野菜不足の解消方法みんなどうしてる?主婦の知恵を教えて下さい!

野菜不足だ!

2018年は1月、2月と数年ぶりの寒さということで、寒波や大雪に関するニュースを見ない日は無いくらいに、今日も寒いです!

 

去年の秋にテレビで見た3ヵ月予報では『例年並みの寒さで天気は良いでしょう』ってやってたような気がするのは私だけ?

 

そんなことを行っても仕方がないので、今はこの寒さで高騰する野菜と野菜不足をどの様にして乗り切ったらいいのか、主婦の方々へ聞いてみました。

 

なるほど!というものや、

そうだよね~というものまで、

記事にしましたので何かヒントになったら、是非試して下さい。

 

冷凍野菜で野菜不足解消!

無いと余計に欲しくなるのは人情です。

しかし、スーパーでも野菜はあるけど高い!

 

連日スーパーでならんでいる野菜をみると、その値段に驚きです!!

普段の2倍~3倍か、それ以上の野菜も珍しくありません。特に葉物野菜の価格は目を疑いたくなるものばかりです。

 

ここは砂漠の街か?

いや、水の豊富な日本ですよね?

 

そう思いたくなってしまうほどに

野菜が高いです。

 

そこで、野菜コーナーを諦めて冷凍食品コーナーへ行くと、茹でたてを瞬間冷凍したホウレンソウやインゲン、これらが並んでいます。

 



 

本来なら生野菜が食べたいけど、今の野菜価格高騰の時期は、冷凍食品で我慢するのが、家計と健康維持にはよさそうです。

 

また、一度加熱してありますので、

ホウレンソウだったら、お湯をわかして味噌をといだら、そのまま入れてすぐ食べれます。

 

また、インゲンだったら自然解凍したままでも食べれるので、料理の手間が省けます。

これら冷凍食材を上手に使って、野菜が高くて野菜不足になりがちな季節を乗り切りましょう!

 

ブロッコリースプラウトで簡単サラダ

ブロッコリースプラウトは使っていますか?

 

 

一見、かいわれ大根のようですが、よくみると、ブロッコリーと書いてあるのがスーパーに売っていると思います。

 

こちらは、ブロッコリーの芽で、スルフォラファンという早口言葉では難しそうな成分が多く含まれています。

 

免疫力を高めたり肝機能を向上させる効果があると言われています。

 

また、健康関連の冊子では、育毛や花粉症の症状低減、がん予防にもオススメだったりするスーパーフードの一つとしても、注目を浴びているそうですよ!

 

そして、かいわれ大根みたいに辛くなく、少し苦みがある程度なのでバリバリ食べれます。

 

野菜高騰の季節は、

  • もやし
  • かいわれ大根
  • ブロッコリースプラウト

これらを上手に使って、健康管理に貢献していきましょう!




野菜不足を補ってくれる野菜ジュース

私は生まれも育ちも農家生まれです。

現在は、都市部で家族を持って生活してますが、生まれと育ちのおかげか野菜は毎日食べたいです。

 

都市部に住んでいる人達も、生まれや実家は田舎出身という人はけっこう多いのではないでしょうか?

 

田舎出身でベジタリアン生活と共に成長してきた身体は、やはり野菜を要求してきます。

 

そんな時にお腹と気持ちと心をいやしてくれるのが、野菜ジュースです。

 

しかし、野菜ジュースだけを飲んでも毎日だと飽きてしまいます。そして歯ごたえがなく物足りません。

 

そんな時は、ちょっとの野菜をたべながら野菜ジュースを飲む!

 



 

こうすると少ない野菜でもなんだか、けっこう食べた気分になります。一度試してみませんか?

 

野菜ジュースって、濃縮還元とかで加熱処理をされているので、どうしてもビタミンCなどが少なくなってしまっています。

 

また、野菜ジュースの種類によってもけっこう成分は違ってきます。

 

伊藤園の野菜ジュース2つを比較してみた

 

この記事では2つの野菜ジュースの成分と味を比較してますので、良かったら立ち寄って下さい。

 

たとえ野菜ジュースでも、何も食べないよりは全然いいですよ!

 

野菜ジュースを飲んだ身体は、そう言っているように感じてます。

 

野菜不足のジレンマ

家族の為に野菜不足を気にして、野菜をしっかりとらなくてはいけない。夫や子供にも、ちゃんと栄養のバランスを考えて料理しなければならい。

 

そう思ってはいるのですが、このところどこのスーパーもみな野菜は高いです。

 

キャベツ1玉385円なんて、珍しくありません。

 

数年前は特売で

お一人様1玉限り88円!

 

なんてあったのが嘘のようです。

 

そんな時に家族で出かけたお好みやさんでは、つい特大を注文して少しでもキャベツを多く食べたくなっちゃいました。

 

キャベツたっぷりお好み焼き

 

熱々なお好み焼きを

フゥーフゥーしながら、キャベツのシャキシャキと一緒に♪

 

普段行くお好み焼きやさんでも、なんだか高級な感じがしてしまいます。

 

野菜不足を乗り切るまとめ

どのご家庭も、野菜不足には頭を悩ませているようです。

 

これだ!という解決策はなかなか見つりませんが、それでもこの野菜価格高騰の時期を乗り切るために、いろいろと模索しているのが伝わってきました。

 

先日スーパーへ行った時ですが、野菜コーナーはみんな一度は立ち止まって見るのですが、なかなか手は伸びず、そのかわりに違うコーナーで賑わっているところがありました。

 

それは、ドライフルーツやグラノーラなどを置いてある、乾物コーナーです。

 

生野菜が高いこの時期は、乾燥系の食材もいいかもしれませんね。

他にも何か野菜不足解消方法などあったら、教えてもらいたいです。

 

野菜不足を補うために

伊藤園の野菜ジュース、飲み比べた感想

も書いています。

 

また、お腹の調子を整える?

賞味期限が1ヶ月過ぎたヨーグルトを食べた感想

も良かったらどうぞ。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。

コメントをどうぞ