掃除機をかけてる時って、節約とか気にしたことありますか?今回は掃除機をかけながら節約を意識してみると、どうなるのか試してみました。
掃除機前の片づけで節約
毎日、もしくは週に数回掃除機を使っていると思います。
と、いう方でもいざ掃除機をかけるぞ!!と、気合が入った大掃除の時に役に立つと思うので、お付き合い下さい。
普段掃除機をかける前にしていることって、なんですか?
- はたきをかける
- ハンドモップでほこりを取る
などあるかもしれません。
そこで一つ質問があります。
当然、やってますよ。
というのでしたら、さすがですね!
私がつべこべ言えることはもう何もありません。
2台目のハンドタイプ掃除機として
マキタの掃除機をお勧めします。
をどうぞ
あんまり片付けしてないかも・・・
という方は続きをご覧ください
掃除機前は余計な荷物を片付けてから
テーブルの上は出来ることなら、何も置いていない状態にスッキリしたいです。しかし、テレビのリモコンやら新聞やら、郵便物など放置してませんか?
お部屋の隅っこに、古新聞や段ボール箱など積んだままになっていませんか?
うちは時々放置したままってことがありました。
これらの荷物って、邪魔なんですよね。
掃除機をかける時に一度移動して、再びもとにあった位置へ戻す。
もしくは、それら荷物はそのままで周りだけを掃除する。
なんだかこれでは効率が悪いと思いません?うちでは妻も私もよく掃除機をかけるので、毎回移動するのが面倒でした。
掃除機前に一気に片付けよう!
全然特別な事ではありませんが、掃除をする前に一度テーブルやお部屋の中を綺麗に片付ける習慣をつけました。
それだけでも、掃除機のかけやすさは全然違います。
あっちへ移動し、こっちへ移動して。
一度掃除かけたところにまたホコリが行ってしまうんでは?と思ったり、ココはさっき掃除機かけたっけ?
そう思うことが少なくなります。また、一度綺麗に片付けてきれいさっぱりになると、今度は再び物を置く回数が少なくなりました。
一度綺麗に片付けてあるので、翌日もしくは次回に掃除機をかける時はあまり散らかっていません。
その為、掃除機をかける時間が短くて済みます。
少し短くなった掃除時間で、他の事が出来るようになるのと、きれいに片付いていると、なんだか掃除の時間を節約できた気がして、得した気分です。
エアコンのフィルター掃除で節電?
掃除機をかけるついでに、週に1回くらいはエアコンフィルターも掃除しちゃいましょう!
我が家のエアコンの取扱説明書では、月に1~2回は掃除することを推奨されてましたが、せっかくなので、週に1回はフィルターだけを外して軽く掃除機で吸い取るようにしています。
なにも大がかりな掃除はしていません。
ただ、フィルターを外して掃除機で吸い取るだけ。
それだけでもエアコンの効きは少し良くなります。特に長雨で部屋干しが多い季節は、効果がわかりやすいです。
エアコンの効きが良くなるってことは、節電にも繋がりますよ。
最新のエアコンでは、自動で掃除機能が付いているものもあるようですが、うちではそんなハイテクなエアコンではありません。
もう10年以上経って古くなってますが、フィルター掃除をこまめにしている為か、効きが悪くなったようには感じてません。
また、真冬の暖房をたくさん使う季節でも、それほど電気代が高くはなっていません。
<<おすすめ記事>>
扇風機の羽が汚いから掃除してみた
共働きで子供達も学校がある為、天気が悪くて部屋干しをしていることが時々あるのですが、その時に活躍してくれてるのが扇風機です。
ここ1ヶ月くらい扇風機の羽の掃除をしてなかったのですが、すごく汚くなっていました!
雨の日や夜に洗濯物を部屋の中へほした時、エアコンと併用して扇風機もタイマーをかけています。
すぐに扇風機の羽にホコリが積もってしまうのは把握してたのですが、約1ヶ月ぶりに気にして見たら、大変なことになってしまってました。
この記事を書いたら、さっそくきれいにしてあげようと思います。
扇風機の羽の掃除は、コンセントを抜いて安全を確認したうえで、羽を取り外します。
その後、お風呂場でシャワーをかけて洗い、乾いたら取り付けて終了です。
かんたんですよね!
さらに、羽の前後についている安全カバーは、掃除機を使ってホコリを吸い取ってますよ。
掃除機を使って節約のまとめ
- 掃除機をかける前は片付けをしましょう
- エアコンのフィルターも掃除機で吸取り、節電
- 扇風機の羽はシャワー洗い、カバーは掃除機ですいとる
ごく普通の事かもしれませんが、掃除機をかける時に前もって意識していると、掃除も早く終わらせることができました。
そういう意味では、時間が一番節約できたのかもしれません。
掃除といえば、脱衣場の換気扇掃除してますか?
を別記事で書いていますので、参考にしてもらえたら幸いです。
<<関連記事>>
コメントをどうぞ