集客方法ブログで月3万PVに達成した人の共通点とは?

集客方法

ブログで月3万PVって、へなちょこですか?それでもめげずに自己満足記事を書いて行きます!その理由は、月3万PV達成記事を書いているブログ運営者は、月10万PV記事も書いているからです。

 

個人ブログで月数10万PVや100万PV集める人もいますが、誰でも月に3万PVのところは通過してきたはずです。

 

そこで、ブログ運営してる人は何故みんな自分のPV達成記事を書くのか、ある共通点を見つけたので記事にしていきます。

 

また、最後に月3万PV以上まで成長して気が付いたポイントも紹介しています。

では、行きます!!

 

月3万PVやっと脱初心者!

さらば!初心者

まず、他人のPV達成記事を読んでて分かった、

1つ目の共通点は、月3万PV達成!

という記事を書いているブログは、

その後の5万PV、10万PV達成記事も書いている。

 

つまりここ

(月3万)がボーダーライン

ってことなんだ!と、勝手な解釈です。

 

多くの記事を見ていると、3万~10万PVくらいまでを中級者レベルとしていることが多く、やっと当ブログも中級者の領域の仲間入りってことで、

 

達成感に自己満足!

 

もしあなたが月3万PVに到達して、ここの記事を見れくれてるのでしたら、自信を持って、

脱初心者!

と胸を張りましょう。

 

『あとすこし!』って人は、大丈夫!

そのまま続けていれば、来月かその翌月あたりに絶対達成しますから。

だって、私でも出来ましたから。

 

<< 1つ目の共通点 >>

3万PV行けば10万PVも行く!

 

みんなと同じく自分のPV記録をかいてみた

PV伸び率

見てもなんの役にも立たないと思いますが、私のPV記録は以下の感じです。

 

始めの3ヶ月で71記事書いた結果はこんなもん

1ヶ月目 ⇒ 約2800PV (4月)

2ヶ月目 ⇒ 約2100PV (アドセンス審査合格

3ヶ月目 ⇒ 約5400PV

 

とりあえずは、3ヵ月で100記事を目標にした結果でしたが、目標達成できず。

内容が薄い記事の集合体です。

それでも、月5000PVまでは何とか行きました。

 

4ヵ月~6ヵ月目で66記事追加の合計137記事の結果

4ヶ月目 ⇒ 約8400PV (7月)

5ヶ月目 ⇒ 約9600PV

6ヶ月目 ⇒ 約13600PV

 

夏休みと秋に向けたハロウィン関係の記事を書いていた頃です。ブログ立ち上げ6ヵ月目にスタートラインの月1万PVを達成しました。

 

半年かけてやっと月1万PV達成したので、嬉しくなり1記事あたりの文字数も増えて来たころです。

 

7ヵ月~9ヵ月目で77記事追加の合計214記事でこんな感じ

7ヶ月目 ⇒ 約18000PV (10月)

8ヶ月目 ⇒ 約18600PV

9ヶ月目 ⇒ 約24100PV

 

この3ヵ月は仕込んでおいたハロウィン関係の記事が地味にPVを伸ばし、12月はクリスマス関係でより増えました。

 

当ブログは基本的にアドセンスブログですが、ここらで楽天アフィリも今までより増えました。

 

増えたと言っても、1500円程度でしたけど。

10ヵ月~12ヵ月目のPVはどうなる?

10ヶ月目 ⇒ 約29000PV (1月)

11ヶ月目 ⇒ 約36000PV

12ヶ月目 ⇒ 約31000PV

 

この12カ月目は記事を書いている現在の月です。

できることなら、4万PV達成したいですね!

 

4月1日追記!

PV数が落ちました。

原因は、WPテーマ変更による個人的な混乱と、関連性の無い記事を書いてたからだと思います。

 

9ヵ月目以降は、PVの伸び率がブログ立上げ時の半年間よりも伸びていることが分かります。

 

伸びてるって言ったって、

月3万PV行くのに11カ月かかったってかかりすぎじゃねぇ?

 

そう感じた時は、1年半かけて月3万PV達成!と言った自分よりも期間がかかった記事を見つけて、優越感に浸りましょう。(*‘∀‘)

 

逆に1ヵ月で3万PV達成!とか、3ヵ月で5万PV達成という記事を見た時は、凹んで落ち込むのではなくて、その人の記事の書き方を学ぶように記事を読んでいきます。

  • 記事タイトルの付け方
  • 文章構成
  • 1記事に対する熱い思い!

例えば↑こんな感じで。

 

あくまでも自分のモチベーションを落とさないことがポイントですね。

 

<< 2つ目の共通点 >>

1万PVの後は伸び率も上がる!

 

今まで書いた記事の95%以上が無駄!

なんとか3万PVまで行って自分の過去記事を振り返ってみると、ダメダメ記事のオンパレードです。

 

ここで、

  • リライトするか
  • 放置して新しい記事を追加するか

という悩みにぶつかりました。

 

私は、後者の新しい記事の追加を選択しました。

 

その結果が良いのか悪いのかは、まだ分かりませんが、月10万PVに到達したら、徐々に過去記事を修正していこうと思っています。

 

月10万PV集客しているブログ運営者でも、今まで無駄だった経験を書いているので、ここを乗り切ることが10万PVへの道だと、自分に言い聞かせます。

 

<< 3つ目の共通点 >>

月3万PV達成した人は、今まで無駄だった!という経験をしている

 

SNS(Facebook)で拡散は3回だけ

今はアメリカ大統領や日本政府やマスコミも巧みに使っている、SNS!

自分は苦手なので使ってませんが、いつか拡散の材料にしたいですね。

 

いつか、いつかと言っているうちは行動に移せない自分への言い訳で、月3万PVまで時間がかかった原因も、コレだ!と仮説を立てて突っ走ることが出来なかったからだと反省です。

 

それでも、今までに3回だけ Facebook で少しだけ拡散してもらえた事があるので、その時はアクセス数がアップしたので嬉しかったです。

 

<< Facebookで拡散してくれた記事 >>

知ってしまうと恥ずかしくてたまらない!禁断の書籍

すぐに出来る!分かりやすい文章の書き方

セブンの恵方巻きでストラップ

 

<< 4つ目の共通点 >>

月3万PVまで達成した人は数回バズっている(小バズも含む)

他人のPV数を知って何が得られる?

他人のPV達成記事を読んでいると、

1万の時、

3万の時、

10万の時

それ以上

 

とたくさんの記事を見ていると、

記事の上手さ ⇒ 引き込まれやすい文章

の状態も比例しています。

 

1万<3万<10万<それ以上

 

と集客数が多くなるにつれて、記事への引き込まれ易さも上がっているように感じます。

それだけたくさんの記事(経験)を重ねてきているからでしょう。

 

<< 5つ目の共通点 >>

記事数を重ねるほど、引き込まれ易い文章になっている

 

PVの増加と読んだ本の数の関係

今まで全くと言って良いほど本を読まない人生を過ごしてきましたが、なんとか文章を書きたい。

でも、何をどう書いたらいいのか分からない。

 

その為には『どのような本を読んだらいいのか分からない』状態でしたが、とりあえず本屋へ行って気になる題名の本をパラパラページをめくるようになりました。

 

始めは、パラパラと流しながら見る程度でしたが、徐々に数ページ、数十ページと読めるようになってきたのを感じます。

 

そして、ついに本を買うようにもなりました。

 

これって、読書がめちゃくちゃ苦手な私にとっては、すごい変化なんですよ!

 

2~3冊買ってからは、図書館へも行くようになりましたし、今まで小説を読んだ事も、なかったのに、読めるようになりました。(たまにですけれど)

 

池井戸 潤 の『空飛ぶタイヤ』は自動車業界で働く私としても、凄く読み入ってしまいました。

遂に映画化も2018年6月15日に決定しています。

 

長瀬智也さんが主役だぁ~!

城島さんは出ないのかな?

もう、『ザ!鉄腕!DASH!!』

のイメージから切り離せません。

 

私が最近読んでなるほど!と思った本はコレです。

『うまくいっている人の考え方』を読んだ感想

では少しレビュー記事を書いています。

 

ブログだけでなく、仕事や家庭内でも何かにぶつかった。と感じた時にこの本を読み返しています。

 

<< 6つ目の共通点 >>

3万PV以上の報告記事を書いているブログには、おすすめ本が必ずと言っていいほど紹介されている

なので、私も紹介してみました。

 

12ヶ月目の目標は4万PV

月3万PV達成記事としては、そろそろ締めたいと思います。

 

本当だったら、月初めに書きたかったのですが上手く頭の中で整理出来ず、こうして記事にするまで1週間が過ぎてしまいました。

 

しかし、1週間ものあいだ、書きたいことを忘れずにかけたのは、

新規ブログでアクセスを集める5つの方法

の記事内で2つ目の項目

 

『ブログ記事を書く前にやって良かったメモ取り』

です。

 

ノートに走り書きでメモをしておいたので、一週間かけて記事を書くことが出来ました。

 

そして、そのメモにもキチンと、

次の目標も書いてあります。

 

12ヶ月目の目標は、

月4万PV達成!

とね。

 

私にとってはちょうど1年目の節目になるので、ぜひ達成したいです。

 

<< 6つ目の共通点 >>

次なる目標を明確に宣言している

 

自宅でなかなか記事を書けない状況の時って、ありますよね。家族のことやPC前にして固まってしまったり。

 

そんな時に使って良かったサービスがあります。少し前に書いたので、読みにくいところもありますが、今も時々使っています。

 

有料コワーキングスペースを利用した感想

 

最後に小さな変化を逃がさないポイント

最後に反応のあった記事を成長させるポイントを紹介します。

日々記事を投稿している中で、他の記事より

 

アクセスが集まる記事が書けました。

という時に、この小さな変化を逃さないポイントです。

 

ブログ運営をしているうえで良く聞く言葉ですが、あらためての復習です。

  • 記事を育てる ⇒ 追記していく(見出し数を増やす)
  • 横展開する ⇒ 関連記事を増やして内部リンクで繋ぐ

この意味を良く理解できていないと、記事数を増やしていってもなかなかアクセスは増えてくれません。

 

私もやっと、そういうことか!

と気が付いたばかりですけれどね!!

 

<< 次に読みたくなる記事 >>

月3万PV付近で伸び悩んでる時に乗り越える方法

コメントをどうぞ