月3万PV付近から伸びない時に乗り越える方法

3万PVの壁

ブログ運営をしてて、なんとか月3万PVまで成長してきました。しかし、次のステップが踏み出せません。

 

そんな時に、次のステージへの第一歩を目指している人へ伝えたい内容です。

 

月5万PVまでいっている。

いやぁ、それ以上遥かにPVを稼いでいる。そういう人には無用の知識です。なぜならすでにこれから紹介していく方法は、すでにご存知であり、既に対策済みだからです。

 

それでは、月3万PV付近から次の一歩を踏み出そうとしている『あなた』と一緒に進めていきましょう!

 

ブログ運営・自身の現在把握

まず、今現在あなたの月間PVはどれくらいの位置付けですか?

 

現状把握をしてみましょう。自己分析ともいいますね。

自己分析をすると、次の道も絶対に見えてくるはずです。

 

PV別ブロガー番付表

画像:ブログ部様より引用させて頂き、追記しました

私もよくこちらのサイトで勉強させてもらっています。非常に分かりやすい表だったので、当記事で使わせて頂きます。

 

月に3万PVってことは、すでに初級:初心者を乗り越えて中級レベルに入っています。さらに、中級の中でも真ん中です。

 

現在あなたがその位置までたどり着いた自覚は、

ありますよね?

 

私は自覚がなかったのですが、自分のPVがどれくらいなのかいろいろとネットや書籍でしらべていたところ、上記の『ブログ部』さんのサイトと巡り合い、自分の現在の位置を知ることができました。

 

また、以前から購読している某アフィリエイターのメルマガでも、同じ様な位置づけであることを知り、今の自分の位置把握に確信が持てました。

 

今、当記事を書いている現在は、中の中です。

 

  • 10段階通知表で言うところの『5』ですね。
  • 受験で言うところの『偏差値50』と言ったら良いのでしょうか。
  • 富士山で言うと『5合目』あたりまできました。

 

現状を把握することで、まずは自信を持ちましょう!

 

初心者は脱していると。

 

月3万PVまで行ったには理由があるはず!

ブロガーとして、中の中まで到達できたのでしたら、平均PVでいうと約1000PV/1日と言ったところです。

 

中には、当り記事がいくつか爆発して、1日に数千PVを稼ぎ一気に月3万PVまで行ったのかもしれません。

 

また、記事数がたくさんあり、ロングテールとして少ないPVをかき集めて、3万PVまで行ったのかもしれません。

 

どちらにせよ、何らかのアクションが無ければ月3万PVはムリです。

 

そこで、どの記事達で3万PVまで行ったのかを、自分の重ねてきた記事を自己分析してみましょう。

 

そうすることで、何らかのヒントが見つかるはずです。

 

私もこの記事を書いている現在は、中の中の位置なので、ブログ部さんの『PV別ブロガー番付表』でいうところの

 

アマチュアブロガーです。

 

<< 自己分析結果 >>

私の場合は、

  1. 立川警察署で免許の更新
  2. 賞味期限が1ヶ月過ぎたヨーグルトを食べた感想
  3. セブンの恵方巻と白文鳥ストラップ
  4. ホワイトデーのお返し義理チョコを本命にしてしまった?

これらたったの4つの記事が月3万PVまで押し上げてくれた主な要因です。

 

他には、現在約250ある記事が、ポツリ・ポツリと地道に少ないPVをかき集めてくれて、トータルで3万PVをたたき出しています。

 

あなたはどうですか?

 

月に3万PVまで到達しているのでしたら、ここらの自己分析は出来ているのではないでしょうか?

 

月3万PVの理由が分かったら次なる対策を!

当ブログの分析結果ですが、月3万PVまで行ったことで緊急的に対策を取らない項目があります。

 

それは、

3.セブンの恵方巻と白文鳥ストラップ

4.ホワイトデーのお返し義理チョコを本命にしてしまった?

についてです。

 

この記事は、まさに季節ネタなので、旬がすぎるとアクセスは一気になくなります。また、恵方巻の記事は、中身が2018年の恵方巻にしか使えない内容です。

 

来年に使い回すことは、ほとんど不可能です。

 

つまり、旬の時期を過ぎてしまったら、完全に賞味期限切れです。

後は腐っていくのを見届けるだけです。

 

このままでは、先日に立てた目標が達成できません。

さらに、この記事を書いている段階で、目標達成は厳しいのはアナリティクスデータを見ると一目瞭然です。

 

<< 参考記事 >>

集客方法ブログで月3万PVに達成した人の共通点

この記事では、12ヶ月目でありブログ立上げ1周年ということで、月4万PVを目指すことを目標として、宣言しています。

 

実際に、ブログ立上げから11ヶ月目の半ばまできて、先月のPVを下回りそうな状態です。

 

そこで、過去のPV変化の様子から、当ブログで施す対策案を探ってみました。

 

ロングテール記事を重ねて行く方法

季節ネタの旬が終わってしまい、次の旬の記事はまだ作成準備が出来ていません。私の中で言うところの準備とは、リサーチやライバルチェックです。

 

当ブログは、副業を目的としてブログを運営しています。

 

言い訳がましいですが、今月は自宅でPCに向かって作業出来る時間がなかなか取れ無さそうです。

 

そんなPCを使いにくい時は、作業のほとんどを通勤途中のスマホで行っています。

 

そこで思いついたのが、

  • 季節を問わない記事を重ねて行こう!という方法です。
⇒ ロングテール記事の追加対策

 

他には、

  • 他人記事の分析をする方法です。
⇒ 自分が検索してつい読んでしまった記事から学ぶ

 

まずはこの二つの方法で、両方ともロングテール記事として活躍してくれる内容を思い浮かべて、書いて行きます。

 

ロングテール記事の見つけ方

今月を思い返すと、記事を書いている現在は3月です。

 

会社では決算時期です。取引先も予算を使い切る為に、仕事は結構忙しいです。

 

忙しいと、なかなかまとまった時間が取れません。

 

そこで思いついたのは、毎日利用している通勤時間を使って、

 

ネット情報からのインプット

です。

 

<< ネット情報を元に書いた記事 >>

 

それと、もう一つ、

 

ネット以外からのインプット

ネット以外からの情報とは、普段の生活の中から記事にできそうなネタを探す方法です。

 

<< ネット以外の情報から書いた記事 >>

この2つは、身をもって感じた体験談記事です。

ロングテール記事ネタを見つけた次の対策は?

上記のロングテール記事3つの内容は、どれも季節がほとんど関係ない記事です。季節感が無いと、爆発的PVの期待は非常に薄いですが、後々の事を考えると有効的になるはずです。

 

アマチュアレベルまで達しているあなただったら、私が言うまでもないことでしょう。

 

繰り返し、言いますが、

上記3つ(季節ネタ以外)の記事には即効性はありません。

 

しかしながら、『記事数を重ねること』⇒『日々更新を続ける』ということで、グーグル先生から『毎日宿題をちゃんとやってくる生徒』というような印象は持ってくれるはずです。

 

そうすることで、ブログ全体的なパワーに必ず貢献してくれるはずです。

 

最後に月3万VPの壁を乗り越える方法

今が、踏ん張り時です!

 

ブログ立上げ時の目標や、直近で書いた自分のPV報告記事だったり、○○記事数達成記事を見て、奮い立たせましょう!

 

必ず、次のステップへのヒントが、あるはずです。

 

今までの記事の中に隠されているはずです。

 

だって、1日に約1000PV以上を獲得することが出来ているのですから。

 

さぁ!次のステップへ向けて頑張りましょう!

 

<< オススメ記事>>

趣味が読書って、最高です!

コメントをどうぞ