今回は私が今まで経験したことのある、単発バイトの体験談を記事にします。
単発バイトって、ほとんどの場合が派遣会社へ登録します。
そして、その派遣会社から
- 仕事を紹介してもらう
- その条件で働きます!
という双方の同意が得られると、出勤となりお金を稼ぐことが出来ます。
また、その仕事は見送ります。となれば、違う案件(仕事)を紹介してくれたり、他の日の案件を紹介してくれます。
もちろん、今は紹介出来る案件がありません。となってしまうこともありますが、数時間後や翌日電話すると、今回は先ほどと違いこんな仕事はどう?
と、別の案件を紹介してくれます。
これから単発バイトで働きたいな。
と思っている方は参考にして下さい。
高額だった単発バイトの体験談
1日で14,000円+交通費を稼げた単発バイトの体験談です。
バイトの日給で考えると14,000万円って、けっこう高額ですよね!
勤務時間は 9時~21時まで。
拘束時間は12時間ですが、昼休みは1時間あったので労働時間は11時間になります。
そして、この11時間の間に待機時間(実際は休憩時間みたいな時間)は4~5時間はありました。待機部屋で、おとなしく待っていればよく、スマホや本を読んでたり、おとなしく寝ているくらいならOKという状態でした。
気になる内容は、
病院内のPC入れ替えに伴う機材搬入業務です。
機材搬入といっても、カゴ車と言われるキャスター付きの台車に乗せてあるPCやプリンター、ディスプレイを指定の場所へ運ぶだけの作業でした。
PCの設置と動作確認は、同伴している大手電機メーカーの方が行いましたので、トラックで運んできたPC部品を設置する場所まで運ぶだけ。
それと、古くなったPCを台車に乗せてトラックまで運ぶだけ。
簡単な言葉で表現すると、
すっごく楽でした。
運搬して、機械メーカーの方が設置するまでの間は、台車の横で待ってるだけ。ただ、この待っている時間は病院内だったので、ジッと立って台車の見張りをして無ければなりません。
ただ、1回設置すると次の設置まで1時間~1時間30分の待ち時間がありましたので、その時は別室(休憩室)で待機です。
これを1日に3回行うだけ。
これは、狙ってもらえる案件ではありませんが、私の登録した派遣会社では『年に3~4回ある大型案件だ』と、派遣会社の社員の人は言ってました。
1度に100人近くの人員が集まるので、別の派遣会社からの人達も一緒に運搬作業をします。
金・土・日の3日間で、それぞれ約80名・100名・50名の募集、そして月曜日にも作業が残ってしまったので、応募はありました。
この様な案件は、タイミングさえ合えば是非参加したい単発バイトの案件です。
続いては、半日で4700円もらえた引越し手伝いの紹介です。
引越し手伝いの単発バイトの体験談
引っ越し会社へ集合して、トラックの助手席へ座って移動し、現地についたら引越し作業をする仕事は一般的な単発バイトでありますが、今回は少し違います。
上記の一般的な引越し補助作業の場合は、1日に数件回ったりしますが、今回は現地集合して、その現場だけを手伝い、終わったら解散。
という業務です。
派遣会社からの依頼案件は、半日の条件でしたが、引越し業者の方も2名いましたので、実際は1時間くらいで終わってしまいました。
半日契約なので、約4500円。
現地へ行く交通費は支給されました。
作業した内容は、一人暮らしの女性のアパート部屋の引越し荷物をトラックへ積む作業です。
あらかじめ荷物を段ボールへ詰めてくれてあったので、段ボールが7~8個。
テレビと冷蔵庫、電子レンジにテーブル。
あと最後に自転車をトラックに積んで終了です。
一人暮らしの若い女性の荷物なので、正直なところ、たいした荷物もありませんでしたよ。
もし友達や親などがトラックを半日か1日レンタルして、そこへ3人くらいで荷物を積めば済んでしまう程度でした。
これも、ラッキー♪
という内容の単発バイトでした。
続いては、エアコンフィルター清掃補助の単発バイト体験談です。
ビルメンテナンスの単発バイト体験談
ビルメンテナンスとっても、某会社のエアコンフィルター交換作業の手伝いです。
とある駅近くの会社駐車場へ現地集合します。
集合といっても、私一人でした。
集合時間になり業者担当者へ連絡して、業者の方達(3名)と合流します。
合流すると、会社駐車場の隅っこで、ビルメンテナンスの作業着(貸してくれました)へ着替えおわると、ビルメンテナンスの方達についていきます。
この日にした作業は、
- 会社の天井についているエアコンのフィルターを綺麗な物と交換
- 排気口の中のフィルター交換をする
- エアコンメンテナンス室の大きなフィルター交換をする
といった作業です。
現場は4階建てのビルです。
エアコンの台数は、およそ80か所。
ビルメンテの人が3名+私なので、合計4名です。
2人づつに分かれて、1チームは4階から
もう1チームは1階から
作業を開始します。
エアコンのフィルター交換といっても、難しくありません。
業者(ビルメンテ)の方が脚立を使い、フィルターを取り外したり、取り付けたりします。
- 私が行った作業は、移動時の脚立持ち
- 脚立を立てる場所で机といすを少しずらす
- フィルター交換時に汚れたフィルターを受け取り、綺麗な物を渡す
という内容です。
完全に補助です。
80ヶ所というと多く感じますが、
1フロアーにエアコンは10ヶ所、排気口が10カ所です。
エアコン1ヶ所の交換にかかる時間は、1~2分
排気口は1分くらいです。
普通の家庭にあるエアコンフィルターを交換する感覚です。
この日の派遣契約は、1日作業なので、
日給支払い+交通費でした。
お昼は自分持ちですが、4人で近くのラーメン屋で食べました。
特に業者の方と一緒に食事をする必要はありませんが、この時は一緒に食べて世間話をしてました。
作業は、予定より2時間も早く3時には終わってしまいましたが、日給契約なのでお給料が引かれることもありませんでした。
つづいては、病院関連施設の荷物運搬の体験談を紹介します。
これはけっこう重労働でしたね。
女子寮ロッカー移動作業の単発バイト体験談
男性だったら、女子寮のロッカー移動作業と聞くと、
どの様なイメージが沸いてきますか?
つづいては派遣バイト20名+業者2名で行った、病院で働く女性看護師達のロッカーを移動する単発バイトの内容です。
派遣バイト20名は、現場近くの駅ホームで待ち合わせをします。
集合時間になると、リーダーの人が名簿を片手に出欠を取り、みんなで女子寮へ歩いて移動します。
私も含め全て男性作業員だったので、女子寮ってどの様なところなんだろう?
と、すこしワクワクしながら現場へ向かいます。
そして、現場へ到着。
そこにはすでに業者の方が到着しており、説明を受けます。
そして、いざ!女子寮ロッカー室へ・・・
まず、第一声が、
これ!?
建物は狭く、ロッカーは部屋ぎっちり配置されています。
そして、このロッカーも3年以上使われてないもので、建物がかなり古いので取り壊しをするようです。
そこで、このロッカーを建物から撤去する業務です。
現場へ到着するまでの想像とは、まるで違いました。
まず、ホコリが凄い!
そして、建物がとても狭く、どうやってこの中へ運んだんだ?と思えるような状態でした。
さらに言うと、このロッカーを他のところへ持って行き、再び使うそうです。
まじかぁ・・・
ロッカーは白衣がかけられる立て長タイプで3~4人分がくっついているタイプです。
重さはたぶん、1つ50kgくらいあるんでは?
という金属製のロッカーです。
そして、数はナント!
400個・・・・
建物は4階建てで2階以上にあるロッカーは、階段は狭く窓からロープを使って降ろすしかありません。
これには驚きましたね!
私はまだこの時、このような重量物の移動作業をやったことが無かったのですが、他の人達の半分くらいの人達は慣れてる方でしたので、先輩達にやり方を教えてもらいます。
そして、ロッカーをロープで縛って窓から降ろす時は、万が一落としてしまったら大変です!
その為ロープ縛りはベテランの方が行い、ロープで降ろす時もベテランの人が安全を確認しながら指揮を取ります。
この作業は、けっこうな重労働でみんな汗だくになりましたね。
時間も早く終わることはなく、丸1日かかりました。
この時の案件も、1日作業の単発バイトなので、日給支払いです。もちろん交通費は支給されました。
1つ前に紹介したエアコンフィルター交換作業と比べると、疲労度は5倍以上です。
でも同じ日給です。
時にはこんな時もあるのが単発バイトなんだな。
と感じたお仕事でした。
続いても重労働だった単発バイトの体験談です。
家電運搬補助の単発バイト体験談
消費増税直前の時期は、大物家電がたくさん売れましたね!
その大物家電、例えば冷蔵庫や洗濯機、これらを運ぶお仕事の補助をした時の様子を紹介します。
この日は2人派遣の案件でした。
向かった会社は、運送会社です。
運ぶ荷物は、大型冷蔵庫とドラム式洗濯機、合計10台です。
まず、運送会社へ向かい、受付で
本日○○○より派遣で来ました、×××です。
宜しくお願いします。
と、挨拶をしてさっそくトラックへ乗り込みます。
トラックが向かった先は、家電一時保管倉庫です。
ここには、家電量販店で購入された商品がたくさんおいてありました。
まずは、今回ペアを組んだ運転手の方と一緒に、この日に配達する荷物をトラックへ積み込みます。積み込む時は、倉庫内にいた人達と手際よく積み込みます。
大型冷蔵庫4台、ドラム式洗濯機6台です。
2トントラックの荷台はギュウギュウです。
この時、これを2人で各ご家庭へ運ぶの!?
クレーンや機械もないのにどうやって運ぶの?
そんな不安はありましたが、現場へ向かいます。
車の中で世間話しをしながら、お客様の自宅へ到着です。
まずは、古くなって要らなくなった冷蔵庫を家の中から取り出します。
専用のシートを使い、床に傷を付けないようにゆっくりと引きずるように玄関まで持ってきます。
その後、2人で
せーの!
という掛け声で、家の外へ出します。
重さは70kgくらいあるそうです。
かなり重かったですね。
次は、新しい冷蔵庫を家の中へ運びます。
古い冷蔵庫を家の中から取り出す時もおなじですが、
新品商品は、さらに注意が必要です。
- 商品は絶対にキズを付けてはならない!
- 住宅にも絶対にキズを付けてはならない!
こらは絶対条件です。ミスは許されません。
そんな状況で、普段持ったことも無いような重量物を2人で運ばなければなりません。
どの住宅も運びやすい玄関ということもありません。
時には、階段があったり、どうやってこの玄関を通すの?という現場もありました。
しかし、一緒だった業者の方は、手で狭いところのスペースを測り、見た目で
こうすれば行ける!
と、判断してすぐに実行していきます。
そうでもしないと、1日に10件も回りきれません。
正直なところ、今の自分にまた家電配送補助の案件を紹介してもらった時は、断ろうと思います。
この時は、少し自宅から遠い(電車で1時間くらい)現場だったので、日給1万円+交通費だったので、普段の日給より多くもらえましたので、まぁよし!という感じでした。
つづいては、眠気と戦ったプラカードもちの単発体験です。
不動産のプラカードを持っているだけの単発バイト体験談
2つの重労働お仕事の次は、すっごく楽だった単発バイトの体験談です。
よく、新築の売り物件が出た時に、近くの路地で看板やプラカードを持っている人、見かけたことありませんか?
まさに、その仕事です。
業務は、ただプラカードを持って椅子に座ってるだけ。
この案件の勤務時間は6時間ですが、昼の1時間は休憩なので実質5時間です。
天気も良かったので、
- 日焼け
- 眠気
この二つが課題でした。
プラカードを持って椅子に座ってるだけと言っても、イヤフォンをして音楽を聞いていたり、居眠りはダメです。
読書も、ダメです。
ただ、人がいない時にスマホを少し見てる程度はOKでした。
少し路地に入ったところだったので、それほど人も通らない道だったので、とにかく時間が過ぎることを考えていました。
よし、
20分経過した。
よし!45分経過した。
あと4時間30分だ。
のこり1時間を切ったぞ!!
というような感じで、はたしてこれでお金をもらってもいいのだろうか?ということさえ頭に浮かんでしまったくらいです。
新築物件って、そうそうお客様が訪れるわけではないので、不動産屋さんも暇になって、時々出てきて、普段は何やってるの?
とか、不動産の裏事情、お買い得物件の探し方などなど
実は急に我が家では、家を買うような話が出てきました。
単発バイトで副業をしているようなうちでも、家は買えるのか?
<<関連記事>>
この日の単発バイト、ラスト1時間は、立ち話しをいろいろとしてくれたので、残りの1時間は時間が過ぎるのが早かったです。
そして、今回お世話になった不動産屋さんから
ということになり、10分くらい早く終わりにしてくれました。
このような単発案件は、是非また引き受けたいですね!
6時間勤務(1時間は休憩)で8000円+交通費
まとめ
今回は私が経験してきた単発バイトの中で、特に印象的だったお仕事を6つ紹介してきました。
他にも経験していますが、その内容は近く追記していきたいと思います。
単発バイトの体験談として、少しは参考になったでしょうか?
もし、月に数回単発で働いて、お小遣い程度の副業をしたいのでしたら、やっぱり単発派遣バイトはおすすめですよー。
★あわせて読みたいオススメ記事★
コメントをどうぞ