新規ドメインで3ヶ月100記事を効率よく進める方法

目指せ3ヵ月100記事

ブログを始めるのによく聞く3ヶ月や100記事って、どう進めればいいの?3ヶ月続けたり、100記事書き続けると、どうなるのか伝えたい内容です。

これからブログを始める人へオススメする、3ヶ月と100記事の攻略方法も紹介していきます。

(記事の内容  4  で紹介してます)

 

失敗のパターン、3ヶ月頑張る理由、100記事頑張る理由、効率よく進める方法の順で説明していきます。

初めての3ヶ月100記事は失敗するよ

よし!今日からレンタルサーバーを借りて、独自ドメインを取って、

3ヶ月間毎日1~2記事かいて目標100記事がんばるぞ!

頑張るぞ!

 

始めの数日は気合が入って、記事を書き始めますが、

1週間、2週間と経ってくるとだんだん書くことが無くなってきて

昨日は2記事かいたから、今日はいいや。

 

次の日になると、明日2記事書けばいいからいいや。

 

そう言いながら、だんだん更新するのがおっくうになってきます。

 

もちろんそうじゃない人だっていますよ!

その孤独に耐えられる人は、きっと早い段階で100記事達成して、

それなりにPVも集まってくるでしょう。

 

しかし、

よほど意思の強い人でないと、そんなにうまく行きません。

(私はうまく行きませんでした)

 

始めの3ヶ月が勝負の理由

始めの3ヵ月の理由を大きく分けると、

  • インデックス効果
  • 記事更新の週間

この2つが大部分を占めていると言って良いでしょう。

 

ここから先は『インデックス効果』について、例を交えて説明していきます。

 

ここの記事へたどり着いた人だったら、グーグルハネムーンとか聞いたことあると思います。

 

でも、それってホントなの?

 

本当ですよ!

 

だからこそ、始めの3ヶ月は下手くそな記事でも、どんどん投稿して行きましょう!

 

記事タイトルも、記事の内容も、ダメダメ!

それでも、全然OKです!

毎日投稿していくことが重要です。

 

なぜ?

やっぱり、グーグルハネムーンの影響が大きいからですね。

 

私も良く分からなかったのですが、最近過去の解析データを見直してみると、新規ドメインでブログを始めて、2ヶ月目あたりが一番クローラーさんが訪れていました。

 

その時にもっと記事をたくさん投稿していたら、このブログもきっと全く違っていたと思います。

 

例えて言うなら

学校の校庭にビー玉を1つ落とします。
次の日にもう1つ落とします。
1週間で、7つ落とします。

 

校庭の広さにビー玉が1つや2つ落ちているところで、それを探すのは

至難の業です!

 

校庭にビー玉

でも、いつも校庭の整備をしてくれている用務員のおじさんが、10人、

いや、20人、ひょっとすると50人がかりで探してくれたらどうでしょう?

 

用務員のおじさんにとっては、よく知りつくした校庭です。

その校庭を良く知っている人が、50人も集まって探してくれたら、

どうでしょう?

 

きっと見つけてくれます。

 

これを1ヶ月続けてたら?

30個のビー玉を毎日朝から晩まで、50人の用務員のおじさんが校庭の整備を兼ねて、見つけてくれます。

 

いくつくらい見つかりますかね?

きっと、1個や2個では無いと思います。

 

しかし、3ヶ月位をメドに、用務員のおじさんの人数が減っていきます。

そして4ヶ月、5ヶ月くらいたったころにはいつも通りの1人のおじさんに

なって行きます。

 

例えが極端ですが、私はグーグルハネムーンって、そんなイメージ

だと今さらになって感じてます。

 

そう、おじさんが拾ってくれたビー玉は、落とし物コーナーへ置いてくれます。

 

ネット上で言うと、インデックスされた。そんなイメージです。

ダメダメだった記事でも、始めの3ヵ月間はインデックスされるのが非常に早いです。

 

※このでの例え話しの「ビー玉」=「記事」にあたります。

 

追記!

頑張って、まずは100記事!

でもそれが出来ないから困っているんだよ!

そんな時は、1日に一気にアクセスを集める方法もあります。

 

ほとんどアクセスのないブログの場合、1日や2日、1日あたりのPVが1000以上を経験すると、ブログ全体のパワーも少なからずUPすると感じてますので、そのカンフル剤としても有効な方法です。

 

始めの100記事が勝負の理由

新規ドメインでブログを始めると、とりあえず100記事書いてからが勝負!

なんて事、聞いたことあると思います。

 

私の見解ですが、始めの100記事が勝負という理由には、

次の理由があります。

  1. グーグルハネムーンの時に、クローラーを呼び込む
  2. 初期時のインデックス効果期待
  3. 記事ごとのアドレスを寝かす
  4. 思わぬラッキーを狙う
  5. 釣りで例えると、まき餌
  6. 記事を書く特訓
  7. 記事を書く習慣を付ける

今思っただけで、これだけあります。

 

主に、黄マーカーをつけた、

1.3.7.の項目が特に重要と思います。

 

3.記事ごとのアドレスを寝かすとは、何の事なのか?

 

例えるなら、家を建てる時に土地だけ押さえて、土地の登記だけ済ませておくような感じです。

 

建物(記事)は、あとからしっかり作っていけば、とりあえずはOK!

といっても、記事なのであまりにも手抜きは、ダメですよ。

 

グーグルハネムーン効果があるうちに、たくさんの土地(記事)を、ビー玉を、落としておきます。

 

それでは、この3ヶ月の間に100記事を効率よく進める方法に行きたいと思います。

 

3ヶ月で100記事効率よく進める方法とは

初めての独自ドメインでは100記事を目指さない!

私はこのことを、もっと早く、本や誰かの記事で知りたかったです。

 

『拡大解釈をすると、たくさん記事を書いて慣れる』ということがこれに当てはまるのかもしれませんが、文章読解力の低い私には、それが理解できませんでした。

 

なので、ここまで読んでくれた方へ伝えたいです。

初めての独自ドメインでは100記事を目指さない!

繰り返し、伝えたいです。

 

その理由は、やっぱり いきなりはムリ!

飽きる、嫌になる、忙しい、時間が取れない・・・・

たくさんの理由はあります。

 

だからこそ、始めに2つや3つ、独自ドメインで練習する事をお勧めします。

その時にずっと意識していてほしいことは、

今は練習で、本気で始める新規ドメインブログ(試合)では

『3ヶ月以内に100記事を目指す為』

です。

 

その為の練習として、2つや3つ独自ドメインで練習です。

朝練、放課後の練習と思ってください。

 

近くに迫る県大会、インターハイの為の練習という感じです。

 

独自ドメインだって、費用がかかってしまいます。

しかし、あくまでも練習なので、なんでも構いません。

.com  .net .info .work なんでもOK!

 

キャンペーンとかで99円とか、108円とか、さらには10円!

なんて時もありますので、それらの格安ドメインで十分です。

 

私は、新規ドメイン購入は
ドメイン登録【バリュードメイン】

 

を使ってますが、キャンペーンでは10円という時があります。

 

だいたい100円未満のドメインは、更新料(1年後)が結構高かったりしますが、あくまでも練習用としてなので、1年後に更新することは視野に入れません。

 

使い捨てのつもりで、ジュース1本よりも安い価格のドメインで練習して行きます。

 

 

練習用ドメインで何を練習?

練習用の新規ドメインブログでは、記事を書く練習です。

バスケットでも、ひたすらシュート練習したり、

ゴルフでは素振りの練習、サッカーでもドリブルやパスの練習

 

そういう気持ちで、記事を書く練習をしていきます。

  • 見出しの付け方
  • 段落変えの方法
  • リストタグの付け方
  • 目立つ表示方法
  • 見やすい文章の区切り方
  • 段落変えのタイミング
  • スマホとPCの見た目の違い
  • 画像の入れ方
  • リンクの貼り方
  • 文字装飾のやり方
  • 自分に合ったWPのテーマを決める
  • WPの使い方を覚える

などなどです。

 

もし、本番の試合(本気で始める独自ドメインブログ)でつまずくと、記事を書きたいことがあっても、機能的なところで時間が取られてしまいます。

 

そうする、結局記事更新が途切れる原因になってしまいます。

 

※ワードプレスで新規独自ドメインブログを前提に進めてます

 

どうしても100記事出来ない時の必殺技

この記事では、いかに100記事を効率よく投稿していくかについて書いてますが、どうしても出来ない!そんな時もあります。

 

そういう時は、いっそのこと自分で書くのを諦めて、誰かに書いてもらうってのもありかもしれませんね。外注化って方法です。

 

私も最近、記事を外注さんにお願いって方法で、もう1つのブログを立ち上げました。まだ、記事数も1ヵ月かけて20記事に到達したばかりですが、それなりに手ごたえは感じてます。

 

<<関連記事>>

 

練習ブログの記事ネタ

何から書いたらいい?

迷うのでしたら、鉄板の記事ネタ!

 

○○とは? ですね。

ジャンルや分野関係なく、なんでも書き慣れましょう。

 

目標は、1つの練習ブログで、50記事くらい。

どうせ、誰も見てくれてません。朝練をみっちり見ている観客はいますか?

 

どのくらいの数を書くの?

30~50記事も書いて行くと、慣れてきます。

 

ある程度慣れてきたところで、もう一つ格安ドメインを取得して第2練習ブログを始めます。

絶対に、初めての時よりもスムーズに作業が進んで行くことを実感できますよ!

 

第2練習ブログを始めたら、1つ目の練習ブログは一時放置しておきましょう。

 

2つ3つと、練習ブログで慣れてきた頃には、練習用とは言ってもすでに合計100記事くらい書けているはずですよね。

 

そこまで出来た自分に自信をもちましょう!

ご褒美として、美味しいスィーツを食べたりも

良いかもしれませんね。

 

練習はもう十分と思ってきたら、

そのブログは一時放置して、

本番用の新規ドメインブログを立ち上げます。

 

本番の新規ドメインブログ記事ネタは?

本気モードON!

練習用のブログで書きやすかった記事ネタを本番ブログで、さらに詳しく記事にしていきます。

 

一度書いている内容なので、新規に記事を考えるよりも時間が短縮できます。

 

さらに、どうしても記事を書く時間が無い!

という時は、練習で書いた記事をそのまま『コピペ+付け足し』で投稿してしまいましょう。

 

他の記事のコピペでペナルティーにならないの?

大丈夫です!この段階では気にする必要はありません。もともとが自分の記事ですからね。+付け足しをしてますから平気です。

※自分で自分の記事をコピーページと報告しますか?

 

どうしても気になる時は、記事元とした練習用の記事を削除してしまえば、ネット上でダブルことは有りません。

 

(キャッシュで残ることもありますが、クリックしてページがなければ、キャッシュに残っている記事アドレスは、いずれ勝手に削除されます。)

 

そういう感じで、本番ブログを一気に100記事進めましょう!

3ヵ月なんて経てずに一気に記事投稿でOK!です。

 

早ければ早い方がより良いですが、しっかりと練習の成果を出して行かなければ意味がありませんからね。

 

参考までに、独身で一人暮らしの若手サラリーマン(残業100時間以上のブラック企業以外)だったら、1記事1500~2000文字くらいの記事を、1ヶ月もあれば100記事投稿出来ると思います。

 

それくらい気合を入れて進めると、

いわゆる3ヶ月で○○になりました!

レベルになれるのではないでしょうか。

 

この時、練習で使った新規ドメインブログ(2つや3つ)は、

完全放置&記事投稿無視!でOKです。

 

本番ブログの記事が100記事溜まる頃には、放置してた練習ブログが思わぬアクセスを集めていることもあります。

これが、独自ドメインパワーですね。

 

 

これらでは、途中で挫折しようとしてきた時に、今まで書いた記事で実践してみて下さい。きっと、モチベーションの復活に貢献できると思います。

 

放置してた練習ブログはどうする?

どうする?こうする!

本気ブログがある程度(100記事)くらい溜まってきたら、練習だったブログ記事で、にわかにアクセスを集めている記事ネタを、本番ブログへ持ってきましょう!

 

過去に自分が書いた記事です。

当時を思い出して、さらに詳しく分かりやすく、見やすくまとめます。

 

本番ブログへ記事のリライトが終わったら、練習ブログの記事は消しておきましょう。

 

本番ブログのペースがつかめてきて、練習ブログの使える記事がなくなったら、思い切って、記事を全て削除します。

そして、2週間~1ヶ月記事が無い状態のドメインを放置していると、インデックスされているキャッシュデータが無くなってきます。

 

そうなったら、本気ブログで人気があった1記事だけを取り上げて、凄く特化したブログへ切り替えるのも、ドメインを無駄にしない使い方です。

 

過去に30~50記事投稿してた実績があるので、一度すべての記事を削除しても、また記事を投稿すると、結構早い段階で何回もクローラーが訪れてくれます。

 

全くの新規ドメインの状態よりも、はるかに進化している状態から始められます。また、ワードプレスの機能や設定の練習とした使い方も良いですね。

 



 

練習ブログは1年で使い捨てのつもりでいろいろと試してみましょう!

 

新規ブログを効率よく進めるために

新規ドメインブログを始める為には、

いきなり3ヶ月で100記事!

と高い目標は立てず、練習用を2つ3つ作りましょう。

 

練習ブログでのポイントは、

  • ワードプレスの基本的な操作を覚えます。
  • 文章を書く作業になれます(装飾、画像張付けなど)
  • 毎日更新する習慣をつける

この3つをある程度習得出来てきたら、本気のブログを始めましょう。

 

ほとんどの人が、記事を書こうと思っても、うまく画像を挿入できない。文字サイズや色を変えたい。

リスト書きをしたい。枠で囲いたい。

 

そう思っても、なかなかスムーズに行きません。

ワードプレスの基本的な機能に四苦八苦して、気が付けば時間が経ち、記事を書くモチベーションが落ちてしまいます。

 

そうならない為には練習です!

初めての独自ドメインでは100記事を目指さない!

しつこい様ですが、最後にもう一度繰り返しました。

 

ある程度の練習が出来てたと実感が湧いてきたら、

本番ブログで3ヶ月以内で100記事を目指しましょう!!

 

私はこのことを知らなかったので、今こうして苦労しています。

是非、ここまで読んでくれた方は挑戦してみて下さい。きっと、早い段階でその意味が分かってもらえると信じています。

 

まずは100記事頑張るあなたへ

最後になりますが、記事を毎日ガンガンに書いていると

どうしても目や肩が凝ってきます。

眼精疲労からくる肩こりでしょう。

 

そういう時は、これ↓

ピップエレキバン

結構いい感じです。

箱のうらには、コリのポイント説明が書いてあり、まさに

『イタ気持ちいい~』ところに貼ると、なかなかよいですよ。

 

磁力は、80、130、200とあるのですが、今のところ

130のお世話になってます。

 

是非、地味に毎日コツコツ記事更新していくあなたへはオススメです。

送料含めてコスパ最高ショップでしたが、花柄なので男性にはちょっと・・・

という時は、

 

 

早く、ピップエレキバンとは無縁の状態になりたいものです。

 

100記事越えるとどうなる?

記事数が100記事をこえると、アクセス数が伸びてきます。

どれくらいって?

 

私の場合は、50記事のときの3倍くらいのアクセス数になりました。記事数は2倍なのにアクセス数は2倍以上です。

 

さらに、過去に書いてて全くアクセスの無かった記事へも、ついでに寄ってくれる方もいるので、独自ドメインのパワーが少しづつ付いてくれてるのかと、実感しています。

 

最近はペースが落ちてますが、引き続き200記事を目標にしていきたいですね。その時はアクセス数はどうなるのか、楽しみです。

 

いかがでしたか?

『新規ドメインブログ3ヶ月で100記事』

を効率よく進める為に、少しでも約に立てれば幸いです。

 

※追記です!
200記事まで続けることができましたので、
独自ドメインでアフィリエイトブログ
というテーマで自ら経験した内容を出来る限りまとめてみました。

 

モチベーションが落ちて来た時や、

これから新規ドメインで頑張るぞ!という方へ

 

この『3ヶ月100記事を効率よく進める方法』が

伝えられたら、それはきっと

 

の記事で紹介しているあの本のおかげだと思います。

長文でしたが、最後まで読んでくれてありがとうございました。

コメントをどうぞ

  1. サムライ より:

    はじめまして、私はブログでのアフェリエイトをはじめた所で、
    記事の書き方に悩んでしまい、色々と探していて、コチラにたどり着くことが出来ました。
    何個か記事を読ませて頂き、このような記事を書いている方は初めてでしたので、
    とても参考になりました。
    最初は1日2記事など頑張れていましたが、本番用のブログになると力も入ってしまい、
    中々記事が書けずその打開策を探していました。
    読まさせて頂きました、記事を参考に今から作業に取り掛かりたいと思います。

    お礼が言いたくて、初めてコメントを残させて頂きました。

    ありがとうございました。

    • ぶろぐ39 より:

      サムライさん

      とーっても嬉しいコメント、ありがとうございます!

      今回のような記事が初めてと思ってもらえたのは何よりです。
      これからも、どこにでもあるような記事ではない
      個性あふれる記事を書いて行きたいと思います。

      これからもどうぞよろしくお願いします。

      ぶろぐ39より