うわぁ~ やだなぁ。
今日もまたあの上司と一緒に仕事するのかぁ…
あの人はいつもストレスを与えてくるんだよね。
そんな気持ちになったことありませんか?
そして、
すぐに憂鬱になったり、ちょっとしたことで気になってしまう『自分のメンタルの弱さをなんとかしたい』と思ったことはありませんか?
今回は、職場や日常の些細なことですぐに感じてしまうストレスについて、
『今日の出来事をひたすら書き出すだけでストレス解消する方法』
を紹介します。
そんなの嘘だぁ。
と、試しもしないで否定的な気持ちを持ってしまった人ほど、オススメです。
ストレス原因を書き出す方法
職場や私生活でストレスを感じているのは、何かの原因があるからです。
そこで、今日1日の出来事をひたすら紙に書く出す、
- エクスプレッシブ・ライティング
という方法を試してみたところ、ストレス解消に効果的でした。
紙に書き出すとストレス解消に繋がる理由
エクスプレッシブとは『表す』という意味です。
紙に書き出したことで、なぜストレスが解消されるのでしょうか?それは、自分を客観的に見つめ直すことで、冷静な判断が出来たからです。
それではさっそく、紙に今日1日の様子を書き出してみましょう!
紙に書き出すのは1日の終わり、夜寝る前がおすすめです。
でも、今は夜じゃない!
という時は、今すぐにでも試してみませんか?
これから紹介するエクスプレッシブ・ライティングという方法を知って、なるほど!
と思ってくれても、きっと夜寝ることには忘れてしまいますからね。
人の脳はすぐ忘れるようにできています。
ではさっそく、例えばこんな感じ
- 朝起きた時の気分はどうだったのか?
- 朝ご飯は何食べたっけ?
- 出勤途中で、あんな人がいたな。
- 今日は電車が少し遅延した。
- いつもより渋滞してた。
- 会社へ着いてエレベーターでは○○さんと一緒だった。
- お昼前に急な仕事の依頼が入った。
- お昼休みはしっかりと取れなかった。
- 午後の仕事が始まるといつもあの人は昼寝してる。
- ○○さんの口癖が気になってイラつく
- あの人は…
- ・・・・・・・
- 帰り途中で三毛猫を見かけた。可愛かった。
- 電車に乗り遅れそうだったけど、3分遅延してたおかげで無事乗れた
- 電車の中で子連れのママへ席をゆずった
- 定期が明日で切れることに気が付いた
- 寒くなってきたのでお風呂が温かくて幸せだった
- そろそろ厚いかけ布団を出したい
- ・・・・・・
- 今こうして1日を振り返っている
このように、朝から夜寝るまでのことを走り書きでも、箇条書きでも、自分しか読めない汚い字でも構いません。
書き方にルールはなく、ただひたすらに1日の出来事を『思うがままに』書いてみましょう。
普段からメモや字を書く習慣が無かった人は、2~3分を目安にと決めてしまったり、10項目と決めても構いません。
慣れてきたら、5分くらい。
5日続けられたら、次は8分くらいかけて思ったことをひたすら書いてみましょう。
たとえ字や漢字を間違えても気にすることはありません。
大切なことは、ただ書き出す。
という作業です。
手を動かして紙に書いている時は、
さっきまでの憂鬱だったストレスを忘れて、
と思います。
そして、一通り書き終えたら自分で書いた項目を一度軽く、見直してみましょう。しっかりと読み返す必要はありません。軽く流し読みする程度で構いません。
書き出したものを読み返す理由は、ストレスを溜めて嫌だったさっきまでの自分を
客観的に見ることです。
客観的に自分を見つめ直すことがストレス解消法です。
ストレス原因を書き出したノートはどうする?
今日1日を振り返り、一通り書き出しました。
サラッと、一度読み返しました。
読み返すと、ここで自分はストレスに感じてしまったんだな。
ここをクリア(無視)できれば、ストレスを溜めずに済むかもしれない。
その様に振り返ることが出来ます。
振り返ることこそ、客観的視線です。
自分を客観的に見直すことが出来たら、書き出したそのノートの1ページはおしまい。それでも構いませんが、せっかくなので引き出しに入れといて、1ヶ月後や半年後に見直してみましょう!
すると、
そう言えば、あの時はこんなことでストレスになってたんだな。
今はどうかな?
当時の自分を振り返ることが出来ます。
振り返ると、同じストレスを未然に防ぐ(かわす)ことが出来るかもしれません。
日々の出来事を書き出して、ストレスの塊のようなノートは、引き出しの奥にでも押し込んでおきましょう。
ただ、1つ気をつけなければならないことがあります。
万が一、そのノートを見られてしまったら、
何を思われるか分かりません。
あまり心配になってしまうと、これこそストレスの原因になってしまうので、
1日分を書いて、軽く読み返して、
ふぅーん。
と感じたあと、そのページを破って丸めて捨ててしまうのも1つの方法です。
職場のストレスに打ち勝つ方法
エクスプレッシブ・ライティングについて、なんとなく半信半疑な気持ちになってくれたところで、職場のストレスに打ち勝つ方法、もしくは職場のストレスを上手くかわす方法を紹介します。
3週間くらいその日の出来事を書き出すことが続けられたら、まずは同じことを3週間も続けられた自分に自信を持ちましょう。
1つのことを毎日続けられることって、すごいことですからね!
そして、エクスプレッシブ・ライティングを3週間続けていると、いつもの職場や家庭でも自分の変化に気が付いていると思います。
以前までと違い、何か言われても『冷静に受け止めることが出来る』ようになってるはずです。
理由は、客観的な視線でその場を見ることが出来るようになっているからです。
少し前だったら、
あの人を見るのも嫌だ。
何か話しかけられたら、それだけでストレスだ。
と思っていた自分がもう過去の自分で、今だったら
『こういうのはどうでしょうか?』
『こんな時はこうするといいかもね』
というように、違ったアイデアや意見が自然と出てくると思います。
そうなったら、しめたものです!
あの時のストレスが、あなた自身の糧となって、今までとは違った視線で見えてきてることです。
もうこれは『ストレスに打ち勝った』と言っても、過言ではないのではないでしょうか。
まとめ
いかがだったでしょうか?
職場や私生活でストレスを溜めてしまったら、運動をして汗を流すのも良いかもしれません。
でも、1日の出来事をただ紙に書き出すだけ。
という方法も、試してみませんか?
3週間とは言いません。
まずは3日くらい続けてみて、なんとなく気持ちに変化を感じられたら、1週間、2週間、そして3週間と続けてみませんか?
きっと、ストレスがあなたにとって負のイメージだけでなく、時には味方になってくれると思いますよ。
今回の記事が気にいってもらえたら、
是非試して下さい。
私は変化を感じましたので。オススメです。
今回のストレス解消法は
という本を読んで、実際に試して良かった方法です。
★あわせて読みたいオススメ記事★
コメントをどうぞ