リップクリーム調査!使い始める季節はいつから?調査結果を公開!

コスメ店員必見!

リップクリーム調査

これが、リップクリームを使っているユーザーの生の声です。独自アンケート結果をまとめてみましたので、是非販売促進に役立ててください。

 

リップクリーム調査対象年齢層

今回は、20代前半~30代後半までの働き盛り・子育て世代を中心にアンケート調査をしてみました。

 

リップクリーム調査、ターゲット層のポイントは?
  • 人目が気になる
  • 社会との関わりが多い
  • なるべく節約したい
  • 肌の変化が気になり始めた

以上の4つポイントに該当する方を対象に調査しました。

 

20歳女性の唇ケア調査結果

私は毎日使います。季節とかは関係なく、毎日化粧する時、簡単なリップケアです。 まずはネットで情報を探して、気になった商品を購入します。

 

購入ポイントはやっぱりブランドと保湿力が気になります。 私、いつも同じリップクリーム使うので、一回にたくさん買います。

数はだいたい、1年で10本ぐらいです。

 

価格は500円~1000円くらい。

 

お気に入りのメーカーは

DHC 近藤兄弟(メンソレータム)

です。

 

私のリップケアのポイントは

 寝る時にたっぷり塗る

そうすることで、翌朝プルプルの唇になってくれます。

 

23歳女性の唇事情

私は、一年中リップクリームを使います。

唇の皮が乾燥するとすぐめくれたりして、出血してしまうので、それを防ぐためです。

 

できるだけ香りがしないもので、特にフルーツ系は絶対ダメ!

色がついていないもので、オーガニック成分が配合されているもの。

 

大きすぎないものが好きです。

1年間でだいたい15本くらい購入します。

 

1本あたり、500円前後のものがほとんどです。

主にドラッグストアで買います。

 

好きなブランドは

caudalieのlip conditionerですが、少し高いので結局ドラックストアでその時に気になったものを購入します。

 

 

20代男性が選ぶリップクリームは低価格!

僕がリップクリームを使い始める時期は、冬場の唇が割れてきてからです。

薬用付きの1番安いリップです。

 

かわいい柄のリップなどは買わずメンソレータムのシンプルなリップを買います。

高くても安くても違いがあまり分からないからです。

1年間で購入するのは、1本かな?

 

僕の場合、1本で一冬持ってしまうからです。

お気に入りは、

100円のメンソレータムです。

 

20代前半女性が選ぶリップクリーム事情

私は、1年を通してリップクリームを使用しています。

 

唇の皮がカサカサになってしまうと、ティントやリップを塗ろうとする時に見映えもよくありません。

 

リップ選びでは、薬用である事はもちろん、加えてリップクリームだけでも少し可愛くみえる様なピンク色のものを購入しています。

 

1年間では、だいたい2~3本買います。

 

セールの時などに、買いだめがほとんど。

1本あたり500円内でドラッグストアや通販で買うことがほとんどです。

 

管理人
管理人

ここまでは20代の代表的な意見を抜粋してみました。20代のリップクリーム事情って特に季節関係なく1年を通して使っているようですね。

ただ、20代男性の1年で1本、100円のもの。

っていう意見、私も男性なので、その気持ちわかります。

特に若い男性だとリップクリームの知識ってほとんどありませんからね。

 

えっ?

そんなの一部の男子だけ?

 

それでは、引き続き30代のリップ事情を紹介していきます!

 

34歳女性季節問わずリップを使ってます

私は唇が乾燥して皮が剥けやすいので、季節問わず1年中毎日使っています。

 

唇の乾燥を改善したいので保湿力が高いかどうかが一番重視するポイントです。

香りつきであれば、好みの香りかどうかもポイントになります。1年間で購入するのはだいたい12本。

1ヶ月で1本を使い切るくらいのペースで使っています。

 

購入先は、ほとんどがドラッグストアで280円くらい。

私のお気に入りは、savex(サベックス)です。

 

30代ほとんどリップを使わない女性

私がリップクリームを使い始めるのは、毎年冬の初め(12月)ごろです。

空気が乾燥して、唇がひび割れるのを防止する為に使用します。いつも無香料で、あまりベタベタしないものが好き。

 

外出用に持ち歩きやすいように、リップスティック状のものを購入することが多いです。1年間で購入するリップクリームの本数はだいたい1本。

主に冬場しか使わないし、1本で持ってしまうからです。

ドラッグストアで500円程のものが定番。

好きなリップは、メンターム薬用リップクリームです。

 

一年を通してリップクリームを愛用している30代の女性

私の場合は、一年中唇が乾燥しやすいタイプなので、季節を問わずにずっと使っています。

選ぶポイントとしては、

  • 色が付いていないこと
  • あまり香りが強くないこと
  • スティックタイプのもの

であることを基準に選んでいます。

 

1年間で購入するのは5本くらいかな?

自宅と職場で使い分けているので、どちらにも同じものを用意しています。

おもにドラッグストアで購入してます。

特に好きというわけではありませんが、いつもニベアのリップクリームを使っています。

 

36歳、1年で1本あれば十分な女性

わたしがリップクリームを使うのは主に冬です。

乾燥で唇がカサカサになるので、潤いを与えるために塗ります。

 

すぐに無くしてしまうので、価格が安いのを買います。また衛生面、持ち運びやすさを考えて小さめで細いのを選んでいます。

 

無くしたりしなければ、冬の1シーズンで1本あれば持ちます。

1本でも毎年使いきれないので、複数は買いません。

 

価格は500円以下のリップをドラッグストアーで買います。

 

だいたいいつもメンタームのを買っています。理由は安くて使いやすいからです。

 

リップに少しこだわってる30代男性

僕はリップクリームは年中使用しています。

理由は乾燥のためというのは勿論ですが、一番の理由は、春夏秋冬どの季節にも紫外線はあるからです。

 

保湿力が必要なのは当たり前ですが、紫外線のほうが気になるのでUVタイプのものを選ぶようにしています。

なので、高保湿力とUVケアができる物を気にしています。

 

1年間で6本~12本くらい買っていると思います。

価格は400円~700円の価格帯がほとんどです。

 

好きなブランドは、DHC UVモイスチュアリップクリームです。

 

乾燥シワが気になりだした38歳女性

私の唇は1年中乾燥やシワが気になるので、季節問わずずっと使っています。

 

学生時代に唇がプルプルできれいな友達がワセリンを塗っていたので、真似してリップクリームではなくワセリンを使っています。

 

大きめのジャーを買うので、年に1~2個くらいです。

お値段は600円くらいのもので、ドラッグストアで買います。

愛用しているのは、ポルカワセリンです。

 

34歳女性年中リップ使ってます

私は唇が乾燥しやすいので年中使っています。なかでも、冬場は手放せません。

使い慣れた同じものを購入します。それ以外のものだと、口角が荒れてしまったりして逆効果のためです。

 

また現在使用しているものがお手軽な価格の為、1年で5~6本くらい買います。

一年中使用しているため、2ヶ月に1本くらいのペースでなくなります。

価格は110円くらいのもので、近所のドラッグストアで購入します。

 

いつも買っているリップクリームは、メンソレータムです。

 

リップクリームのハードユーザー34歳女性

私は季節関係ないしで毎日使ってます。

顔を毎日スキンケアするのと同じように唇も毎日ケアしています。

 

寝る時は保湿力の高さを1番に求めます。

普段日中は

保湿力プラス・薬用プラス・日焼け!

そして口紅ですね。

これは必ず毎日です。

 

1年で25本くらい使ってしまいます。

毎日のスキンケアなのでこのくらいは女性だったらみんな使ってるんじゃないかな?

1本あたりのリップクリームの価格は約350円です。

愛用しているのは、ニベアです。

 

34歳男性リップクリームヘビーユーザー

私は男性ですが、通年使っています。

口呼吸が癖で、唇が常に乾燥してしまうからです。

 

購入するポイントは何と言っても安さです!

 

唇の乾燥が解消されればそれだけで良いと思っているので、ドラッグストアのセールの時などにまとめ買いをしています。

使っているのが少なくなってくると、20本くらいまとめて買います。

 

恥ずかしい話ですが、良く物をなくしてしまう性格でなので、多めに購入します。

またカバン、ズボンのポケット、寝室、書斎と各場所に置いておくため数量が必要になります。

 

価格は100円前後。

主にドラッグストアで購入します。

お気に入りは、メンソレータム薬用リップです。

 

香りを優先したリップ選びの30代女性

私がリップクリームを使い始めるのは夏の終わりごろです。

 

日焼けや冷暖房でそろそろ潤いがなくなってきたな?と感じる頃です。

選ぶ時のポイントは、先ずは香りです。

 

口コミで人気商品になっていたりうるおい抜群!

となっているものを実際に香り優先で選ぶ時が多いです。だって、自分の好きな香りで一日中過ごすものなので。

 

いつも最低2本は買います。1年間で数えると、6本くらいかな?

 

無地用と仕事とプライベート併用で使っています。

500円位までのをドラックストアで購入します。

だいたいいつも選ぶのは、

NIVEA・creamcare・Lip balm HoneyFlavorです。

 

乾燥が気になる32歳男性のリップ選び

私がリップクリームを買いたくなるのは、秋~冬ごろです。

乾燥して唇に裂傷が生じてしまうため。

 

これまで自分が使っていて良いと感じた物を中心に購入します。他には、買いに行った時にそのお店で値段の安い物を購入します。

 

1年間でだいたい3本程度。

使い切る前に紛失してしまうからです。

 

価格は一本150円程度で、ドラッグストアで買います。

 

良く使っているのは、メンソレータムです。

 

口元のオシャレが気になる37歳女性

私は1年を通してリップクリームを使用しています。

塗らないと、唇の皮がめくれてしまいます。 リップクリームはいつもきまったものを購入していています。

 

保湿効果が高く、潤いが続き口紅の下地効果のある物をポイントに選びます。

ちょっとわがままかな?(笑)

 

1年で6本使い切ります。

毎日同じ様に使っているので、2カ月で1つ無くなります。

お値段は、1つで1500円くらい。

ショップへ行った時についでに買ったり、ネット通販で買ったり、その時によって違います。

 

私のお気に入りは

ジルスチュアート フルーツ リップバーム N

です。

 

友達に薦められたリップを使う30代男性

僕は10月~11月頃からリップを使うようになります。

空気が乾燥して、秋空が綺麗になってくると、僕の唇も乾きやすくなってきます。

 

特別こだわりをもって購入している訳ではないです。

ただ、知り合いから、見た目がいいよ!と、勧められた『ウォーターインリップ』を購入していることが多いですね。1年ではだいたい 2~3本くらい買います。

ハッキリは覚えていませんが、毎年それくらい使用していると思います。

 

価格は300円~500円くらいのがほとんどです。

薬局で購入することが多く、 ウォーターインリップが好みです

 

アロマが好きな37歳女性のリップ

私はリップクリームを1年中毎日使っています。

 

常に保湿したいからです。 出来るだけ天然素材やオーガニックなどの唇に優しいものを選びます。なかでも、香りが天然のアロマの香りのするものを選ぶことが多いですね!

 

本数は、1年間でだいたい4、5本くらい。

3ヶ月に1本くらい買っているかな?

 

お値段は300円~500円くらいのそれほど高くないもの。

主にネット通販で購入します。

私のお気に入りは、バジャーのリップです。

 

管理人
管理人

30代のみんな!

貴重な意見、ありがとう!!

20代のみんなに比べて、少しお値段も高くなり、オシャレなブランドのリップを使っている女性もけっこう多いんですね!

中でも、男性のウォーターインリップで、口元を気にしていることは貴重な意見でした。

 

つづいては、40代のリップ事情と行きたいところですが、今回は20代~30代の大人のリップ事情でした。

 

まとめ

20代よりも30代の方の方が、少し高めのリップを使っている方が多いようですね。男性でも、1年を通して使用している方もいたのは、ビックリしました。

私は乾燥する季節しか使ってなかったので。

 

ただ、男性の場合は、比較的安い(100円~300円くらい)ものを1年で数個しか使ってない様子。

 

乾燥が進む季節になってきたら、20代のプルプルの唇の女子たちよりも、やや人生経験を学んできた方の方が、より新商品や香り、オーガニックなどに興味を持ってくれそうなことも分かります。

 

コスメ店員の方、少しは参考になったかな?

 

ちなみに私のオススメは、

です。

コメントをどうぞ