でも副業を解禁というのは、もう過去の話し。

2020年に入りコロナの世界的な感染が広がり、『副業は禁止』とかそんなことはどこの会社も今は言えなくなってきたと思います。

 

むしろ、大切な従業員の雇用を守る為に、

大手企業はもちろん、中小企業でも

コロナウイルスが鎮静化するまで、なんとか耐えてくれ!

そのような気持ちで、副業が禁止だった会社でも、それを黙認する。

副業についてはあえて触れない経営者の方はいるのではないでしょうか?

 

この記事では、コロナの特効薬が登場して景気のV字回復を待つのではなく、

  • 今すぐにでもスキルを磨きながら、生きていく為の副業

について、書いていきます。

 

そもそも今のこの状況で、副業なんてあるのか?

管理人
管理人

もちろん、今だからこその副業も書いて行きます。

 

バブル崩壊後の就職氷河期から始まり、リーマンショック、東日本大震災で大きく傾いた経済を経験してきたからこそ、

自分の生活は自分で守らなければならない。

私は、その思いが強いサラリーマンの一人です。

 

スポンサーリンク

すぐに手持ちのお金を確保する為の副業

たとえ少額でも、手元にお金が欲しいと思うのが心情だと思います。

少額という基準も人それぞれですが、まずは1〜2万、いや3万円くらい家計とは切り離した

自由に使えるお金

があると、私の場合は安心します。

 

※既婚者男性の平均お小遣いは3万円前後というデータもあります。

 

使う使わないは別として、安心感という少額のお金を手にすると、気持ちに余裕が生まれてきます。

余裕が出てくると新たな発想も浮かんでくるのは、私だけでしょうか。

あなたも、そう思いませんか?

 

その初期のお金を稼ぐ為に私がオススメなのは、単発派遣バイトです。

 

単発バイトもいろいろありますが、一般的には、

  • 履歴書不要・登録したその日からすぐに稼げます。働いたその日や翌日には支給…

という派遣と、

  • WEB履歴書添付、後日面接、毎月シフト制…

というような派遣など、様々です。

 

でも、1つ言えることは、一口に派遣バイトと言っても、登録方法や出勤体制の厳しいところは、日給(時給)額が高めで、

そうではないところ(ゆる〜いところ)は、時給や日給設定が低めだと感じます。

 

これは、私の実体験や身近な人達の様子からみて、間違いありません!

と、私は断言したいですね。

 

コロナの影響で、仕事がパタリと停まってしまったところもたくさんあります。

しかし、私の登録している派遣会社(副業として)や、知り合いが登録しているところでは、人手は足りてない。

と、いうのも事実です。

 

私が登録しているところを実際に紹介したいところですが、あなたと私は住んでいる地域も、生活環境も全然違いますので、お伝えすることはできません。あしからず。

 

ちなみに私は、時給制より日給制の派遣会社がお勧めです。

<<関連記事>>

単発派遣バイトの体験談、副業で稼ぐなら日給制が絶対オススメ!
副業として単発派遣バイトへ登録するのでしたら時給制より日給制の方が稼げたよ! という私の体験談です。時給計算の比較や業務内容を書いてみました。副業としての単発を考えてる方は参考にして下さい。

週に1回くらいのペースで1ヵ月間に3〜4回出勤すると、だいたい3万円くらい稼ぐことが出来ます。

 

手元に数万円用意して『心に少し余裕が出来たら』ここからが本当の副業です。

 

狙う副業は情報発信というスキル

テレワークや自宅待機の時間が増えると、外での労働時間や移動時間は少なくなります。

その分、自由に使える時間も増えるのではないでしょうか。

 

そこで、私がオススメしたいのは、

情報を発信するスキルです。

 

あなたが今こうして読んでくれてるのは、私が運営しているブログ(情報発信ツール)です。

 

他にもTwitterやFacebookなど様々なSNSはありますが、私は断然ブログをオススメします。

理由はTwitterやFacebookなど、特にTwitterは一過性が強く、その場限りの情報発信になってしまうからです。

 

その場限りではなく、情報を発信しながら自分のスキルを高めていく。

そして、ほんの少しでも向上したスキルやその手法をさらに発信していく。

 

すると、それに共感してくれた方が、あなたと同じスキルを身に付けたくなるかもしれません。

 

理由は、あなたのスキル(収入UPしていく様子)をみて、これだったら私もやってみよう!という気持ちに少なからず揺らぐと思うからです。

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

在宅勤務中にパソコンのスキルアップして副業を始める方法
在宅勤務やテレワークの環境を利用して、パソコンを使って副業も始めてしまいましょう!その方法を書いてみました。ブログで副収入やパソコンやIT知識を身につければ、クラウドソーシングビジネスも夢ではありません!

失敗談は情報発信副業としてお勧めの理由

私は2020年に入ってから、Photoshopを独学で勉強を始めました。実際はもっと以前からライセンス契約をして、本で学ぼうとしたのですが、一度、挫折してます。

でも、今は違います。

 

毎日Photoshopの作業をすることはできませんが、週に1~2回、数時間操作を学ぶだけでも、ゆっくりですが、フォトショの使い方がわかってきました。

 

そして、その様子も別記事で情報発信しています。

写真ACで稼ぐためにPhotoshopを独学した成果の備忘録1年分
この記事は【写真AC】へ写真を投稿して、稼ぐ為にその過程を記録している備忘録です。また、Photoshopを独学で学んで、投稿した作品の成果として、良かったこと、失敗だったことなどを書いています。

こんな感じ↑で。

 

この備忘録を読んで、写真ACという写真の無料投稿サイトから、ひょっとすると私の画像をダウンロードしてくれる人がいるかもしれません。

誰かがダウンロードしてくれると、それが私にとっての副収入へとなります。

 

この『私にとっての副収入』ということで、誰がお前なんかの写真をダウンロードしてやるか!

と思うかもしれません。

 

それだったら、俺がそこへ投稿して稼いでやろうぜ!

と、思ってくれるかもしれません。

 

理由はどうであれ、何らかの感情をもってくれたのでしたら、これは立派な情報発信の場(ブログ)として、やっててよかった。

と、思えることだと私は思います。

 

情報発信にはワードプレスがオススメだけど…

少し話がそれてしまいましたが、私はワードプレスという媒体でブログを運営しています。

ワードプレスでブログを始める為には、サーバー代やドメイン代が必要となってしまいます。

 

でも、先ほどの単発派遣バイトで得た収入をこのブログ運営費へ回すことで、ブログを運営する事ができました。

 

でも、どうしてもサーバー代やドメイン代を払いたくない。

ワードプレスとか、難しそうだから、もっと誰でも簡単な物で始めたい。

そんな時は、

というサービスをお勧めします。

 

メールアドレスがあれば無料でブログやホームページをテンプレートに当てはめて行く感じで作ることができます。

 

そして慣れてきたら、ワードプレスに切り替えたり、ジンドゥーの有料プラン(拡張プラン)に切り替えるのも手だと思います。

 

ただ、個人的には初めての場合少し難しいところもありますが、設定方法などはサーバーの説明コーナーに詳しく書いてありますので、そこを見ながらやっていくと設定はできます。

 

私も実際に、誰に教えてもらった訳ではなく、サーバーの説明コーナーを見て、こうしてブログを開設出来ましたからね。

ちなみに、エックスサーバーというところを使ってます。

 

また、サーバーだけではなくドメインも必要になってきますが、エックスサーバーなら、1つ無料でドメインが使えます。

キャンペーン期間ならと言いつつも、ほとんどいつもキャンペーンはやっています。

エックスサーバーを使用している限り、ドメインの更新料(1年後は安くて1300円~とか)もずっとかかりません。

※更新料のかからないドメイン料は、キャンペーンで付いてきた1つのドメインだけです。

 

自宅から情報発信する副業

では実際に、何について情報を発信していくかですが、私は何でも良いと思っています。最近では、スポーツ選手などは自宅でのトレーニング方法をユーチューブなどに載せたりしてます。

 

それと同じ様に、例えば

テレワークを採用する会社が一気に増えてきました。

 

そこで、実際にWEBカメラを使用しているのでしたら、そのWEBカメラをとことんレビューしてみるとか、

 

マスクがいつまでたっても品不足なので、自作マスクの作り方も動画やブログでもたくさん見るようになりました。

 

また、犬や猫、鳥などペットを飼っている時は、そのペットの様子や写真をブログ記事にしたり、動画として投稿したり、時には写真として投稿したり。

 

みんな外出できなくて、癒しを求めていると思います。

 

そんな時に、すごくかわいい猫や犬の動画や写真があったら、きっとたくさんの人が見てくれると思います。そして、たくさんの人達が癒されると思います。

 

すごく癒されたり、手に取るようにわかるレビューをみたら、通販で何か欲しくなってくると思うんですよね。

そんな時に、あなた一押しの商品を1つ紹介する。

 

すると、その商品を誰かが買ってくれるかもしれません。

もし、誰かが買ってくれた場合、その数%があなたの収益となり、ある程度の額(例えば5000円とか)になると、あなたの銀行口座へ振り込まれるようになります。

 

これは、私も実際に行っている

自宅での副業です。

 

紹介する商品やサービスを探す場所

それでは、実際にどこから紹介する商品を探すの?

となると思います。

 

楽天やアマゾンに登録して、それを紹介する方法もありますが、もっと収益率の高い紹介先もたくさんあります。

 

そこで私がオススメしたいのは

というサービスです。

 

このバリューコマースでは、

金融関係はもちろん、PCや家電、健康食品や美容、エンターテイメントや資格などすごく幅広い分野の商品から選ぶことが出来ます。

 

※外出自粛の現在では、各種動画配信サービスが特に人気を集めています。

 

また、同じ様なサービスは他にもたくさんありますが、私が人生初めて副業で確定申告することになったのは、この『バリューコマース』さんのおかげです。

 

他のサービスでも多少の収益はありますが、圧倒的にバリューコマースさんの収益が多いです。理由は、

私が運営しているブログを見つけてくれて、○○○の商品をブログで紹介してくれませんか?

 

その様な連絡(オファー)を頂き、記事を書いていくうえでアドバイスも頂けました。そのアドバイスをもとに記事を書いていったら、本当に商品が売れて、その分の報酬がもらえました。

 

初めての確定申告は、税務署で手続きをしましたけど、来年からは

もうネット申請が出来るようになっています。

 

もし、自宅で副業に興味のある方は、

を覗いてみて、どの様な商品やメーカーとの取り扱いがあるのかだけでも、チェックしてみてはいかがでしょうか?

 

生きて行く為の副業のまとめ

コロナウィルスの影響は、そんなにすぐに収まるとは思えません。

 

こんな時こそ、どこかの会社で雇用してもらうことよりも、

 

自らのスキルで収入を得る為の方法を見つける方が、賢い方法なのではないでしょうか?

 

私の周りでは、その事に気が付き、ブログを始めた人は、数名います。

その人には、こっそりブログの作り方を教えています。

 

ワクチンと特効薬が開発されて、経済が動き出してきた時は、今のうちに作っておいたブログで情報発信できるスキルは、

必ず役に立つと、私は信じてます。

 

なにせブログのおかげで、

副業で、初めて確定申告する経験もできましたからね。

あなたのもう一つの収入を確保する為のお役に立てましたら幸いです。

 

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました