結婚して10年目、子供中心だった夫婦にバレンタインのちょっといい話です。
『10年の節目でプレゼント』とかもありますが、今回は子供中心の生活で、結婚する前の時や、新婚時代の時とはだいぶ違う現実だった夫婦の絆を深めてくれた内容です。
ずっと気にはなっていたけど、なかなか行動に移せなく・・・
そう思っていた奥様のお話です。
トキメキを忘れた夫婦の関係
私は、30代後半の子供のいる主婦です。
夫と結婚して、気が付いたら10年が過ぎてしまいました。
今から6カ月前が、ちょうど結婚して10年目の結婚記念日だったのですが、結局何をするでもなく、ごく普通に家族みんなでご飯を食べて、テレビを観ていました。
いたって普通な日を過ごしていました。
あの時のわたしは、
そう思って言いました。
結婚して10年にもなると、付き合っていた頃や新婚当初のような、ドキドキする気持ちやトキメキもほとんどありません。全く無いといっても言い過ぎではないくらいです。
でも、決して仲が悪いわけではないですよ。
ところが、10年という歳月は残酷です。
夫の嫌な面ばかりが目についてしまって、うんざりする気持ちになることもしばしばです。
このままではいけない!と気が付いたら?
子供が産まれてからは、子供中心の生活になり、夫と2人っきりで会話したり、出かけたりする機会めっきり減りました。
でも、『家族で、お出かけ』ってのはもちろんありましたよ。
ただ、恋人のような関係から、すっかり家族という関係になったわけで、それはそれで幸せなことなのですが、家族というか、同居人というか・・・
複雑な気持ちでいっぱいでした。
このままじゃいけない!
そう思って、この10年という節目になるバレンタインは、
何か特別なプレゼントを贈ろう!
そう考えました。
10年目のバレンタイン何にする?
結婚してからも、バレンタインは何かあげたり、市販のチョコを買って渡したり、過去に一回だけケーキバイキングを食べに行ったこともあります。
と色々と考えてみたところ、手作りのチョコと、その他にも何かプレゼントを渡すことにします。
普段から料理が苦手な私は、もちろんお菓子作りなどしたこともなく、過去にもバレンタインで手作りのチョコをあげた経験はありません。
だけど、今回は特別です。
私にとっては一大決心です。
初めてのチョコ菓子作り
初めての手作りチョコの制作に、不安もありましたが、レシピを見ながら試行錯誤です。
時間をかけて、何とか作り上げることができたのですが、形はなんか変です。
トッピングなどのデコレーションも、きれいに仕上げることができず、まるで子供が作ったような不細工なバレンタインチョコの出来上がりです。
精一杯作った私の自信作です!
次に、チョコとは別のプレゼントです。
私は、色々考えた末、夫と付き合っていた頃に最初にあげたのと同じネックレスをプレゼントすることにしました。
その時、凄く喜んでくれたのに、夫は失くしてしまったのです。でも、泣きながら謝ってきて許してあげたのを今でも覚えています。
10年目のバレンタイン当日
バレンタイン当日、私の作った不細工な手作りチョコをみて夫は、
と言ってくれて、とっても喜んで食べてくれました。
ネックレスのプレゼントには、とても驚いていて、「これを見ると、最初の頃の気持ちを思い出す」と言って泣いて喜んでくれました。
この贈り物をきっかけに、お互いに感謝の気持ちを述べ、当時の新鮮なドキドキするような気持ちも思い出し、より夫婦の絆が深まった気がします。
今でも、その日は良い思い出ですし、夫がそのネックレスをつけているのを見る度に、何か温かい気持ちにさせられます。
10年目のバレンタインデーを乗り越えて
今回の奥様は、10年目の節目にいままでのモヤモヤしていた気持ちがスッキリした様子です。
このお話しを聞いて、私もずっと結婚記念日のことを言い出せなかったので、結婚記念日のプレゼントをきっかけに、付き合っていた時の思い出話しをまた二人でしたいな。
そういう気持ちにさせられました。
もやもやが晴れたついでに
の記事もいかがですか?
最後まで読んで頂き、有難うございました。
コメントをどうぞ