iPhone8プラスへ機種変更してわかった衝撃の事実!

iPhone8へ機種変更して「えっ!マジかぁ。。。」と思いガッカリした内容の記事です。

遂にiPhone8出ましたね!この前iPhone7が発売して間もないのに、8が出てくるなんて驚きです。さらに、iPhone10も10月27日から予約も開始され、11月3日には発売される情報も正式に発表されました。

 

それでは、さっそくiPhone8プラスへ機種変更して、「えっ!そうなの?マジですか!」そして「仕方ないか・・・」の内容を紹介です。

 

YモバイルからiPhone8プラスへ乗換え

我が家では、ソフトバンク携帯が3台と、Yモバイルが1台とタブレット、という保有状態です。

 

そこへある一通のハガキが届きます。

Yモバイルはがき

こちら↑

Yモバイルからソフトバンクへ乗り換えると、お得ですよ~!!

という内容のハガキです。

 

※Yモバイルは、ソフトバンクの通信網を使わせてもらっている、子会社みたいな感じです。

 

その為、当然のようにソフトバンクから届いた一通のハガキの内容は、Yモバイルからソフトバンクへ乗り換えると、解約手数料(違約金)などが発生しませんよ。というもので、ハガキにもそのような事が書いてあります。

ソフトバンクから来たハガキ

ちょっとわかりずらいので、ズームしてみます。

 

ハガキのズーム

そうこれです!

ソフトバンク店の反応は?

私が行った店舗は偶然だったのか、このハガキの事をあまりご存知ではなく、少し戸惑っていましたが、すぐに親切対応へ戻りました。

 

ここまでは、順調です。

 

一通り説明を受けて、MNP番号発行の為、ソフトバンク店でYモバイルへ連絡してもらいます。

 

ここからが「えっ!!?」

先ほどのハガキ内容のように、解約違約金などはかかりません。事務手数料や、番号以降手数料もかかりません。つまり、余計なお金が掛からず、最新のiPhone8をもてるんだな。

そう思っていました。

 

しかし!!?

 

今まで使っていた、Yモバイルの本体代金分割分がまだ残っていたのです。

その額、

27,00円×8か月分です!!

合計21,600円です。

 

「えっ!?」

 

確かに、ハガキを隅から隅まで見ても、スマホ本体代金まで保証するとかは書いてありません。

 

でも~・・・・

 

せっかくもうここまで来て、契約成立まであと少しのところまでいっていたので、ここでやっぱり「辞めた!」なんてことは言い出せず・・・

 

まっ、いいか!




これがiPhone8プラスです

アイフォン8プラス

 

アイフォン8プラス箱入り

 

機種変更してしまいました。

 

しかし、Yモバイルの時の機種代金残り分、

2,700円×8か月で

21,600円

 

この事を完全に忘れてしまってました。

 

YMからSBへ乗り換えようとしている人へ

YMは、Yモバイル

SBは、ソフトバンク

手で持ったiPhone8プラス

乗換え案内ハガキが来ても、落ち着いて実際にどれほど料金が残っているのか、どの機種で、どれくらい安くなるのか、よ~くお店の人へ聞いてみましょう!

 

ソフトバンク店で聞くことが出来ます。

 

機種変更して、衝撃的なショックを受けてしまったので、今回記事にしてみました。

 

 

これが自分用のスマホだったら、キャンセルだったのですが、子供用のだったので、ガッカリさせてしまうわけにもいかず、私だけがショックを隠せないのは事実です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました・・・・

コメントをどうぞ