特化型ブログで毎日更新をやめたらPVが伸びてきた方法

特化型ブログPVアップした方法

ワードプレスのテーマ『Cocoon』を使って書いてる『特化型ブログ』について、毎日更新を辞めて、テコ入れをしたらPVが伸びてきました。

その様子『特化型ブログ実践記』です。

 

そして、この記事はリライト3回目の内容です。

(さらに変化があったので。)

 

★今までの記事に追記や訂正してますので、けっこう読みづらくなってます。

 

まず、今回取り上げる特化型ブログについてですが、

  • トータル記事数 48記事
  • 月間ユーザー数 1200人
  • 月間アクセス数 8400PV
  • 32記事は外注へ依頼(12記事追加)
  • 16記事は自分で作成(5記事追加)

(2019年7月末現在)

 

ちょうど一ヵ月前はこれ↓

  • トータル記事数 31記事
  • 月間ユーザー数 1000人
  • 月間アクセス数 5250PV
  • 20記事は外注へ依頼
  • 11記事は自分で作成

(2019年6月末現在)

 

まだまだ全然少ないですが、たった3148記事で

最大月間PVは

4900PV ⇒ 5250PV

⇒ 約8400PV

になりました。

 

私にとっては異例!と言えるくらいの状態なので、その様子をこれから紹介します。

 

⇒ Cocoonを使った記事の書き方~絶対オススメ3つの機能

で触れてる内容をより掘り下げた内容です。

 

また、記事後半には特化型ブログの

  • おすすめジャンル
  • おすすめしないジャンル

とその理由も書いてますので、参考にして下さい。

 

スポンサーリンク

特化型ブログで20日間毎日更新した結果はダメだった理由

よく見かけるブログ運営系の記事やアフィリエイト系のメルマガでは、

 

  • もう、雑記ブログはダメだよ。
  • 特化型ブログがお勧めだよ!

 

そのようなことをよく見かけてました。

 

その影響で私も特化型ブログを始めることにしたのですが、新規にブログを立ち上げて最初は、1日1記事づつ20日間投稿を続けてました。

 

しかし、取りかかったジャンルが激戦区だったので、一向にPVは増えていきません。

 

ちなみにですが、特化型ブログのテーマは、デザイン系の職業のブログです。

 

私はデザイン系は全くわからないので、記事は全て外注さんにお願いして書いてもらった記事です。

 

書いてくれてた外注さんの記事は、すごく分かり易くて決して自分では書けない(未知の領域の)内容です。

そして、記事そのものはけっこう良かったはずです。

 

でも、アクセスが集まりませんでした。

 

私もブログ初心者ではないので、初めの3ヶ月は仕方ないな。

 

そう思って、20記事まで投稿してその後3ヶ月と10日間は放置状態にして、様子をみます。

 

ただこの時、Aという記事とBと言う記事、さらにCという記事をそれぞれ内部リンクで繋ぐのを怠ってしまってたんですよね。

 

内部リンクを繋ぐのを怠ってたというよりも、3ヶ月くらい経ってからアクセスが多めの記事を中心に内部リンクを貼ろう!という作戦も立てていたからです。

 

なので、

20日間毎日更新してもアクセスが来なかった理由は、1記事1記事がバラバラだったからです。

 

記事を毎日更新するのを辞めてからの対策と結果

特化型ブログの対策

新規にブログを立ち上げ、20記事投稿。

 

そして、3ヶ月が経っても一向にPVは増えてきません。

むしろ、少なくなってきました。

 

一番下がってきた時で、月300PVを下回る勢いです。

 

このままでは、マズイ!

 

せっかくドメイン代と外注費をかけて立ち上げたブログだったので、そのまま放置はもったいないです。

そこで、少し手を加えることにします。

 

まずは、記事を追加しようと思い、外注さんにお願いすると、アクシデント発生です!

 

お願いしてた外注さんが、

記事をもう書けません。

 

となってしまったのです。

 

契約がこじれたとかではありません。純粋に記事作成作業が続けられない事情が起きてしまったからです。

残念ですが、しかたがありません。

 

追加の記事が書けない時にとった対策

このまま諦めるのももったいないので、作戦をたてます。

 

  • 1記事1記事をよ~く読み直し、ところどころ修正して内部リンクで20記事全てを繋ぐようにします。

 

また、この時のブログは見た目が、とてもシンプル過ぎたのでそこも手を加えます。

 

  • 少しだけ見た目も変えました。

 

見た目を変えようとした時にすごく便利なのが、Cocoonというテーマです。

 

ブログの見た目を一気に変える為には、テンプレートを変えるのが一番てっとり早いけれど、テーマによって使い方が違ってくるので、私の場合混乱してしまいます。

 

なので、Cocoonのテーマは変えたくありません。

 

でも、見た目を変えたい…

 

そんな時にすごく便利!と感じたのがCocoonの良いところです。

 

Cocoonは、スキンという独自の機能を使い、選択するだけで、見た目を変えることが出来ます。

すごく便利ですよ!

 

20記事投稿してブログに施した対策は2つ。

  1. 内部リンクで繋ぐ
  2. 見た目を変える

 

以上です。

ここまでの段階で記事は追加してません。

 

すると、すぐに変化が現れてきます。

 

20記事から更新をストップしてもPVが増えてきた

内部リンクとスキンを変えた翌月のPVは、

300PV ⇒ 1200PV

 

翌々月は、2500PV

 

月間300しかアクセスがなかったので、これは大きな変化です。

 

さらに、自分では未知のジャンルですが、調べて5記事追加します。(この時点で記事数は25記事)

 

すると、3ヵ月目は4900PVまで増えてきました。

なんと月間300PVだったブログが、16倍以上のPVに膨れ上がりました!!

 

ただ、未知のジャンルの記事を自分で書いていくには、限界があります。

 

そんな時ふと、頭の中をよぎりました。

 

もしこのまま放置してたらどうなるんだろう?

素朴な疑問です。

 

普通だったら、もっと記事を増やせばいいのですが、自分には本当に分からないジャンルなので、記事を増やすにも厳しいです。

 

1日や2日調べたところで、外注さんが書いてくれてたような内容は書けません。

 

その為、いっそのこと再び放置してみることにします。

 

ブログの放置でやっぱりPVが落ちてきた

せめて、月1万PVくらいまでいってから放置だったらよかったのかもしれませんが、その半分の4900PVで放置してしまったのは良くありませんでした。

 

翌月のPVは3000まで減りました。

さらに翌月は2000PV近くまで減りました。

 

軌道に乗っていない状態でブログの放置は良くありません!

 

なんとか記事を増やさずにPVを増やす方法が無いか、考えます。

 

そこで思いついたのが、当ブログでも時々使ってる、キャラを使った『吹き出し機能』です。

 

当ブログでいうと、

管理人
管理人

ブログの管理人(私)です。

だれか呼んだかい?

筋肉最高!!

いらっしゃいませ♪

ひよこ
ひよこ

ピヨピヨ

センター

こんにちは♪

ぴよ
ぴよ

ぴぃぴぃ

というような感じです。

 

他にも、記事内で共通する内容をカテゴリー分けをします。

あとは、インターネット検索でなんとか4記事増やしました。

この時、合計で29記事です。

 

するとPVは少し回復してきました。

 

総記事数29記事 月間3000PV

 

特化型ブログでおすすめのまとめ系記事追加

少しPVは戻ってきたので、調子に乗った私は

ブログ内をまとめた記事1つをボタンリンクで追加しました。

 

まとめ系の記事では、他の29記事を軽く説明して、

  • もっと詳しくは、Aの記事を見て下さい!
  • ○○○については、Bの記事をご覧ください。
  • □□□のことはCの記事で詳しく紹介しています。

 

といった感じのまとめ系記事です。

 

そして、その記事をブログタイトルのすぐ下に、ボタンで

 

まず最初に読んでもらいたい記事

(サンプルボタンです↑リンクしてません)

という形で配置しました。

 

もちろん、これはCocoon(特化型ブログで使ってるテンプレート)で、もともと用意されている機能を使いました。

 

すると、PVは約4000まで戻ってきます。

 

しかしこのまま放置してしまうと、またアクセスは徐々に少なくなってしまうと思いますので、1ヵ月に1記事は更新をし、今後も見守っていきます。

 

上記までに取った3つの対策

  • Cocoonのスキン機能で見た目の変更
  • キャラを使った吹き出し機能
  • まとめ系記事のボタン追加

 

については、別記事にまとめましたので、CocoonユーザーでPVが伸び悩んでいる方は参考にして下さい。

 

月に1記事更新でもPVを確保できるのか?

現在 3031記事、その後は1ヶ月に1記事しか更新しないブログって、ハッキリいってアクセスなんて増えていかないと思います。

 

ですが、実は私が手掛けた特化型ブログでは、ブログの巡回率が意外と高く1人あたり3~5ページ見てもらってます。

 

  • 月間訪問者数 約1000人
  • 月間  約5250PV

記事冒頭にも書きましたが、これが『特化型ブログ』の途中結果です。

 

  • ASP報酬は 240円×3=720円(見積金額)
  • アドセンスは 約1,200円(見積金額)

 

まぁまぁな成果だと自負してます。

また、リピーターの方も2割近く見てくれてるようです。

 

そしてリピーターの方は、きっと

何か新しい情報が追加されてないか?

 

と、期待して訪問してくれてると思いますので、ちゃんと記事には○○頃に□□の記事を更新する予定ですよ~!

と、分かるようにしておきます。

 

そして、ちゃんと予告通りの記事を月に1~2記事は更新するようにしていきます。

 

また、アクセスが多い記事には、積極的に内部リンクで関連する記事を紹介して、それぞれの記事もほんのちょこっとづつでも更新を心がけていれば、PVは大きく減少することは避けられると私は予測してます。

 

実際に2019年3月~5月のGoogleアップデートの影響も全く受けませんでした。

 

この見出しは追記!2019年7月の様子

自分一人ではなかなか書けないブログテーマなので、月に1~2記事更新の予定でしたが、なんと!

 

ドンピシャ!

の外注さんを見つけてしまいました!!

 

そのおかげもあって、

7月に17記事追加する事が出来ちゃいました!!

 

内訳は、

  • 12記事を外注さん
  • 5記事を自分で執筆

 

なぜ、自分で5記事もかけたのかは、外注さんがいろいろとアドバイスをしてくれたからです。そのため、2019年の7月の1ヵ月間で17記事も記事を追加する事が出来ちゃいました。

 

すると、PVは

5250⇒8400PV

なんと!1.6倍

まで増やすことに成功です。

 

そして、何よりも驚いたのは、

直帰率が約11%という低さです。

 

これは、正直なところ自分でもビックリです!

 

毎日更新を辞めたらPVが増えて理由

更新と構築

つづいては、初めに20記事。

その後に11記事。

合計31記事しかない特化型ブログです。

★2019年7月末時点では48記事まで増えてます。

 

ただ、1つ1つの記事をよ~く、よ~く、何度も読み直して、少しでも読みにくいところがあったら、ほんの1行でも修正していく。

 

この地道な作業が、毎日更新を辞めてもPVが増えてくれた理由だと思います。

 

特化型ブログはASPの相性も良いよ!

そうそう、このすっごく記事追加を怠ってるブログですが、30記事の中で1つの記事にだけ1つのASP広告を貼ってます。

 

単価は、1契約で240円とすごく少額ですが、月に2~3件の成果が出ています。

 

ほかの記事にもASP広告を貼ったり、もっと単価の高いASP広告を増やしたら、もっと稼げるんじゃない?

そう思いましたが、まだその時期ではない。

と私は感じてますので、しばらくは広告を増やす予定は有りません。

 

アドセンス広告を貼ったらいいんじゃない?

ただ、アドセンス広告は設置してあります。

しかし極力少なくして、記事の最後に1つだけです。

 

王道的なアドセンス広告設置場所

  • 記事タイトル下
  • 記事の見出し2つ目の下

といったところにも設置していません。

 

それでも、ちゃんとアドセンス広告も時々クリックされて、収益化されています。

 

そのアドセンス広告ですが、思いのほか高単価を保ってくれています!

1週間全くクリックされない時も有りますが、1回のクリックで150円や200円ということも良くあります。

 

実際にはその特化型ブログからのアドセンス収益は、月に1000円前後ですが、たった30記事にしては「まぁまぁ」なのではないでしょうか。

 

まとめ

あれや、これやとたくさん書いてしまいましたが、もし特化型ブログを始めるのでしたら、本当に1記事1記事を大切に書いていくと、Googleや読者はちゃんと答えてくれるんだ!

 

ということが伝わってもらえたら幸いです。

 

ただ、ジャンル選定は重要ですね!

 

私個人的に

オススメする特化型ブログ

職業系です。

 

理由は、

企業系や転職・就職サイトがたくさんいて一見ライバルだらけと思ったのですが、そのなかで私が取りかかった職業(デザイン)系のジャンルは違いました。

個人ブログやサイトが少なかったので、たった31記事でもPVを確保してくれてる理由だと思います。

 

オススメしない特化型ブログ

子育て系です。

 

理由は2つ、

  1. 主婦の素晴らしいライバルが多すぎる
  2. 病気などの症状はアップデートで医療系が上位を独占するようになってしまった

です。

 

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました