今更だけど「はてなブログ」を始めてみた。その経過を公開中!

今更はてなブログ始めてみた

はてなブログ始めました。

 

現在、ワードプレスでブログ記事を書いたり、外注さんに記事を書いてもらったりしているけど、はてなブログを始めてみました。

 

今更だけど。

って感じはありますが、改めて無料ブログの底力を知りたくなったので、はてなブログで、様子を報告していきたいと思います。

 

この記事では、

はてなブログ未経験者(私)が、本のレビュー+雑記をメインに書いていく無料ブログの様子を定期的に更新して記事にして行きたいと思います。

 

はてなブログを始めたばかりの人、

無料ブログよりWPブログの方が絶対に良い!と思いこんでいる人、是非参考にして下さい。

 

きっと、役に立つ情報がみつかると思いますよ。

 

では、まず初めに『はてなブログを始めた理由』から紹介します。

この記事は、現在リライト1回目です。

 

はてなブログを始めた理由

Googleアップデート、2019年は大きなアップデートが何度もありましたね。あなたは被害を受けてませんか?

当ブログは影響を受けました。

 

ところが、

特化型ブログで毎日更新をやめたらPVが伸びてきた方法
Cocoonを使って書いてる『特化型ブログ』について、毎日更新を辞めてテコ入れをしたらPVが伸びてきました。その様子と施した対策について記事にしました。特化型ブログ作成の参考として、初心者向けの内容です。

の記事で紹介している、特化型ブログ(ワードプレスブログ)では、2019年8月に4記事投稿、9月は0記事の投稿で、トータル記事数もまだ52記事の状態です。

 

そんな状況で9月は過去最高(そのブログの中では)の月1万PVを達成いたしました。

9月は1記事も投稿&リライトもして無く、52記事でこれからだ!というような状態なのに、放置状態にしてたら(書いてる時間が取れなかっただけです)、月1万PV行きましたからね。

 

今、あなたが読んでくれてるこの当ブログの時は、50記事そこそこでは、月間PVは確か1000PVも行ってませんでした。

ハッキリ言って、このブログよりもはるかに優秀なブログです。

 

そこで、今回は

似たような方法を無料ブログでやってみたらどうなるのかな?

という好奇心が湧いて来たので、

 

ダントツで有名な無料ブログ、

はてなブログ を始めてみました。

 

はてなブログで初記事投稿!文字数はどれくらい?

はてなブログは私にとって初めてなので、ちょっとだけネットで調べて初期設定を済ませ、さっそく記事の投稿です。

 

WPを経験している人だったら、3分もあれば初期設定は出来ると思います。

(詳細設定は除きます)

 

もし分からなければ検索すると、たくさんの情報が出てくるのですごく助かりますね。

 

そして、すでに文字打ちには慣れているので、

1記事目は、約2300文字で投稿です。

 

それから1日後…

アクセス数は?

 

まぁ、当然でしょう。

 

狙ったジャンルは、かなり売れてる本のレビュー系ブログです。

 

翌日2つ目の記事を投稿しました。

2記事目の文字数は、約2100文字

それから翌日のアクセス数は、

 0

まぁ、まだ2記事目だし、コメント周りやグループ登録もしてません。ブログランキングなども登録してません。

 

あくまでも自然な検索エンジンからのアクセスを狙った作戦で行きたいからです。

 

はてなブログをサーチコンソールに登録してみた

はてなブログで2記事を追加したところで、

はてなブログで最初に設定しておきたい項目
検索

 

と検索すると、はてなブログのダッシュボード設定とか出てきますが、少し読み進めていくと、サーチコンソールへ登録しておいた方が良いよ!

と、出てきますのでさっそく登録します。

 

これは、はてなに限らずWPブログでも同じことですね。

 

まずは、今回新規に立ち上げた「はてなブログ」をサーチコンソールに設定します。やり方は簡単です。調べればすぐにでてきますので、ここでは紹介しません。

私が説明を書くよりも、もっと分かりやすい記事は世の中にたくさん溢れていますからね!

 

1回目のまとめ

今更だけど、はてなブログを立ち上げてみた。

の内容は、一旦おしまいです。

 

3記事、4記事投稿したら追記します。

さてどうなることでしょうか?

予定は1週間以内に次の記事を投稿したいですね。

 

★追記です

1週間以内に7記事まで記事を追加しましたので、その様子は以下の追記1をご覧ください。

 

記事を追加したので追記1

始めに2記事投稿後、1日おきくらいに現在7記事まで投稿しました。

 

すると、ついにアクセスがありました!

アクセスの全ては、はてなブログ内の人達です。

 

アクセスが来た理由は、2つあります。

  1. グループ(2つ)に参加した
  2. 今週の話題について書いてみた

 

たぶんこの2つの方法がアクセスを生んでくれたんだと思います。

 

嬉しいことに☆も付けてくれましたよ!

7記事で、トータルアクセスは

36PVです。

 

まだ検証とまではいきませんが、感覚としてはグループに参加するよりも、はてなブログ内の規格である『今週の話題』について記事を書いたことの方がアクセスに繋がっているような気がします。

 

はてなブログ『今週のお題』

画像:はてなブログより

 

ただ、今週のお題としてはまだ2記事だけなので、引き続き『今週のお題』について記事を書いて様子を観察していきたいと思います。

 

まだまだですが、感覚としてはWPよりも順調のような気がしますね。

ちなみに現在のところ、無料プランです。

 

まとめ

引き続き、様子を更新していきたいと思います。

 

もし、これからWPブログを始めるのでしたら、

私は断然Cocoonをおすすめします。

Cocoonを使った記事の書き方はどうする?ブログ運営方法
Cocoonを使って記事を書いてますか?この記事では私の中で最強と感じてるWP無料テンプレートCocoonを使った記事の書き方を書いてみました。2019年3月は強力なGoogleアップデート対策?

コメントをどうぞ