クリスマスに子供が喜ぶ思い出をプレゼント

わが家のサンタさん

クリスマスプレゼント選び、迷いますね。今年のサンタさんは子供に何をプレゼントしてくれますか?

 

今回は小学生の子供を持つ親へ向けて、物でもお金でもない、一生の思い出になってもらえるプレゼントの紹介です。

 

去年のプレゼント、今はどうしてる?

子供ってクリスマスプレゼントで、どのような物を欲しがると思いますか?

最新のゲーム?お小遣い?

 

去年のプレゼント

子供一人一人によって欲しいものは様々だと思います。

 

毎年多くの親が子供へのクリスマスプレゼントに悩んでいることでしょう。

「友達が持っているから・・・」

「自分だけ無いと仲間外れにされるかも・・・」

「とりあえず、最新のゲームを」

 

私自身、子供へのクリスマスプレゼントには毎年悩んできました。

 

しかし、毎年新作のゲームをあげたり、お小遣いをサンタさんからのお手紙としてあげたり、これが子供にとっていいのかと考えるようになりました。

 

そこで私達夫婦は、旅行をプレゼントすることにします。

 

旅行をプレゼントする

天使のサンタさん

なぜ旅行をプレゼントするのかと言うと、普段とは違う経験や体験をしてもらった方が将来的にも、心に残るクリスマスになるのでは?と思ったからです。

 

旅行という、家族みんなで楽しく貴重な経験をして、その場の雰囲気を共に過ごします。そのことが自分の世界を広げて行く。

 

少し大げさな言い方かもしれませんが、きっと良い思い出になってくれるでしょう。

そう思います。

 

旅行をするなかで見知らぬ土地に行き、子供自信もたくさんの経験を吸収して成長することができると思います。もちろん、始めからそれを期待してはいません。

 

そんな期待はしない方が、楽しい旅行を過ごせて、帰ってきたり、数年経つとそれが良い経験となってくれます。

 

そして、何よりも家族の思い出が出来ます。

 

このようなプレゼント、

子供の成長の為なのか、自分達夫婦の為なのかわかりませんが、家族旅行!というのもいかがでしょうか。

 

探すと小学生までは3,000円や未就学生1,000円という家族旅行パックもけっこうありますよ。

 

エンゼルグランディア越後中里(越後湯沢)

クリスマス、本当に喜ぶかなぁ?

はたして、クリスマスプレゼントに旅行をあたえて貰った子供達は本当に喜ぶのでしょうか?

 

私の子供の場合はとても喜びました。

 

ゲームより、現金よりも、もっともっと幸せそうに楽しんでいました。

 

目の前に形としてあるものではなく、どんな旅になるのかを想像して自分たちで計画することから楽しんでいました。

 

子供達自身も、自ら旅行で楽しむことを考えてくれます。

 

また、どんなプレゼントよりも、私の欲しいもの(家族の絆)を叶えることが出来たので、この「旅行」というクリスマスプレゼントは、自分へのプレゼントだったのかもしれません。

 

そのような、クリスマス

いかがですか?

 

ただ、1つサンタさんからのプレゼントとする場合、きちんとお手紙を添えて、旅行券とかを入れておくと、サンタさんの夢も守れると思います。

 

渡し方は、ご両親の腕の見せ所ですね。

 

 

また、関連記事として

クリスマスプレゼントの選び方 でまとめてみました。

プレゼント選びに悩んだ時は、参考にどうぞ。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメントをどうぞ