WP無料テーマのCocoonでメタキーワードが消えた?!

よぅワカラン!

今日も張り切ってWP無料テーマのCocoonをいじっています。

ちなみに、詳しいことは分からない⇒ありがちなド素人に少し毛が生えたくらいの無知識人です。

 

Simplicity2から乗換えて、2日目に書いている記事です。

あれ?

なんか違うぞ!!?

 

この疑問って、フォーラムに書くべきなのかな?フォーラムとか、恥ずかしいので、記事にしてみました。

 

ここが変だよ!Cocoon?

まず、凄く使い勝手が良くて素晴らしいことを、

製作者の寝ログのわいひらさんに感謝を申し上げます。

 

たぶんというか、

絶対という自信もあり、不具合?

いや、自分の設定ミスで?

 

設定が消えてしまったところがあります。

 

それは、

記事毎の『メタキーワード』です。

メタキーワード

この赤枠のところです。

 

これが自分のミスだという自信は、

別で所有している、なんでもお試し独自ドメインブログでは、問題なくメタキーワードが消えてませんでした。

 

お試しブログも同じく

Simplicity2 ⇒ Cocoon

とテーマを変えてみました。

プラグイン設定は、同じようにしているつもりですが、詳細までは同じではありません。

 

初めてエックスサーバーを契約した時に、無料でドメイン1つサービスってのがありまして、初めての時は、ドメイン名もなかなか思い付かず変なドメインにしちゃったんですよね。

 

でも、そのドメインが今こうして『何でもお試しブログ』として役に立っています。

たぶん複数ドメイン持っていないと、怖くてテーマ変更なんてしなかったと思います。(小心者なので)

 

しかし、当ブログ『副ブロ』では、なぜか今まで投稿済みだった記事の下の方にある、

【メタキーワード】が

消えてしまいました。

 

それも、全て…

 

Cocoonが変じゃなくて、

俺が変だよ!どうしよう!!

 

ちなみに、私のお試しブログの組み合わせは

≫ エックスサーバー

≫ ドメイン登録【バリュードメイン】

Cocoonは悪くない!自分のミスは自分で直す!

原因は分かりません。

 

たぶん、All in one SEO かそれ以外のプラグイン設定のせいだと思います。

 

ハッキリ言って、たくさんのプラグイン設定も、みんないろいろオススメ方法を書いてあるので、どれが正しいのか、オススメなのか分かりません。

 

当ブログのプラグイン設定は、かなりテキトーになってしまっていると思います。

 

それでもこうして記事を書けて、表示出来ているのはやっぱりテーマ【Cocoon】が素晴らしいからでしょう。

 

あなたのメタキーワードは大丈夫ですか?

 

<<関連記事>>

Cocoonへテーマ変更どうなる?

の記事でも、人的ミスの内容を書いています。

 

メタキーワードの狂いを見つけた発見場所

発見現場

当記事でも何度か書いている、SEOチェキですが、すぐ確認できる機能はすごいです!

 

そして、これをクリックしてSEOチェキの

keywords の項目のところを見て、

アレ?

 

その下の検索順位チェック項目を見て

アレレ?

この記事って、こんなキーワードにしたっけ?

 

となって発見しました。

 

なぜか、カテゴリー名が keywords に入っていたのです。

 

あなたのメタキーワードは平気ですか?

 

私は、地道に修正をやり始めましたが、10記事程直して、めんどくさくなったので、隙間時間にスマホでコツコツとやっていこうと思います。

 

それよりも、このことを記事に投稿したくて今こうして書いています。

 

ライバルチェックでビックリ!あなたも変ですよ!

ちなみに、他の人はどうなのかな?

と思ってCocoonへ変えた人のサイトをSEOチェキにかけてみました。

 

勝手なことして、申し訳ありません。

 

でも、あなたもメタキーワード、カテゴリー名になっていましたよ!

 

どなたのをチェックしたのかは覚えていません。

なにせ、昼に会社でコッソリやったことだったので。

 

最後にWP無料テーマCocoonの機能に挑戦です

こういうの作りたかったんです!

ランキングってやつですか?

楽天商品をブログで紹介!ポイントも貰えて嬉しさ倍増!

ブログ運営するなら何かと便利!
普段使いでもつい使っちゃいます。

どうせカードを持つなら、ポイント増量キャンペーンが狙い目です。
年に数回ある12000ポイントを待つか、今のポイントをゲットするか、あなただったらどちらを選びますか?

一度作っちゃえば、あとはコードを貼るだけ!

 

すっげぇ~便利ぃ!

 

WPの無料テーマでこんなに簡単で、3分とかからず作れちゃったのはさすがCocoonです。

 

ところで、ランキングって3つくらいないとダメなのかな?

それは追々ということで。

 

簡単機能

ランキング▼を触ると、作ったランキングが出てきて、それをポチッ!とするだけで、どの記事にも貼れちゃいます!

 

今日はこの機能を覚えて、満足です。

ということで、メタキーワードが消えてしまったことは自己責任として、コツコツ修正していくつもりですが、

 

最近のSEOはそこまで必要ない?!

 

というような記事を見かけたので、新規の記事にだけ入力して行こうかとも思います。

記入する必要性って、あんまりないのかな?

 

さぁ!自分の記事のメタキーワードを確認してみよう!!

 

<< 関連記事 >>

アドセンスブログに最適!凄いぞ『Cocoon』

Cocoon3日目インプレッション!

副業ブログに最適なWPテーマで稼ぐ方法を紹介!

コメントをどうぞ