母の健康を想うプレゼントの紹介です。2人の女性が教えてくれました

元気な母が好き

今回は母親の健康を気遣って選んだ母の日プレゼントの紹介です。2人の女性が教えてくれましたので、記事にしました。

 

あなたのお母さんへ向けて、プレゼント選びの参考にしてもらえたら、幸いです。

 

それでは行きます!

 

65歳になる母親へ向けたプレゼント

毎年この季節になると、母の日にプレゼントを贈っていたのですが、よくよく思い返してみると、ありきたりなものばかりでした。

 

花やお酒、

スイーツといった感じです。

 

いずれも母好みのものを事前にリサーチして買っているので、毎回喜んでくれています。

 

ですが、今年はありきたりなプレゼントではなく、日常的に使えて健康に関わるようなモノを、贈りたい!

 

と、少し気合いが入ります。

 

気になる母の運動不足を解消したい

膝の痛み

何か日常的に使えるものを、と考えた時です。

最近、母親の運動不足が気になります。

 

若ころに比べると少し太ってきてます。

年齢的なこともあるのかな?

 

もう65歳になって、特にお仕事もしていません。

 

そして、少し気になることを時々言っています。

膝が痛い。歳だからかなぁ…

 

60歳になったばかりの頃は、そんなことはめったに言ったことが無かった母親ですが、最近少し弱気な事を言ってしまうのが、娘として心配です。

 

いくら膝が痛いからと言って、動かなければ、さらに太り易くなってしまいます。

 

また、動かなければ関節だって、サビつくようになってしまいます。

 

母が喜んでくれるのは、これだ!

母への運動靴

そんな時です。

 

母親の少し弱気になってきた気持ちに、もっと元気をあげたい!

 

そこで、考えました。

 

  1. 仕事を定年して、運動量が減った
  2. 運動量が減り、体重は増えて来た
  3. 体重が増えて膝への負担が増してきた
  4. 膝が痛くなるとより動かなくなる

 

この悪循環から抜け出すためには、とにかく運動をしなければなりません!

私は、思いました。

 

そこで、ひらめいたのは、

ウォーキングシューズです。

 

こうして、今年の母の日は、靴をプレゼントすることに決めました。それも動きやすいうウォーキングシューズです。

 

若い時から何事も、形から入るタイプの母なので、ウォーキングシューズのプレゼントだったら、きっと毎日運動してくれるかもしれない!

 

ウォーキングをしてくれるようになったら、体重も元へ戻り、膝への負担もきっと、減るかもしれない!

 

何よりも、弱気な気持ちから

以前の様に元気で

健康的なお母さんになってくれるかもしれない!

 

母へのプレゼントは効果テキメン!

私の考えは大当たりです。

 

この運動靴というプレゼントをきっかけにして、母親はウォーキングが日課となったようです。

 

始めは家の周りを少し歩く程度だったのです。

ところが、毎日続けていくうちに

少しづつ歩く距離と時間が長くなってきたよ。

 

そう、以前の様に、元気な声で電話をかけてくれます。

 

最近ではフルマラソンに挑戦だ!

なんて、冗談を交えながら、デっかいことを言うようになりました(笑)

 

私としては、母の体力が戻りつつあることはもちろんですが、すごく前向きに元気になってきた事が何よりも嬉しいです。

 

本当に良いプレゼントができた。

と、心がいっぱいです。

 

なんだかんだ言っても、お母さんが健康でいてくれることが、何より嬉しいですからね。

 

今後は、

  • スポーツウェア
  • スポーツウォッチ
  • スポーツサングラス

なんかもプレゼントしていこうと思っています。

 

これで、母の日プレゼントにも当分ネタ切れにはならなくてすみます。

でも、一番は

身体も気持ちも健康的に

なってくれることです。

 

そんな気持ちで心が一杯です。

わたしも、お母さんに負けないように、運動しなきゃ!

 

そんな気持ちにもなりました。

新潟県に住む母へ向けたプレゼント

新潟の母へ贈るプレゼント

私は結婚を機に新潟から東京へと出てきました。

 

毎年この時期になると仕事帰りに通りかかった花屋や、デパートで母の日という看板を見かけ、そういえばもうすぐだなぁと気付かされます。

 

母が済む実家は新潟です。

そして私は東京で家庭を持っています。

 

距離が遠いので毎年郵送するか、会った時に何かプレゼントを渡すか迷っていたのですが、今年は丁度帰る用事が出来たので、5年ぶりに母へ直接プレゼントを渡すことができます。

 

私が考えているプレゼントは「スニーカー」

私が今回、母に渡そうと考えているプレゼントは「スニーカー」です。

なぜかというと、昨年夏に帰省した際、私の足元を見て母がこう言いました。

 

「素敵なスニーカーだね。それに歩きやすそう」

と言っていたからです。

 

 

そういえばいつも母は

『古くなった靴を履いている』

と、その時思いました。

 

それに普段履いている靴はあまり軽そうでなくて、なんだか歩きにくそうな靴です。

以前一緒に出掛けた時、母が歩き疲れてしまい辛そうだったことが何度かあります。

 

もっと軽くて長時間履いていても疲れにくい靴をプレゼントすれば、足への負担も減るだろう。と思い、今年はスニーカーにしようかと検討中です。

 

母の日に母親と会える喜び

私の場合、プレゼントは郵送する事が多かったです。

しかし、今年は帰省する予定なので

直接渡すことができるので、すごく嬉しいです!

 

スニーカーを考えているので、ちゃんと母の足に合ったものを選んであげたい!

と、思っていたので『一緒に買いに行けたらいいなぁ』とも思っています。

職場ではこの時期になると、同僚の中で

 

「なんか花でも買って帰ろうかな」

 

と言っているのを聞いていると、毎年誕生日も母の日も『直接渡せる人が羨ましい』という気持ちが私の中では有りました。

 

今年は久しぶりに母の日に会えるので、一緒に楽しくショッピングや食事をして、母に喜んでもらえたらいいな。と思います。

 

母の健康を思うプレゼントのまとめ

いかがでしたか?

2人とも心温まる、母親の健康を気遣ったプレゼントのお話です。

 

このようなお話を聞いていると、私も今年は母親へ農作業に向いている動きやすい運動靴をプレゼントしようかな。

 

そんな気持ちにしてもらえました。

今回のお話が、あなたの母の日プレゼント選びの参考にしてもらえたら幸いです。

 

<<関連記事>>

コメントをどうぞ