ブログ運営・週末にPVを伸ばす方法とは?金曜日に人気の記事を書け!

プレミアム・フライデー

金曜日にブログアクセス数PVを伸ばす方法の紹介です。

ブログ運営をしててわかったのは、アクセス数にはPVが伸びやすい曜日や時間帯に傾向があるということです。

 

そんな中で『週末になるとPVの落ち込む』

という意見や記事が多く出てきます。また、当ブログもその1つでした。

 

そこで、まずは週末の中でも金曜日に絞ってアクセスを集める方法、PVを増やす方法を紹介していきます。

 

例えば、プレミアムフライデー1周年ネタは、ブロガーとして記事ネタに尽きることは無いのではないでしょうか?

 

金曜日にPVが落ち込む原因とは?

金曜日の検索されやすい記事が書かれていない!

これが根本的な原因でしょう。

 

ところが、週末にアクセス数を集めるブロガーの記事も多く存在しているのは事実です。

 

なかには平均してアクセスを集めている人達もいますが、それは巧みなテクニック(正攻法)と努力で成し遂げられている、強豪ブロガー達です。

 

そのような雲の上の人達の手法を取り入れようとしても、抽象的すぎて良く分からないので、より現実的な、ブログで副業を目指している私達にも何とかなる方法を探っていきます。

 

金曜日にPVが落ち込む原因
⇒ 金曜日に検索される記事が少ない

 

まずは、金曜日に検索されるであろう記事について紹介していきます。

 

PVアップにはプレミアムフライデー1周年効果を狙え!

政府が2017年2月から個人消費を狙った方針として、プレミアムフライデーというのがあります。早いもので、ちょうど1年が経ちました。

 

月末の金曜日、午後3時をめどに早めに仕事を切り上げて、週末のお食事やショッピング、習い事など、有意義な時間を持ちましょう。

月末の金曜日ということは、給料日が過ぎた直後の確率が高く、懐にも余裕があるこの時期を狙ったキャンペーンなのは、言うまでもありません。

 

現在では駅周辺や商店街でも、プレミアムフライデーにちなんだポスターなどを多く見かけるようになりました。

 

そこで、この午後3時以降退社となるサラリーマンをターゲットに、記事を重ねていくとおのずと金曜日のPV低下は避けられると思いませんか?

 

また、プレミアムフライデーは月末の金曜日ですが、人間の心理として月半ばになってくると今月末の金曜日の予定について検索する人が増えてきます。

 

また、月始めの金曜日では、先月末のあのお店よかったなぁ~

などと、余韻に浸る人も少なくは無いでしょう。

 

ということで、このプレミアムフライデーにまつわる記事は、欠かすことは出来ません。

 

金曜日に検索される可能性の高い記事

オススメ記事は ⇒ 体験記事

です。

 

午後3時退社のサラリーマンをターゲットとしたネタ

今日はプレミアムフライデーだ!

 

さぁ!

早く仕事を終わりにするぞ!

 

そこで帰り仕度をして会社を一歩出ると、すかさずスマホを片手になにやら検索。今では良く見かける光景です。

 

まず何を検索しますか?

  • 午後3時から開いている飲食店
  • ビジネスマン向けのジム
  • 家族旅行の為の下調べ
  • 休日用の普段着
  • 資格の勉強をしたいので、オススメの本
  • 時間つぶしのカフェ

など、いつもより早く仕事が終わると、普段忙しくて出来ないことや調べたいことをいろいろと検索する機会も増えるでしょう。

 

そこで待ってました!

ブロガー達の出番です。

 

今週も一仕事終えて、気持ちにゆとりがある時に検索される記事を重ねていくと、おのずとPVは増えてきます。

 

しかし、記事にする事がなかなかみつからない!

そんな時は、実際に行ったり体験してみるのが何よりも有力情報です。

 

普段通っている通勤途中で、食べログに載っているお店を発見したら、そこへ実際に行って試してみるのもありでしょう。

 

また、ジム通いは続けたくないけど、運動が好きだからジム関係の記事を書きたい。

そう思うのでしたら、まず無料体験がないのか検索してみると、だいたいどのジムも初回限定で無料体験キャンペーンをやっています。

 

そのキャンペーンを体験するまでの様子や、実際に行ってみたスタッフの様子、トレーニング器具の種類、更衣室や服装はどの様なのがいいのか。

その体験内容を記事にしていけば5つくらいは書けるのではないでしょうか?

 

さらに、ジムの無料体験をおえたあと、そのすぐそばの気になってたカフェへ立ち寄って有意義なひと時を過ごしたり。

そのカフェでのひと時体験記事も、ずっと気になってた人にとっては有意義な情報です。

 

金曜日にPVを伸ばす為には、

スマホで検索するであろう体験を実際にしてみる

 

これは、1記事や2記事ではさほど効果は実感できないかもしれませんが、記事数が増えていくに従って、1ヵ月前や2ヵ月前の金曜日に体験した記事が、徐々に効果を発揮してくれるでしょう。

 

週末にPVを伸ばす方法のまとめ

週末になると、どうしてもブログのPVが落ち込んでしまう。

その原因は、週末に対する記事があまり投稿されて無いからです。

 

そのことを自覚して、まずは

プレミアムフライデー1周年の効果を狙った記事作成も、ありだと思いますよ。

 

金曜日のPV落ち込みが攻略できたら、次は土曜日や日曜日も同じ様な感じで記事を更新していきたいですね!

 

そうすると、週末のPV落ち込みが少なくなり、今までの平日のPVも底上げされていきます。

 

ちょっと偉そうなことを書いてしまいましたが、きっとPVアップに少なからず貢献できると思います。

実際に私はそうでしたので。

 

せっかく記事を書こう!と思ってくれたのでしたら、

新規ブログでアクセスを集める方法

の記事は、あなたにおすすめです。

合わせどうぞ。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。

コメントをどうぞ